夏休み最後の日。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ちと所用で朝早くから東京駅へ行って来た。もちろんZでね。

家を出たのは6:00くらい。ほどなくして首都高に乗る。この時間だとさすがにまだ空いているね。快適だ。

途中、新設されると思われる道路を気にしてみた。なんだろうねぇあれは。どうコースが変わるのやら、なんなのやら、いつできるのやら。首都高って、いつもどこかで工事してるよね。

帰りは特に急いでいなかったので、下を使ってまったり帰路に。桜田門近辺を抜けるのは気持ちが良い。別に飛ばせるとかそういうことでなくてね。

飛ばすとかそういう意味では気持ちよくないよ?おまわりウロウロ、レーダー探知機は延々鳴りっぱなしだし。

ただなんとなく、広いし、首都ど真ん中で水と緑が見えるからね。朝早いってのもポイントだ。さらに、今日は比較的涼しいというのもポイント加算だね。

上とそうそう変わりない時間で家に着き、おもむろにニュースサイトを見ると帰省ラッシュのニュースが満載。首都圏から脱出するクルマ群で、深夜から既に渋滞が始まっているようだ。やれやれ、なんとかならんのかねぇ。

このシーズンに限らず、渋滞ポイントって決まってるから、技術的になんとかできないもんかと日常的に思っているわけなんだけど・・・、簡単には行かないんだろうね。

・・・ま、他人事だ。なんて自分に返って来そうな気もしないでもないけど、きっとその頃には天才が解決してくれてるだろうから心配は要らない。そういうことにして、朝からビールを超適度に接種して寝ますよ。きのうから寝てないので。寝てないことを良いことにね。

・・・今から寝て、ヘンな時間に起きて、月曜シャキっと職場へ向かえるのだろうか・・・。

宿題が無くても、夏休み最後の日は何かと不安だね。