top page | とりこのすすめ





2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

ピックアップ

最近のエントリー

最近のコメント

アーカイブ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 6.1.2

Copyright info@Mackers & D.S,
All rights reserved.

お問い合わせはこちらから。

2005年3月27日

Apple Mailの「カット」操作

Macカテゴリの初めてのエントリーがこんなんでナンだけど、Apple Mail 1.3.9(v619/619.2)でたまたま気づいた事が。

メールの一覧リストってあるじゃん。あそこで一つメールを選んでから、「Command」+「x」を押すと、そのメールが消えちゃうんだね。ビックリ。

要するに「カット」が行われるみたいなんだけど、メールまるまるカットって・・・。う〜ん、それって正しいかなぁ・・・?

メールを消すには「削除」って操作があるわけです。それを実行するとそのメールは「ゴミ箱」へ移動して、さらに「削除したメッセージを削除」とか実行しないと消えないわけですが、「カット」をやっちゃうと一発で消えます。ヲイヲイ。

一応「ペースト」をすれば直前に「カット」したメールだけは復活出来ますが、「カット」と「削除」で動きが違うのはどうなのかなぁ?だいだい「カット」ってそういうモンじゃない気がする。歴史的に。

編集操作以外は、「カット」が使えるのはヘンだと個人的には思います。まぁ、譲って、使えたとしても、いきなり消えないで「削除」と同じように「ゴミ箱」に移動して欲しい。

今日みたいに、不意に「Command」+「x」押してメールが消えちゃったら困るよ。

投稿者 D.S : 01:14 | コメント (0) | トラックバック (0)




2005年3月26日

2005 SUPER GT Round 1予選

明日、JGTC改めSUPER GT Round 1が岡山国際サーキットで開幕されます。

2004年シーズンは一度も観に行けなかったのですが、DVDは全部買って日産フェアレディZを応援してました。

Round 1の予選、日産のメールマガジンによると、フロントローは#22 モチュールピットワークZと#1 ザナヴィニスモZとのこと。残念ながら#12 カルソニック インパルZは13番手とのことです。いや〜、IMPULは残念ですが、フロントローをZで抑える事ができたのはうれしいです。

・・・中身はZ33じゃあ全然ないですけどね(笑)。

今シーズンはぜひ観に行きたいです!まずはRound 2富士スピードウェイかっ!?

投稿者 D.S : 23:49 | コメント (0) | トラックバック (0)




2005年3月24日

ガソリン代(2005/02月分)

さて、月イチ恒例(まだ二回目ですが)のガソリン代報告(だれに?)です。

2005年02月のガソリン代はこんな感じ。

場所 給油日 容量 金額
Dr.Drive烏山SS 05/02/01 51.84L 5,962円
Dr.Drive烏山SS 05/02/10 46.35L 5,330円
(有)浅見石油 秩父荒川SS 05/02/13 36.80L 4,600円
セルフ多摩貝取SS 05/02/16 48.78L 5,561円
Dr.Drive烏山SS 05/02/20 59.64L 6,918円

計28,371円です。先月に比べてずいぶん少なくなりました。あいかわらずENEOSオンリーです。

投稿者 D.S : 00:36 | コメント (0) | トラックバック (0)




2005年3月23日

さすがにビビリます

日曜早速クルマをとりにディーラーへ行きました。向かう途中、修理の出来が気になってしょうがなかったのですが・・・。

・・・問題なしっぽい。

うん。見た感じどこをどう直したのかシロート眼には分かりません。もしかしたら、なんてか通な方にはバレてしまうかもですが、いやいやいやいや。やっぱプロすね。どこを直したんだかさっぱり分からん。キレイに直ってる。

一番気になってたフロントバンパーもちゃんと保険対象と認められたらしく、結局免責ゼロで片がつきました。

ホイールもキズってたけど?って感じですが、ちゃんと新品に交換されてて。

あとドアに若干キズがあったらしく、そこについては再塗装ってことらしいのですが、分からん。あと、右リアバンパーあたりも再塗装だと思うのですが、さっぱり分からん。さすがっ。

