top page | とりこのすすめ





2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

ピックアップ

最近のエントリー

最近のコメント

アーカイブ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 6.1.2

Copyright info@Mackers & D.S,
All rights reserved.

お問い合わせはこちらから。

2011年10月30日

iPhone 4Sで1080pフルスペックハイビジョンな動画を撮った

iPhone 4 車載ビデオ撮影専用セットがiPhone 4Sでもそのまま使えましたので、1080pフルスペックハイビジョンな動画を撮影してみました。


場所は首都高です。


今回は東名の用賀から首都高に進入するのと、C1を走行してるやつの二つです。


あ、ただ走ってるだけで面白いことは起きません( ´ ▽ ` )ノ



首都高進入編。



C1走行編。


やー、iPhoneも携帯電話の一つですが、携帯電話でこれほどキレイに動画が撮影できるなんて素晴らしいですね。


見てくださる方は、右下からぜひ「1080p」を選択の上ご覧ください。

投稿者 D.S : 18:42 | コメント (0) | トラックバック (0)




2011年10月22日

Steve Jobs氏による初代iPodのプレゼン

懐かしいのをYouTubeで見つけました。

あの時のドキドキ感、ワクワク感がよみがえります。



iBook(Dual USB)とセットでこのiPodを使っていました。

今じゃ当たり前過ぎて忘れてしまいがちですが、本当に素晴らしいミュージックライフの始まりでした。

投稿者 D.S : 16:37 | コメント (0) | トラックバック (0)




iPhone 4Sで撮影した1080p動画の公開に失敗する@YouTube

iPhone 4Sになって1080pのフルスペックハイビジョンな動画が撮影できるようになり、さてどんなものかとしょうもない動画を撮影したのですが、これをYouTubeに公開しようとすると、画像のようなメッセージが表示され失敗します。



ここ一週間で、何度か同じファイルをアップロードしていますが、全て状況は同じです。


ファイルサイズは1.5GBほどで、再生時間はだいたい8分くらいです。


試しに、いったんQuickTimeで改めて1080pで書き出したところファイルサイズはかなり小さくなったので(なんで?)、それでアップロードしたところうまくいきました。


ただし、YouTubeの再生オプションでなぜか1080pが選択できず、意味がないので消しました。


メディア等でもiPhone 4Sを使った、1080pの動画をYouTubeにアップロードして720pと比較などを行っているのを見かけますので、iPhone 4Sで撮影した動画ファイルに問題があるとも思えません。


YouTube公式フォーラム見ると同様の事象で悩んでおられる方がいるようで、ウチだけの問題ではなく、またどうやらYouTube側の問題のようにも思えてきました。


とりあえず、何かしら回避策があればそれを行いたいのですが、フォーラムにはこれといった回避策は見当たらず、困っています。

投稿者 D.S : 15:40 | コメント (0) | トラックバック (0)




2011年10月17日

iPhoneアプリの「はやぶさ」をAirPlayを使ってApple TV経由でテレビでみる

・・・タイトルが長いですが、つまりそういうことです。


iPhoneアプリのサウンドノベルアプリ、「はやぶさ」を、iPhone 4Sのみで使える、AirPlayを使ってApple TV経由でテレビ出力できるミラーリング機能を使ってテレビでみてみました。



いや〜、素晴らしいの一言です。

音も映像も大変クリアです!

時折iPhoneの画面をテレビでみれたらなぁと思うことがありましたが、まさにそれが叶いました。

iPhone 4S本体がかなり熱くなりましたので、なんか心配で途中でやめました。


iPhone 4Sだけでなく、iPhone 4や他でもできたらなぁ( ´Д`)

投稿者 D.S : 00:08 | コメント (0) | トラックバック (0)




2011年10月16日

AirPlayを使ってiPhone 4Sの画面をApple TVへミラーリングする

もともと、YouTubeなど一部はAirPlayを使ってApple TVへストリーミングが出来ていましたが、iOS 5になったのと、iPhone 4Sでは全ての画面表示がミラーリングできるようになったとのことで、さっそくやってみようと思ったのですけど、iPhone 4Sの設定が全く分からない・・・。

