top page | とりこのすすめ





2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

ピックアップ

最近のエントリー

最近のコメント

アーカイブ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 6.1.2

Copyright info@Mackers & D.S,
All rights reserved.

お問い合わせはこちらから。

« iPod touch ソフトウェア 1.1.1 | メイン | 非公開 ESSID も見えた! »

2007年9月29日

iPod Radio Remote は使えない


リモコン使えないようだね。マルチタッチが楽しいiPod touchなわけだけど、リモコンも使えたら良かったのに。

投稿者 D.S@mobile : 2007年9月29日 18:25


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.infoatmackers.jp/weblog/mt-tb.cgi/375


コメント

こんばんは。早々に入手されたようで羨ましい限りです。私はまだ未着。。。
一番気になっているRadio Remotoとの接続ですが、ラジオは聴けなくてもリモコン操作だけは可能でしょうか?ぜひ、教えてください。
私はnano+Radio Remotoでたいへん重宝しています。ラジオは聴いたことなくてリモコンとしてだけ使っています。

投稿者 Lancia : 2007年9月30日 18:14



> Lanciaさん

残念ながらリモコンは動作しません・・・。
ちなみに僕もこれまではiPod nano+iPod Radio Remoteでした。
nanoサイズでもリモコン使ってたくらいなので、iPod touchのように大きいサイズだとなおのこと必要だったりするのですが・・・。

今後、リモコンはサードパーティから出るのではないでしょうか。

投稿者 D.S : 2007年9月30日 22:39



さっそく情報をありがとうございました。
そうなんですかぁ、、、リモコンだけ使えると、すっかり思いこんでいました。
物理的なボタンのないtouchだと、電車の中とか、実際にはnano+Radio Remoteの方が便利そうですね。
音量変えたり、曲をスキップするのに本体取り出すの面倒ですよね。。。残念です。
とりあえず、サードパーティー製を待ちですね。その前にtouch本体が待ち状態ですけど。

投稿者 Lancia : 2007年9月30日 23:55



> Lanciaさん

待ち遠しいですね〜。ウチのは予想外に早く到着したもんで、びっくりしたのが今回のiPod touchの印象でした。これまでApple製品は数多く購入して来ましたけど、iPod touchが一番びっくりな到着です。他はいつも待たされている印象でしたから(苦笑)。

リモコン欲しいですよね・・・。ウチはスキップとバック、ボリューム調整を意外と頻繁にやるようで、それだけのために本体取り出すの結構めんどいです。実際。

投稿者 D.S : 2007年10月 1日 11:56



私も同じ境遇です。nano+RadioRemote(ラジオ一切聞かず)からtouchに乗り換えました。ボリュームの上げ下げと曲送り戻しは画面を見ずにやりたいですよね。
エラーメッセージを見たときは「このアクセサリはiPodでサポートしてないよ!」ってiPod用純正アクセサリじゃないのかよ!って感じですよね。
結局私はappleのサイトで要望を送りつけておいた感じです。対応してくれるとよいですよね。

投稿者 nagatyo : 2007年10月 6日 08:39



>nagatyoさん

そうですよねー。iPodなのに、iPodのアクセサリが使えないってのは本末転倒ですよね。

???ところで今気がつきましたけど、画面を縦にしてないと、日本語入力できなくないですか?

投稿者 D.S : 2007年10月 6日 18:05



Wow!! 確かに横画面では予測変換のウィンドウがありませんね。初期ファームでは色々と不具合ありそうなので、その辺色々直して早々にアップデートしてくれるのを待ち望むところですね。

ちなみに・・・touchの仕様ページを見ると、下の方にRadioRemoteが書いてありますね。これが真実であることを願うのみです。

投稿者 nagatyo : 2007年10月 9日 22:36



>nagatyoさん

仕様ページのリンク先から、Apple Storeに飛ばされるのですけど、そこには対応iPodとしてiPod touchは無いですね・・・。ちゃんとコンパチして欲しいです。

