top page | とりこのすすめ





2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

ピックアップ

最近のエントリー

最近のコメント

アーカイブ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 6.1.2

Copyright info@Mackers & D.S,
All rights reserved.

お問い合わせはこちらから。

2007年10月29日

iLife'08 ご購入


せっかくOSをLeopardに新調したので、iLifeもアップグレード。今までiLife'05でがんばってきました。iPhotoを使いたいがためにiLife買ってます。

投稿者 D.S@mobile : 21:21 | コメント (0) | トラックバック (0)




2007年10月28日

Mac OS 拡張(大文字/小文字を区別、ジャーナリング)

今回のエントリは、Mac OS X Leopard新規インストール(上書きではない)の際、ディスクのフォーマットはとりあえず「Mac OS 拡張 (ジャーナリング)」で良いのでは?と言う内容です。

・・・ウチはOSをインストールする際、必ずと言っていいほどクリーンインストールを選択します。上書きはなんとなく抵抗がありまして。偏見ですかね。

今回も同様に、旧環境(Mac OS X v10.4.10)の必要ファイルをバックアップしてから、Mac OS X Leopardインストール時にディスクをフォーマットして(まっさらにして)、それからインストールに進みました。

しかしいつも悩むのがディスクのフォーマット(種類)。前回、Tigerの際も、ジャーナリング「あり」/「なし」で迷い、結局「あり」でインストールしましたが、ウチの使用環境ではジャーナリングもへったくれもないので、「なし」でも良かったかと後で思いました。ジャーナリング「あり」だと、若干遅くなると言う話もあるようですし。(体感でわかる程度かどうかは???)

今回Leopardインストール時に悩んだのが、「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」と「Mac OS 拡張(大文字/小文字を区別、ジャーナリング)」でどちらにするかです。

今回からジャーナリングはデフォルトのようで、まあそれはいいのですが、(大文字/小文字を区別)についてさてどうするかです。

これまで、少なくともMac OS Xになってからは、ディスクのフォーマットはHFS Plusが主です。Appleから出荷されているMacも皆そうです。他にも扱えるファイルシステムはありますが、解ってる人じゃないと意味がないものです。普通はHFS Plusです。

今回、表立って台頭して来たファイルシステムが、「Mac OS 拡張(大文字/小文字を区別、ジャーナリング)」であり、HFSXと呼ばれているものです。

細かい仕様はよく知りませんが、HFS Plusとの大きな違いはディスク上でファイル名称の大文字、小文字を区別できる点です。

要するに、今までHFS Plusでは、「LEOPARD.TXT」も「leopard.txt」も同一ファイルと見なしていたのに対して、HFSXは別と認識してくれるのです。正確に言うともうちょっと違うのかもしれませんが、まあ大体そういうことです。

メリットは今までより何倍ものパターンでファイル名称を付与できる点にありますが、このような環境を考慮していない、HFS Plus環境だったから検出できていなかった潜在バグを持っているアプリケーションは軒並み動かなくなります。「大文字/小文字なんか気にしてねー」なんて作りをしてると、もう、全然ですね。

Mac OS X Leopard発売後、まだほんの数日しか経っていませんが、Leopardで動かないアプリケーションがチラホラあるようです。この理由が、HFSXでフォーマットした環境だからなのかは分かりませんが、とりあえずHFSXはまだ早いのではないかと思います。

せっかく新しいOSを手にしたのに、つまらない理由で台無しにはしたくないですしね。そういうわけでウチは「Mac OS 拡張 (ジャーナリング)」にしました。

「参考」
Mac OS X 10.5 Leopard のインストール

p.s.
iPod touchはHFSXでフォーマットされているそうです。Appleとしては、HFSXに移行していく気なのでしょうね。今後出荷される、Leopardプリインストールマシンはどうなのでしょう。

投稿者 D.S : 23:32 | コメント (2) | トラックバック (0)




2007年10月27日

まるで iTunes のような Finder


Finderでのファイルブラウズで、Cover Flowが使えるようになってます。

投稿者 D.S@mobile : 18:53 | コメント (0) | トラックバック (0)




鮮やかなデスクトップ


Dockにアプリケーションフォルダを登録してワンクリック。

縦長いリスト表示じゃなくてアイコン表示になります。すばらしい。

投稿者 D.S@mobile : 18:38 | コメント (0) | トラックバック (0)




