top page | とりこのすすめ





2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

ピックアップ

最近のエントリー

最近のコメント

アーカイブ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 6.1.2

Copyright info@Mackers & D.S,
All rights reserved.

お問い合わせはこちらから。

« 液晶パネルが開かなくなったぞ!? | メイン | nismoフェスタ in カレスト座間 »

2005年4月30日

Mac OS X v10.4 Tiger導入!

ついに発売されたMac OS X v10.4 Tiger。ウチも早期にApple Storeでファミリーパックをオーダーしてたので、4/29の夜に届きました。

とりあえずMac OS X 10.3.9環境でBackupを使ってデータのバックアップを行い、Tigerをクリーンインストールしました。上書きって好きじゃなくて・・・。

インストール自体は問題なく完了。Mac OS X v10.3 Pantherの時は、インストール時にいつもAirMac BaseStationが見えなくて、有線にしてからインストールしてたのですが、今回のTigerはちゃんと無線でAirMac BaseStationが見えました。んでもネットワークまでは見つけてくれなかった。手入力でちゃんとつながりましたけど。

さてさて、まず全体的な体感速度ですが、全然遅くなってない!軽快です。あ、ウチのメインMacは↓こういったのです。

体感速度が落ちてたらヤダなぁと心配してたんですけど、良かった・・・。

純正アプリケーションで見た目が変わってビックリしたのがApple Mailです。使い勝手は変わってないように思いますが、以前まではメールボックスがドローワーの中に入っていたのに、今回からウィンドウ内に一体となりました。Windowsのメールアプリケーションにちょっと似てるかな?

まーたしかに、メールボックスがドローワーの中に配置してあっても、いつも表示しっぱなしだったんでドローワーである意味もなかったからちょうどいいかな。

続いてSafari。RSSリーダー機能が追加されてますね。ウチのウェブログ、SafariをRSSリーダーとして使ってアクセスしたら、画像が表示されないでやんの。なんでじゃろ?もしかするとimgタグにhttp://なしの絶対パスで指定してるからかな?直すのメンドクサー。いいや、ほっとこー(笑)。

あとbタグ指定した文字が、ちゃんとサイズに関係なくボールド表示してくれるようになりましたね。またまたウチのウェブログなんですけど、各エントリーのタイトルはbタグ使ってボールド表示になるようにしてるのに、Safariだとボールド表示されてなかったんです。

些細な問題なんでほっといたんですが、意図した通りに表示してくれるようになって良かった。

そういえば、wmv形式のムービー観ようと思ってWindows Media Playerダウンロードしてきたんですが、StuffIt Expanderなくなってるじゃん!解凍できねーじゃん!てか関係ないけどInternet Explorerまでなくなってるじゃん!どっちもダウンロードできるからいいけど、StuffIt Expanderくらいはバンドルしてよー。

てか、知らなかったんですけど、iLife'05バンドルされねーんすかー?別売りすかー??別途購入すかー???iPhoto 5だけ欲しいのに・・・。おいくらかな・・・って、えー!?8,190円もすんのー?あぅ・・・。

・・・なんだか当たり前だけど、すぐには環境そろわなそうだなぁ。個人的には使ってるアプリケーションの数は多くない方だと思ってるんだけど。とりあえず、もう一つのPowerBook G4はMac OS X 10.3.9のままにしとこう。

あとはなんだろ。あー、あれだ、目玉のSpotlightとDashboard。Spotlightはあんま使わなそうだし、Dashboardは純正のWidgetだとそれほどありがたみを感じないシロモノな感じだからよく分からない。DashboardはWidgetが増えてからだねー。

とりあえずこんなところで。あ、いっつも気になってるFinderの反応はどうかなぁ。新規でファイル作っても、すぐにFinderで見えないことが多くてさ。Windowsみたいに「最新の情報に更新(だっけ?)」とかあれば良いのだけど。

投稿者 D.S : 2005年4月30日 03:02


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.infoatmackers.jp/weblog/mt-tb.cgi/40


コメント




保存しますか?