リモコンとは関係ないですけど、ウチのクルマで使っているFMトランスミッターは、iPod nano(1st)時同様、問題なく使えてます。

投稿者 D.S : 2007年10月10日 20:32



はじめまして

この間、touchを買ったものです。
今までは、シャッフル(初代)と、ソニーのを使っていたのですが、店頭で見つけて買ってしまいました。
私も、画面を見ながら・・・・・と言うのは、少々面倒なので、リモコンは無いのかと思っており、リモコンは無いのかと思っていたのですが、「iPod Radio Remote 」は使えないのですね。
貴重な情報をありがとうございました。

ただ、touchのページには、対応アクセサリとして、「iPod Radio Remote 」がしっかり乗っています。(と言うか、これに乗っているので、買おうと思ったのですが、幸か不幸か、売り切れていたので、まだ入手していないと言う状況なのですが)
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/specs.html
下のほうです。

もし、対応させる気が無いのなら、これって、結構問題あるような気が・・・・

現在、アップルにメールにて確認しているところなのですが。

投稿者 dadaver4 : 2007年10月21日 17:41



> dadaver4さん

コメント頂いたURLからさらに「iPod Radio Remote」のリンク先に飛ぶと、対応iPodの一覧にiPod touchが無いんですよね・・・。紛らわしいと言うかなんと言うか。

新発売でも良いから、やっぱりリモコンが欲しいところです。カラーはホライトとブラックで2種類がいいですねー。ラジオ機能はこの際無くても良いです(笑)。

投稿者 D.S : 2007年10月22日 08:02



ipod touch のリモコン、Radio Remoteには「未対応」とのことですが、何とかTouchの方のソフトウェアを対応させて、せめてリモコンだけでも使えるようにしてほしいです。

* Mobilecast mLink R (MPX3000RP)+iPod Bluetooth Transmitter (MPXAD500RI)

これを持っていますが、普通にリモコンが使えます。残念なのは、Bluetoothゆえ無線LANなど他の電波が飛び交っているようなところで音が途切れることです。

* AVD-RCAD1 http://www2.elecom.co.jp/avd/headphone/avd-rcad1/index.asp
これは、たまたま店頭で「touch 対応」のシールをつけて売られているのを見つけました。試したことはないです。

投稿者 ccmj23q4 : 2007年11月29日 17:18



>ccmj23q4さん

ご紹介頂いた「AVD-RCAD1」、興味ありますね?。価格も安い。
デザインとかRadio Remoteとほとんど同じですね。(しかしやや洗練されていないか・・・。)
あとクリップになっているところも良いですねー。

投稿者 D.S : 2007年12月 3日 20:02



ccmj23q4さんが紹介している、AVD-RCAD1を昨日購入してみました。参考までに使用感を書いておきます。私個人的には、うーん、これはかなり厳しいかも・・・という感じです。

物理的な部分では
・ゴムのボタンがペコペコした感じで押しにくい
・iPodとの接続部分が妙に大きい
・(好みの問題ですが)ケーブルが長すぎるかなぁ

ソフトウェア的な部分でいうと、
・touch上とリモコンとで音量が独立
・リモコン接続時にtouchで音量操作しても意味が無い
・音量の調整幅がちょっと大きすぎる
・一番静かな状態にしても静かな環境だと音漏れしそう
・リモコン接続しなおすと音量がリセットされる
・リセットされた音量がかなり大きいので注意

よい所がかけない・・・(笑)
結局10分間色々試した結果リモコン無しに戻りました。まぁたいした出費ではなかったので良いのですがね。残念。

投稿者 nagatyo : 2008年1月11日 12:42



> nagatyoさん

ウチも別のエントリーで書きましたが、AVD-RCAD1買っちゃいました(笑)。

手触り的には結構違和感がありましたが、個人的には実用に堪えられるレベルかなと思って、とりあえず使っています。

・・・nagatyoさんはがまんならなかったようですね(汗)。

投稿者 D.S : 2008年1月14日 02:30






保存しますか?