サーキットの子羊 誕生編その2

荷重移動って、公道で楽しくドライブ〜♪なんて感じな時は気にしないよね。

・・・てか気にしたことなかった。みんな気にして走ってるんだろか?もしいるとしたら、クルマのことをよく知ってる人なんだろね。

でも交差点とかで、何気にやってるアレ。あの、ホラ、ブレーキ踏んで、停まる寸前に「抜く」っての。アレさ。そうすると、「ガクっ」って停まるのを防げますよね。

「抜く」ってのはなんてか、クルマが停まる寸前でペダルから微妙に足を引く動作、みたいなことなんだけど。なんか分かります?表現難しいけど。

アレが荷重移動につながってるんですよね(理解間違ってる?)。

ブレーキをグっと踏むと荷重が前に行く。で、停まる寸前でブレーキを抜くと荷重がリアに移動する(し始める)。

これが荷重移動なんだ。そうなんだ。

交差点で停まるのに、荷重移動なんて関係ないんだけど、何気なくやってる操作が、荷重移動だったんだね。

あーだから分かってますよ。交差点で停まるのに荷重移動とか関係ないの。でも、あの操作が荷重移動なんだな、って思ってさ。

そう教えてもらって荷重移動の意味が頭と体で少し理解できた、かな?