ウチのiPhoneアプリ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ウチのiPhoneに入っている純正以外のアプリを紹介してみます。順不同。

基本は無料なものでなんとかしようとしています。


[無料]21 Pro: Blackjack - Sponsoredicon
ブラックジャックです。時々広告らしきものが入るような。



[無料]2tch freeicon
2ちゃんねるブラウザです。入れてみたけど、結局、外であまり2ちゃんねる見ないですね。こちらにも書きました。



[無料]30min.おでかけicon
GPSを使えば、現在地から近場のお店をリストしてくれます。入れただけで使っていない。現在は関東限定らしい。



[無料->有料]Air Sharingicon
これすごい。リリース当時は無料でした。iPhoneをWi-Fiストレージにできます。Mac/PCから、Wi-Fi経由で任意のファイルをiPhoneに転送できます。転送したファイルはAir Sharing固有のフォルダへ。PDF開けるんで重宝しています。経験的に、10MB以上のPDF開こうとすると落ちるときがあります。iPhone自体のメモリが少ないせいですかね。転送した画像を、写真ライブラリへ送ることが出来れば良いのになぁ。



[無料->有料->無料]Best!価格icon
kakaku.comから任意の商品の価格を引っ張ってきます。入れただけで使っていない。



[無料]Big Canvas PhotoShareicon
よく使うアプリです。実用アプリでは無く楽しみ系。写真系SNS。自分が撮った写真を投稿することができ、それを気にいってくれた人からコメントがもらえる場合があります。また逆に、気に入った写真があればコメントすることもできます。こちらにも書きました。



[無料]FlipBook Liteicon
Small Canvasリリース前までは使っていました。パラパラマンガを書けるというのが趣旨ですが、普通に絵も描けます。撮った写真を下地に絵を描けるのが良いところ。ユーザーインタフェースが分かりにくい。



[無料]ImageTouchLiteicon
複数の写真を一つにまとめて一枚の絵に仕上げます。写真は縮小できたり傾けたりして配置できます。Liteエディションだからか、一枚にした絵には黒いふちとImageTouchLiteの文字が付いてしまいます。がしかし、それを写真ライブラリで表示させて、ズームインしてスクリーンショットを撮れば消せるという裏わざも。多少ボケますが。



[無料]Labyrinth Lite Editionicon
加速度センターを駆使したゲームです。ゴールの穴をめがけて、iPhoneを傾かせながらボールを運んでいきます。ボールが「コツコツ」と壁に触れる音がなんともリアリズム。



[無料]Lightsaber Unleashedicon
スターウォーズファンならぜひ遊ぶべき。ライトセーバーを振ったときの「ブウォンブウォン」という音がなんともエクスタシー。



[無料]NeoReadericon
QRコードを読み取ります。初版の際にやってみたのだけれど、読み取ってくれなかったため放置状態。それから数バージョン上がっているようなので、もしかしたら読み取れるようになっているかもね。



[無料]NetNewsWireicon
RSSリーダ。言うことなし。RSSの登録はこのアプリからは出来なくて、Mac/PCのウェブブラウザから行います。要(無料)アカウント。あ、iPhoneのSafariからやっても良いけど、コピー&ペーストできないからツライよ。こちらとかにも書きました。



[無料]Palringoicon
平たく言うとチャットソフトです。iChatとかAIM、MSNメッセンジャーにも対応しています。Palringoもチャットサービスをやっていますので、他のアカウントが無い方はこちらで作成して始めて見ましょう。無料。結構スムースにチャットできます。こちらにも書きました。



[無料]PhotoSwapicon
写真交換アプリ。撮った写真を送信すると誰かが撮った写真が送られてきます。かなり単純で面白い。いったん手を出すと、結構な時間を費やして遊んでしまうキケンアプリ。詳しくはこちらに書きました。



[有料]Small Canvasicon
お絵描きアプリ。Big Canvas PhotoShareを楽しんでいる方は、あるとさらに楽しくなる。最近お絵描きはこれで。もちろん撮った写真を下地に絵を描くこともできますよ。Redo/Undoがこれまたおもしろいユーザーインタフェースだ。右や左に傾けっぱなしにすると、ドンドン過去や未来に編集過程が進んでいきます。下地の写真をなぞって絵を描くのも面白い。



[無料->消滅]tris
今は亡き、テトリス系アプリ。



[無料]To Doicon
To Doアプリ。無料なのを探してこれにしました。とにかくシンプル。プライオリティを二段階で識別できるように、赤と黒でマークが付けられます。強いていえば、赤に付けたハイ・プライオリティなTo Doを、リストの上に並べてくれるとうれしいのですが・・・。あと、他のTo Doアプリで、一度入力したTo Doを消せないとか見たんですけどあり得ない。このアプリはそんなことはありません。消さずに終わったTo Doをグレイアウトすることもできます。



[無料]Wikipanionicon
Wikipedia検索アプリ。他にもあるけど、最初に入れたのがこれなのでこれを使用中。



[無料]Yahoo!路線情報icon
出発駅と到着駅を入力して路線を検索。電車にあまり乗らないからあんまり使っていない。



[無料]YouNoteicon
メモアプリ。純正のメモアプリに比べて数段上の機能搭載。ボイスメモとかが可能。また、Macとの同期も可能になっているようです。試していない。使いこなせていない。



[無料]fringicon
Skype対応アプリ。Skypeしていないので使っていないですが、きっと多くの人に喜ばれているであろうアプリ。入れるだけ入れてみた。



[無料]ホットペッパーicon
ホットペッパーのiPhoneアプリ版。使うときには使うね。けど正直まだ使っていない。



[無料]iDoodle2 Liteicon
Small Canvasがリリースされる前まで使っていたお絵描きアプリ。写真を下地に絵を描くことができないのでやや残念。こちらに初試みがあります。



[無料]iPinticon
画面がビールジョッキになっていて、ビールが注がれます。ジョッキを傾けるようにiPhoneを傾けると、中のビールもユラユラと傾きます。加速度センサーに感心するアプリです。



[有料]ウィズダム英和・和英辞典icon
英和・和英辞典です。高いですが、辞書が内包されているので、ネットにつながらない環境でも使えるところが良い点です。でも使い勝手の面で個人的に改善要望点が多いなぁ。説明文に出てくる単語を、手入力しないでも検索して欲しい。ホイホイ次から次へと、みたいな。こちらにも書きました。国語辞典も欲しい。



[無料]wwwJDicicon
英和・和英辞典です。ウィズダム英和・和英辞典入手前はこれを使っていました。部首検索とかもできて、なにげに良い。こちらにも書きました。



[無料]郵便番号検索icon
郵便番号から住所を検索します。使ったことがないですが、ありがたみを感じるときがくるかも知れない。