Backup 3.1.2


Leopardにアップグレードしたら、Backupもアップデートしないと、復元がうまく動作しませんでした。

Appleからもアナウンスされているようです。

投稿者 D.S@mobile : 18:10 | コメント (0) | トラックバック (0)




Safari RSS がおかしい


Mac OS X 10.5 Leopard環境の話です。

バックアップした旧環境(v10.4.10)のSafari関連の/Users/name/Library/Safariをゴソっと持ってきて、Safariを起動してみたところ、RSSの更新が途中から止まってしまった。

おまけに、feed://から始まるアドレスにアクセスしようとすると、写真のエラーが出力されるようになってしまった・・・。不具合ですな。

/Users/name/Library/Safariの内容が悪いのかと思って、Bookmarks.plist以外は一旦消して再起動してみたりとか色々やってみたけど解消されず。

ほかに怪しいファイルが無いかと探してみたところ、/Users/name/Library/PubSubと言う怪しいディレクトリを発見した。中にはDatabaseとFeedsと言うディレクトリがある。怪しい・・・。

とりあえず/Users/name/Library/PubSubの中を全部消して、OS再起動(SafariではなくOSね)。それからSafariを起動したところ、また一からRSSの更新をし始めた。その最中、更新されたRSSの中から、適当に一つ選んで、feed://から始まるアドレスにアクセスしたところ、ちゃんとRSSリーダーとして表示できた。おお、直ったか??

・・・と思ったけど、やっぱり最初の時と同じで、RSSの更新が途中で止まってしまった。それ以降は、feed://から始まるアドレスにアクセスできなくなった。

う〜む、おそらく、Bookmarks.plistの中の、feed://から始まるアドレスの中で、どれかがRSSのデータベース更新中に悪さをして、その影響でこのような事態になっているのではないだろうか。

どれが悪さをしているのやら・・・。膨大なブックマークの中から、一つずつチェックするのはしんどいぞ・・・。

投稿者 D.S@mobile : 16:00 | コメント (0) | トラックバック (0)




ジャンヌ・ダルク オモシロス!



Mac OS X 10.5の環境を整えながら、まだ終わってないジャンヌ・ダルクでイソイソ。

なんでだか分からないけど、ここ最近で一番オモシロスなゲームすなぁ。

投稿者 D.S@mobile : 02:33 | コメント (0) | トラックバック (0)




Leopard インストール完了!


ウチの非力なMacにもちゃんとインストールでしました。

投稿者 D.S@mobile : 00:55 | コメント (0) | トラックバック (0)




2007年10月26日

やっと


バックアップ終わって、ここまで漕ぎつけた。

投稿者 D.S@mobile : 23:39 | コメント (0) | トラックバック (0)




クリーンインストール派


なので主要ファイルをバックアップ。合計サイズの算出だけで時間がかかってる…。

投稿者 D.S@mobile : 18:41 | コメント (0) | トラックバック (0)




Mac OS X 10.5 Leopard 到着!



今までにないパッケージの小ささだねー。

投稿者 D.S@mobile : 18:28 | コメント (0) | トラックバック (0)




ワクドキ★オイル交換Part.12

我が愛車も、総走行距離41,870kmに達しています。色んなことがあったなぁ・・・とか、ありすぎだろっ、とか。感慨深くなってしまいますが、寒くなって来たからですかね・・・。


なんかイイ位置に停めて頂いたんで、あらあらぁ〜みたいな感じで撮りました。

商品名/工賃 部位 金額
NISMO VERUSPEED 5W-40 4L エンジン 10,290円
NISMO VERUSPEED 5W-40 1L エンジン 2,940円
NISMO VERUSPEED オイルフィルター NS4 エンジン 1,995円
オイルフィルター交換工賃 エンジン 525円

投稿者 D.S : 00:28 | コメント (0) | トラックバック (0)




2007年10月25日

来期 SUPER GT は新型 R35GT-R で!