色々探して、と言いますか、AppleのiPhoneユーザーズガイド(iOS 5向け)(初めてちゃんと読んだ)を見てやっと分かりました。



iPhone 4Sのホームボタンをダブルクリックして、マルチタスクバーを右に右にスワイプして、下記画像の○したところでApple TVを選択する・・・。


・・・こんなところに設定があるなんて・・・。


分かんないっす・・・。


あ、ちなみにApple TVは最新のApple TV Software Update 4.4にアップデートしておく必要がありますよ。あと設定でAirPlayを「入」に。

投稿者 D.S : 19:08 | コメント (0) | トラックバック (0)




2011年10月15日

iPhone 4と4Sの筐体の違い(その2)

もう一個ありました。

着信/サイレントスイッチの位置が違いますね。

これだとiPhone 4用のケースを、そのまま4Sで使えないのがありそうです。


前時代的なケータイで撮影。左がiPhone4、右がiPhone 4S。

投稿者 D.S : 21:29 | コメント (0) | トラックバック (0)




iPhone 4と4Sの筐体の違い

なんかどっかあるのかなーと見てみたら、ちょっとした違いがありました。



iPhone 4Sで撮影。



iPhone 4で撮影。


例の、とある部分を握ってると受信レベルが落ちる件が修正されてるのですかね。


・・・どうもそうみたいですね。

握ってみても、全然落ちません。

投稿者 D.S : 20:48 | コメント (0) | トラックバック (0)




NHKクローズアップ現代:世界を変えた男 スティーブ・ジョブズの素顔

きのうiPhone 4Sのセットアップをしながら、このテレビをみてました。

10/12に放送されたものですけど、NHKオンデマンドでみれます。


まるまるとしたジョブズさんが懐かしく思います...。


ああ、なんで...。


リンク:
世界を変えた男 スティーブ・ジョブズの素顔

投稿者 D.S : 10:51 | コメント (0) | トラックバック (0)




iPhone 4Sが体感でやたら速い件

筐体が変わらないという理由で、iPhone 4からiPhone 4Sへの機種変更にためらう気持ちは分かりますが、実際手にしてみると、良い意味で裏切られます。


まぢ速いっす(´;ω;`)


iPhone 3GからiPhone 3GSに機種変更した際と同じくらい、体感で速さを感じます。

iPhone 3GSからiPhone 4への場合は忘れてしまいましたが、ともかくこのiPhone 4Sは速い!

バッテリーの減りについてはまだ実感できていませんが、機種変更にためらう理由はないでしょう。


ちなみに、ソフトバンクショップからはきのう、今日にならないと回線が開通しないと言われてましたが、きのうの23:00前には開通して、MMSが使える状態になっていました。


Appleの新サービスiCloudも落ちまくっていましたし、Appleを取り巻く環境はまだまだすごいものです。

投稿者 D.S : 10:33 | コメント (0) | トラックバック (0)




2011年10月14日

Say hello to iPhone 4S.

昨日、予約したソフトバンクショップから電話があり、今日受け取れるのことで日中ほとんど仕事になっていませんでしたが、夕方18:00過ぎにショップへ駆け込み、念願のiPhone 4Sを受け取れました!

ただ残念なことに、予約時同様、またしてもソフトバンクのシステムがダウンしたようで機種変更の手続きがソフトバンク側で出来ておらず、つまるところiPhone 4Sの電話とかMMSとかが使えない状態なのです。(20:57現在)

※僕は電話はドコモの別の携帯を使っているので良いんですが。

明日には復旧するらしいのですが、なんというおあずけ状態(´;ω;`)

まだアクティベーションまでたどりついていませんが、とりあえずWi-Fiで

ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャウフフ

出来るのだろうか。

投稿者 D.S : 21:01 | コメント (0) | トラックバック (0)




2011年10月13日

iPhone 4S入荷連絡!

