top page | とりこのすすめ





2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

ピックアップ

最近のエントリー

最近のコメント

アーカイブ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 6.1.2

Copyright info@Mackers & D.S,
All rights reserved.

お問い合わせはこちらから。

« 麺屋 来福 とんこつ塩ラーメン(大盛り) | メイン | 蜻家 塩豚骨らーめん、醤油豚骨らーめん(大盛り) »

2011年11月17日

リマインダーのおかげでモノ忘れが減る

iOS 5から搭載されたリマインダー。

前々からToDoアプリを使うとモノ忘れが減るんじゃないかと思っていて、いくつか試してみましたがどうにもしっくり来ない。

それで結局ToDoアプリは使わず、自分のしょうもない脳みそに頼っていたわけですがやはりモノ忘れは解消されないわけで。

大事な予定についてはカレンダーに登録しておくので、例えば会議を忘れていたなんてことはありがたいことに今の今までありません。


けど、

本当に小さい、"すべきこと"についてはカレンダーに登録するまでもなく、自分のしょうもない脳みそでなんとかやっていこうと思っていましたが、iOS 5になってリマインダーというToDoアプリがApple純正で搭載されましたので、これを使ってみることにしました。


・・・なんとすばらしい。

や、リマインダーが素晴らしいというか、相乗効果的な感じでモノ忘れが激べり。

リマインダーに"あることを登録した"ことによって、いつもより自分のしょうもない脳みそに濃く記憶されるようで、リマインダーから通知がなくとも割としっかりと覚えてくれています。


そういう意味ではリマイダーの恩恵を直接受けているわけではないのですが、"リマインダー様"と呼びたくなるほどの影響力です。


機能的な考察をちゃんとすると、「ToDoしなさいよ〜」と教えてくれる通知の方法で、場所の指定が出来ますが、こちらを使おうとするとバッテリーがガンガン減ってしまって使い物にならない。

これは残念。

登録した場所へ行くと通知してくれるなんて、ストーカーみたいな機能でちょっと興味アリなのに。


ちょっと見てると、この機能をONにしているとなんだか常にGPSで自分の位置をサーチしているようなんで、これじゃあ確かにバッテリーは激べりしますよね。

でも、この機能を満たすためにはきっと常にそういうことしないとダメだと思うので、ある意味仕方が無いのか・・・。


Appleには何か画期的な、革新的な方法で、この手の機能が実装されてもバッテリーに影響が無いようにして頂きたいものです。


てかそもそもiOS 5.0.1になってもウチはバッテリーの激減り問題が解消されていませ・・・(ry


投稿者 D.S : 2011年11月17日 00:08


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.infoatmackers.jp/weblog/mt-tb.cgi/1294


コメント




保存しますか?