暫定税率期限切れ

ガソリン税の暫定税率が3/31で期限切れとなりましたので、今日から各地でガソリンの値下げが始まっています。

実際どうなんだろうと思い、色んなところのスタンドを眺めてみると、値下げしているところとまだしていないところがありますね。

値下げしているところではハイオク133円が多かったように感じました。値下げしていないところは160円前後です。テレビのニュースでもだいたいそのような感じでした。

Yahoo!ニュース

暫定税率の維持を盛り込んだ租税特別措置法改正案を、4月末に衆院の3分の2の賛成で再可決する構えを表明し、

とのことですので、しばらくはこの現象が続きそうです。

して、暫定税率とは?下記ウェブに簡潔にまとめられています。
日曜日の政治用語解説 暫定税率 - [よくわかる政治] All About