再塗装の具合とかキズとかは、洗車の時になんかに気がつくかもですね。

あと足回りですが、右フロントを修理したらしいのですが、こちらも問題なさそうです。フラフラすることもなく、しっかりしています。

ヒットの衝撃が、フレームに達していなかったようで良かった。

修理の詳細については後日郵送されてくるらしいので、それを見ながらまた確認する予定です。

それにしてもやっぱ、さすがに踏むときはちょっとビビります。特にスピンした時と似た感じの緩いカーブさしかかると一瞬フラッシュバックします。

投稿者 D.S : 17:09 | コメント (0) | トラックバック (0)




2005年3月19日

Return of Z33

ディーラーから電話があり、クルマが帰還したとのこと!明日早速とりに行きます。

約一ヶ月。冷却期間にはもってこいだった。でもこれからやることいっぱい。

あとは修理が納得いく状態になってるかどうかですが・・・。修理の出来映えは問題ないとのことだけど、ディーラーはあまり信用できないし。

投稿者 D.S : 23:23 | コメント (0) | トラックバック (0)




2005年3月17日

IMPUL エキゾーストマニホールド

またまたIMPULネタですが・・・。

Z33のRoad Test Reportsが久しぶりに更新されてました。第8回ということで、今回はエキマニの紹介です。

いやいやいやいや。前からあって別に新製品ってわけじゃないですが、紹介されてしまうと注目してしまいますね。ほすぃ〜。取り付けたい!何しろ現在特別価格の174,720円です!!工賃込み!!!

将来的に取り付けたいんですが、これってNA専用ですかね?ターボ化したら要らなくなるのかな?そうするともったいないすね。でもターボ化より明らかに安上がりで抜群のフィーリングが楽しめそうです。

・・・ところで紹介ページの内容が、CPV35のRoad Test Reports第6回とまるっきり同じ内容でナンですが、兄弟みたいなモンなんでしゃーないですね。

こういうの見ると専用設計じゃないのを実感して悲しかったり・・・。でもいいの。

投稿者 D.S : 22:48 | コメント (0) | トラックバック (0)




2005年3月15日

Best MOTORing 2005.4月号

フト立ち寄った本屋で見かけたので買いました。「NISMO GT-R Z-tune 最終章」なんてサブタイトル付いてるくらいなんで、例のバケモン(?)がメインです。

筑波のタイムアタックなんかが収録されてますが、まー速いこと。トーシロがどうこう語れる話じゃござんせん。はえーって感じ。どう速いかって?いやだから、トーシロに聞かないでよ。

あと、35th Anniversary VS VersionSTのタイマンバトルなんてのも収録されてます。なんだかんだ言って、サーキットみたいな環境に持ち込むと違いが出てくるみたい。

35thの方がはえーのがよく分かるらしいっすよ。どう速いかって?いやだから、トーシロに聞かないでよ(笑)。

投稿者 D.S : 22:46 | コメント (0) | トラックバック (0)




2005年3月14日

国内ライセンス

ライセンスってあるじゃないですか。これって少なくとも情報処理の資格を狙うよりおもろそうです。レーシングドライバーになる(いやそもそもフツーなれないと思いますが)ためには避けては通れない道ですね。

ライセンスの中で一番下のクラスである国内B級ライセンス。こいつはJAFの会員であれば、どっかが主催する国内B級ライセンス用の講習さえ受講すれば取得できちゃうんですね。なんだか簡単。知らないと、国内B級ライセンス持ってるって聞いただけで「スゲ〜」なんて思ってしまいそうですが、なんかたいしたことないみたい。

