タイムマシンに?お?ねがいぃ?♪

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

BGMはタイムマシンにおねがい (06 version)でw

ついに我が家にもApple Time Capsuleが配備されました。1TBの方です。

ウチはずっと初代AirMac Extremeベーステーションを使っていました。

ウチのMacBookは802.11nドラフト対応で理論値最大270Mbps。でもこやつは802.11g仕様なので理論値最大54Mbps。つまりAirMac Extremeベーステーションがボトルネックになっています。これが非常に気になっていました。もっと速度的に出来る子なのに!w

あとTime Machineをやってみたかった。別にTime Capsuleじゃなくても出来るんですけど、Time Capsuleでやりたかったんです。

そんな思いがやっと叶い非常に満足です!

ちなみに、Time Machineの初回バックアップは全データが対象になるので結構時間がかかるものと思い仕掛けて寝ましたが、50GBそこらでだいたい8時間くらいってとこですね。

初回以降は差分だけバックアップされるらしいので、知らぬ間に終わっちゃっているのかな?

てか、バックアップのタイミングの指定が一切出来ないところがAppleらしいのかなんなのかw

あと、Time Machineの説明ページに、

毎時間、毎日、Macの差分バックアップは自動的に行われます。Time Machineは毎時間作成したバックアップを過去24時間分、毎日作成したバックアップを1か月分保存し、1か月を過ぎたバックアップは毎週分保存します。ただし、作成されてすぐに削除された文書は長期保存の対象外です。つまり、必要なバックアップだけが保存されるというわけです。

と書かれているんですが、日本語が難解で結局どのくらいの期間のデータが常にバックアップされているのかが今ひとつ理解できず・・・。

もしかしてこれって永遠と残るんですかね?

・・・とよく分からないのでgoogleしたら、ITmediaに説明が。

部分引用:
なお、どこまで過去のデータが保存されるかはバックアップ先の容量次第。

・・・また思い切ったことをw

----

Update 2009.01.28

理論値最大270Mbpsを発揮するには無線モードを802.11nのみ(5GHz)にする必要があるらしい・・・。設定は簡単ですが、そうするとPS3が無線でネットに出れなくなってしまうのでダメだ・・・(;´Д`A ```