深夜にリリースされたiOS 5はまだインストール出来てませんが、夕方18:00頃に予約したソフトバンクショップから、iPhone 4Sの入荷連絡がありましたー。


明日は午前8:00から営業してるとのことで、朝から

ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャウフフ

出来る状態なのですが、午前半休は出来る状態では無いので、仕事が終わるまでおあずけのようです…。

(*´ρ`)ハァハァ…


投稿者 D.S : 19:17 | コメント (0) | トラックバック (0)




2011年10月 9日

iPhone 4Sの予約登録完了(10/7 16:09)

金曜はソフトバンクショップから結局連絡は来ず、次の日、土曜の午前にシステムが復旧したと連絡がありましたので行ってきました。

で、何事もなく予約は完了しました。

一応確認しましたが、順番は、金曜に仮予約を行った時点の順番となるそうです。

土曜にシステムに予約を登録した際ではない。

当たり前ですよね。

でも良かったです。

時間的に言うと10/7の16:09です。

果たして10/14に受け取れるかな・・・。


あ、ちなみにホワイトの64GBにしました。

投稿者 D.S : 16:12 | コメント (0) | トラックバック (0)




2011年10月 7日

またしても予約完了せず

去年に引き続き、ソフトバンクの予約システムが予約開始時刻(16:00)直後からダウンして、結局現時点で予約登録を完了できていない状態です。

まだショップで仮予約を済ませただけの状態で、システム復旧後連絡が来て、それからまたショップに行って予約完了の流れ。

まんま去年と同んなじ。

まさかのまさか。

また?って感じですが…。

一応ショップでは、おそらく7番目で仮予約を受け付けてくれたはずなので、去年の40番目とかあり得ない順番じゃないのできっと発売日の入手出来ると信じています。

さて、ショップは20:00までだそうなのですが、復旧連絡来るかな…。

ま、来ないか。

てか、ネット見てるとダウンしててもしつこく予約登録をしてくれてるところもあるようだね。

やって欲しかった…。

投稿者 D.S : 18:09 | コメント (0) | トラックバック (0)




iPhone 4S予約システムがダウン

ソフトバンクの、iPhone 4S予約システムのダウンが始まってるようだ…。(16:06時点)

前もでしたよね(;´ρ`)

また再来店とか…?




投稿者 D.S : 16:07 | コメント (0) | トラックバック (0)




とあるソフトバンクショップより

ソフトバンクから、予約販売についての発表が割と遅く、13:30頃にやっとサイトが更新され、概要が明らかになりました。

au同様、本日16:00から予約開始とのことで、オンラインショップも同様のようです。

最初、オンラインショップで予約しようと思っていたのですが、それだと発売日当日の10/14には手元に届いていない可能性があり、やっぱりソフトバンクショップに行くことにしました。

14:30頃まではウダウダとしてましたが、なんとなく気になって目的のソフトバンクショップに電話してみると、

「数名の方が並んでいるようですよ。」

と、まさかのお返事。

どうしようかと思いましたが現場へ急行することにしました。

...もう6人いるし(;´ρ`)

ってことはこのショップで7人目の適格者というわけですか。

それから現在、後ろに1人来て計8人並んでいます。

てか、

こういう風に並ぶのって初めてなので、行き交う人々の目が気になります。

特に小さい子...。

投稿者 D.S : 15:46 | コメント (0) | トラックバック (0)




2011年10月 6日

ジョブズさん、ありがとうございました

病状などから、いつかこんな日が来てしまうんだろうと、頭のどこかで思っていながらも、実際来てみると本当に信じられません。

まだたったの56歳。

全然、まだまだこれからだったのに。

今思えば、何かに待ち遠しいと感じる気持ちは、Appleの製品にしか生まれてなかったようにも思います。

何書きたい。

でも全然まとまらない。

全然この状況に整理がつきません。

でも一言。

今までありがとうございました。

スティーブ・ジョブズさん。

あなたは僕の光でした。

投稿者 D.S : 22:45 | コメント (0) | トラックバック (0)