勝手な予想とは裏腹に、早いぞNISMO!こりゃ車両開発当初から、見据えて相当関わってきてるね。

投稿者 D.S@mobile : 23:33 | コメント (0) | トラックバック (0)




オイル交換リベンジ


カレスト座間にやって来ました。

投稿者 D.S@mobile : 19:07 | コメント (0) | トラックバック (0)




韋駄天 らーめん


かなりあっさりしたとんこつラーメンです。普通ですね。あまり印象に残らないかな。

投稿者 D.S@mobile : 17:13 | コメント (0) | トラックバック (0)




2007年10月24日

カレスト座間の定休日


そんなもんがあるとは知らず、オイル交換しようと行ってみたらピットが真っ暗…。

10月から発動しているらしい。無駄足だった…。

投稿者 D.S@mobile : 01:43 | コメント (0) | トラックバック (0)




2007年10月23日

異端者


ルーアンで処刑されました。しかしこのゲームでは、ジャンヌ本人ではないのです。

投稿者 D.S@mobile : 20:46 | コメント (0) | トラックバック (0)




2007年10月20日

ジャンヌ・ダルク


PSPのジャンヌ・ダルク。なかなか面白い。FFタクティクスみたいなのって今までやったことなかったけど、なかなか…。

レベル上げと金稼ぎがめんどい。

投稿者 D.S@mobile : 19:14 | コメント (0) | トラックバック (0)




2007年10月19日

スリップサイン


結構降るねー、雨。信号からの発進でスリップした。

投稿者 D.S@mobile : 22:56 | コメント (0) | トラックバック (0)




2007年10月18日

車検、通る


もう先月の話ですが、車検通りました。良かった良かった。良かった…。

投稿者 D.S@mobile : 18:41 | コメント (2) | トラックバック (0)




2007年10月 7日

FF7 クライシスコア


ゲームとしてどうなの?とか色々意見ありそうだけど、FF7シリーズが好きな人はやっとくべきと思う。

最後、かなしいね。全てはエンディングに詰まってます。

投稿者 D.S@mobile : 01:57 | コメント (0) | トラックバック (0)




2007年10月 6日

iPod touch は画面を縦にしないと日本語入力できない?


たったさっき気が付きましたが、iPod touchクンは画面を縦にしてないと日本語入力できないようですね。

投稿者 D.S@mobile : 18:56 | コメント (4) | トラックバック (0)




空海 空海特製そば(塩)


ここのスープは醤油より塩が好きです。全部のせの特製そばは、1,180円とちと高いですが、乗ってる具材が何気においしいです。

焼豚、鶏肉、味玉、わんたんなどなど。

投稿者 D.S@mobile : 15:53 | コメント (0) | トラックバック (0)




2007年10月 3日

SONY MDR-EX85SLご購入


せっかくiPod touchが来たので、イヤホンも新調することにしました。iPod Radio Remoteが使えたら、カラーはホワイトにしようかと思っていたんですが使えないのでカラーはブラックで探しました。

昔からインナーイヤータイプが好きなので、SONY MDR-EX70SLとかSONY MDR-EX71SLとかを使っていましたが、今は一応絶版らしいです。(近くの家電量販店にはMDR-EX71SLはまだありましたけど。)

そういうわけで、後継?なのか分かりませんが、なんとなくそのノリを受け継いであろうと勝手に思っているMDR-EX85SLを購入しました。MDR-EX90SLも視野に入れていましたが、ちと僕の用途では高価かな・・・。

さて使ってみての感想ですが、もうちょっと低音が効いても良いのかなぁと思います。ま、そんな音質にうるさい耳ではないので十分ですけど、SONY MDR-EX70SLがかなり好印象だけに物足りなさも感じます。

毎度扱いが乱暴なため、耳にフィットするイヤーピースのみが行方不明になる事態を予想し、今回は予備品も購入しました。

しかしアレだねー。いつも思うんだけど、付属の延長ケーブル使わないと短いし、使うと異様に長くて困るし、その辺なんとかならないかね〜。

投稿者 D.S : 15:15 | コメント (0) | トラックバック (1)




2007年10月 1日

非公開 ESSID も見えた!


iPod touchソフトウェア1.1.1を適用したからなのか、初期セットアップの際にはできなかった非公開ネットワークへのログインが可能になっている。

適用以外に違うところと言えば、ESSIDとパスワードを入力する際、英語キーボードに切り替えてから今回は入力したのだけれど、もしかしてそもそもそれだった?

投稿者 D.S@mobile : 11:45 | コメント (0) | トラックバック (0)