Mac OS X Lionアレコレ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

とりあえずMac OS X Lionをクリーンインストールしてナニヤラ遊んでいます。

いろいろ自分の好きなように初期設定から変えた部分があるんでそれをご紹介。

  • Mac OS X LionのインストールDVDを作ってクリーンインストール。
  • 例えばFinderとかSafariとか、タイトルバーのところでダブルタップでドラッグを維持できたのができなくなっていたので、「環境設定」->「ユニバーサルアクセス」->「マウスとトラックパッド」->「トラックパッドオプション...」から「ドラッグ」にチェックをつけて「ドラッグロックあり」を選ぶ。
  • FinderとかApple純正アプリ以外で、スワイプによる戻る、進むができなくなっていたので、「環境設定」->「トラックパッド」->「その他のジェスチャ」から「ページ間をスワイプ」にチェックとつけて「2本指または3本指でスワイプ」を選ぶ。
  • てかその前に、「環境設定」->「トラックパッド」->「ポイントとクリック」から「タップでクリック」にチェックをつける。
  • サイドバーのフォントやらアイコンのサイズが大きいので「環境設定」->「一般」から「サイドバーのアイコンサイズ」を「小」選ぶ。
  • 「マイファイル」ががんばりすぎるので「環境設定」->「Spotlight」から「プライバシー」を選んでフォルダを追加。やー、しかし優秀だ。


こんなところでしょうか。

スクロールの方向がiPhoneとかと同じになって、これまでのMacと逆になった件に関してはすぐになれました。


個人的に一番いただけないと思っているのは、2本指スワイプと3本指スワイプで動きが異なること。

Safariを使ってみれば分かります。

ちっ。


全部2本指スワイプに対応していればそれにするんですけど、例えばFirefoxなんかはまだ対応していないので3本指スワイプをキルわけには参りません。


Finderのヤツも今のところ2本指スワイプは効かないようで( -д-)


・・・んーでも、Mac OS X Snow Leopardより全然楽しいじゃん。