やぶれかぶれ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

消してしまおうかとも思いましたが、大反抗作戦を実施してみることにしました。

どう考えても、MySQLのデータベースが、いったんアップグレードを試みたことによってフォーマットが変わり、ダウングレードしたMT3.35と不整合が生じているように思えます。

かくなるうえは、ちょうど3月頃、サーバ移転のためにバックアップを取ったMySQLのデータベースを含むブログファイル一式を使って復旧を試みようじゃないかと思ってみたりし始めました。

  1. 今の状態でMovable Typeの機能を使ってブログの書き出しを行う。
  2. サーバにアップロードしているブログディレクトリを丸ごと3月頃に置き換える。
  3. phpMyAdminを使ってデータベース消す。
  4. 同じくphpMyAdminで3月頃のデータベースをインポートする。
  5. Movable Typeで3月頃の状態で正常に機能しているのを確認する。
  6. 確認できたら書き出したブログの内容を読み込む。
  7. 再構築を行う。

どうだろうか。全てが復旧することは難しいのかも知れないけど、3月頃にまずは戻ってくれれば、あとはなんとか手作業で復旧できるか・・・。

あとはいつやるかだが・・・。今日は早く帰れてもう家だが、アルコールに着手してしまっているため思考があやうい・・・。しかししばらく早く帰れる日も少ない・・・。眠い・・・。