なんだかグランツーリスモの国内B級ライセンス取得の方が遥かに難しいです。

ちなみに受講料(教材費等込み込み)がだいたい10,000円ってのが相場みたいですね。そして許可証が3,000円とのこと。

その上になると国内A級ライセンス。こっちはなんだか簡単じゃなさそうな雰囲気です。

まず国内B級ライセンスを取得しておくことが前提で、その取得した日から1年以内にJAF公認競技大会に1回以上出場しておく必要があるようです。

・・・なんだろこれ?これって簡単に出場できんのかね?まあいいや。その時になったら調べるか。

出場したら出場記録みたいなのが得られるので、それをもって国内A級ライセンスの講習を受講できるようです。そ、講習受けるのにも前提条件があるんですね〜。

国内A級ライセンスの場合、B級と違って講義、筆記試験、実技試験があるようです。

講義はいいとして筆記試験。講習の時に使用される教材ってか教本を見ながら解いて良いようなので落ち着けばいけそうですね。

実技試験はスキルではなくサーキット上でのルールやマナーを守って走れているかどうか、といったところを見られるようです。

・・・んーなんだかよく分からないけど。もうちょっと情報集めよう。

ちなみに受講料は(教材費等込み込み)がだいたい20,000円ってのが相場なんですかね。許可証が4,000円とのこと。

あとはサーキットごとのライセンスとかあるみたいですがこっちは全然調べてません。

とにもかくにも、個人レベルってか遊びの範疇だと国内A級ライセンスまでが限度かなぁ。その上の国際ライセンスになってくると、仕事片手間だと難しそう・・・。てかスキルも必要になってくるしね。

投稿者 D.S : 22:51 | コメント (0) | トラックバック (0)




2005年3月13日

IMPUL FINE TUNING健在

Garage IMPULのウェブページ。よく見ると下の方に車種別おすすめキットへのリンクがあるんです。ここにZ33おすすめキットへのリンクもあって、クリックすると・・・。

なんと、FINE TUNINGまだやってるじゃん!狙ってたBセット健在です!内容は、

  • ハイパワーコントロールユニット(ECU)
  • スポーツフィルター
  • スパークプラグ(純正6番)
  • ブラストIIマフラー
  • 取付工賃

です。価格は210,000円。

ここで気になるのが「ブラストIIマフラー」です。どうせなら「ブラストGTマフラー(チタンテールVer.)」にしたい!

そこでGarage IMPULに電話して聞いてみました。このBセットの内容で、マフラーだけブラストGTマフラー(チタンテールVer.)」に変更できないかと。

IMPUL:「可能ですよ〜。10,000円プラスになりますね〜。」

おお、できるんだぁ〜。やった。重さがどうこうってより、テール径がオーバルより丸型の方が好きなんです。だから「ブラストGTマフラー(チタンテールVer.)」が欲しかった。

ってことで、

  • ハイパワーコントロールユニット(ECU)
  • スポーツフィルター
  • スパークプラグ(純正6番)
  • ブラストGTマフラー(チタンテールVer.)
  • 取付工賃

のBセット改で価格は220,000円。これで行く予定です。

はよ帰ってこい〜。>クルマ

投稿者 D.S : 18:53 | コメント (0) | トラックバック (0)




2005年3月 6日

IMPUL ECU H16年9月以降車対応

おっと、IMPULのトップページ変わりましたね。Garage IMPULへはトップからアクセスするようです。

ところでやっとIMPULのECUがH16年9月以降車にも対応してくれました!我がZ33にも取り付け可能です。フフ、やってやる。

どうせやるならIMPULは3/1からスプリングセールっちゅうのをやってて、その中のメニューに「IMPULハイパワーコントロールユニットセット」っちゅうのがあるのでそれにした方が安上がりです。

セット内容は、

  • IMPULハイパワーコントロールユニット(ノーマル下取り)
  • IMPULスポーツフィルター
  • 白金プラグ
  • 取付工賃

っちゅう感じでお得ですね。あーでも、マフラーも含んだセットないんだぁ。前にやってたFINE TUNINGみたいなの。アレがあったら良かったのに・・・。

・・・てか今クルマねー(爆)。

投稿者 D.S : 01:47 | コメント (0) | トラックバック (0)