top page | とりこのすすめ





2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

ピックアップ

最近のエントリー

最近のコメント

アーカイブ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 6.1.2

Copyright info@Mackers & D.S,
All rights reserved.

お問い合わせはこちらから。

« 「俺はあの人みたいになるんだ。絶対に。」 | メイン | ガソリン代(2006/07月分) »

2006年9月 3日

下回り痛打

車高を落としているとどうしてもね。

特に坂を上りきったあとなんか要注意なんだけど、この間、グルグル上に上って行く駐車場ってあるじゃないんですか。あそこで次の階まで上りきったところでかなりデカい音と共にいわゆるハラを打ちました。

近くにいた人に振り返られるくらいだったから、相当デカいよね。

それから走行中、なんかカラカラ音がするようになってしまった。ちょうど、小石をタイヤで巻き上げている時のような音が、もう四六時中って感じで奏でます。

もー、気になるとうるさくてうるさくて。

ディーラーに飛び込んで見てもらうことにしました。ひさびさにジャッキアップってことで、写真撮りたかったんだけど、デジカメ入院中で残念・・・。

で、下回り見てみると・・・、うへぇ〜、結構いろんなところに当たってる形跡が・・・(汗)。

今回以外でも、たまに「カンっ」とか聞こえて、「あ、ちと当たっちゃった?」とか思うことがあったんで、そん時のでしょう。あらあら、フロントパイプのじゃばらのとこも擦れておりますよ・・・。

話しながら色々見てると、フロントパイプに新しい傷があって、そこを手で押してみると「カラカラカラ・・・」と音が。ここか。

当たった衝撃で、遮熱板と断熱材を支えてる(?)なんか針金みたいなのが振動によって干渉してたみたいで、とりえずそれを取っ払いました。取っていいの?なんかいいみたい。

その後とりあえずカラカラ音はなくなりました。いや〜、もっと慎重に走らないとね。

「フロントパイプを交換しなさい」って神の啓示かと勝手に解釈するところでした(笑)。

投稿者 D.S : 2006年9月 3日 04:04


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.infoatmackers.jp/weblog/mt-tb.cgi/195


コメント

あそこは擦りますね。
車高を上げなさいと言う啓示ではないでしょうか?

フロントパイプは交換すると基本的に径が太くなりますから余計に擦るかもしれません。純正とレイアウトが違うものを試してみてください。(人柱)

追伸:
先日自宅の近くでD.SさんのZ33とよく似た車を見かけましたが気のせいでしょうか?

投稿者 一刻者 : 2006年9月 4日 12:45



腹打ちは嫌ですよぉ。
私も、針金のようなものを巻き込んでしまってから、からからと音がするようになってしまいました。。
かといって、車高を戻すつもりもないのですが ^^

D.Sさんは、次はフロントパイプの交換でしょうか!?(笑)

投稿者 モカ : 2006年9月 4日 22:16



>一刻者さん

車高は上げられないですよ〜。もうちょっとばかし下げたいぐらいですから。
径が太いのは興味津々ですが、抜け過ぎが怖くて・・・。一刻者さん、人柱お願い致します(笑)。

一刻者さんはみんカラによると・・・なるほどぉ。でもそちら方面には最近行ってないですね〜。

>モカさん

退院おめでとうございます!密かに見守らせて頂いていました。
フロントパイプとエキマニ、それとスポーツ触媒は交換したいアイテムの極みなんですけど・・・。なかなか・・・。

投稿者 D.S : 2006年9月 6日 22:00



ども。
自分、車高ノーマルなんですけど、コインパーキングから車道に出るときにものすごい段差がありまして、「ガンッ」って触媒に大きな傷がつきました。このとき、「触媒を交換しなさい」って神の啓示かと勝手に解釈するところでした(笑)。

投稿者 トーリィ : 2006年9月 7日 09:01



インパルのフロントパイプはノーマルとレイアウトが違いますし径もさほど太くないので狙い目かもしれません。でも抜けはよさそうですね。

すれ違ったのはD.Sさんでは無かったのですね。失礼しました。白のZ33にトミーカイラのフロントバンパーだったので「もしや?」と思ってしまいました。

投稿者 一刻者 : 2006年9月 7日 16:36



>トーリィさん

いや〜、それはきっと神の啓示ですよ!従って下さい!!(笑)。
でもあれですよね。Z33ノーマルでも低いですよね。僕もノーマルの時から気を使ってて、ヤン車並みにナナメ運転してました。

>一刻者さん

インパルのってじゃばらないですよね。あれってあった方が良いのかな?その辺りいまいちハテナなんですけど、換えるならインパルのにしようと思ってます。
でもフロントパイプだけだと効果がいまいち分からんでしょうね・・・。やっぱエキマニもいきたいなぁ。

投稿者 D.S : 2006年9月 8日 04:28



世田谷インパルでフロントパイプについて聞いたことがあります。じゃばら部分が無いと取付の際に苦労されるそうです。っで、結局効率を優先してあの形状(ストレート)を採用したとのこと。振動等も気になりますが現状クレームは無いということです。またフロントパイプだけでも効果は確認できるということでした。但し、低回転側は若干トルクが細くなるようなイメージということです。
エキマニはお勧めです。音が非常に良くなります。(私見)

投稿者 一刻者 : 2006年9月 8日 13:26



>一刻者さん

なるほど情報ありがとうございます!
じゃばらがあるのとないのとだと振動を吸収する量に違いがありそうですね。とは言っても、クレームが発生していないとのことなので、微々たる違いですかね〜。

投稿者 D.S : 2006年9月11日 12:39






保存しますか?