top page | とりこのすすめ





2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

ピックアップ

最近のエントリー

最近のコメント

アーカイブ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 6.1.2

Copyright info@Mackers & D.S,
All rights reserved.

お問い合わせはこちらから。

« MacBook(Late 2008)は24,510円で売れました・・・。 | メイン | iPhone、iPadのSafariのプライベートブラウズが油断ならない件 »

2012年9月15日

iPhone 5 ホワイト&シルバー64GBモデルをソフトバンクで予約した。#iPhoneJP

東京都下のとあるソフトバンクショップで予約しました。

9/14(金)の16:00チョイ過ぎ。


iPhone 4Sの時と同様に、会社を午後半休しました。

ソフトバンクのオンラインショップでの購入も考えましたが、どうせ繋がらなくてイライラとするだけと思い、選択肢から除外しました。

実際ショップで予約を終えてからアクセスしてみたところ、メンテナンス中とかって表示が出てたので、ショップに直接行ってよかったです。


ここのショップはiPhone 3Gの時からなんやかんやと予約をしているところなのですが、毎回予約のやり方が微妙に変わっており、今回も変わっていました。

15:00頃にショップの前を通過した際にチラ見してみたところ、特に並んでいる様子もなく、また店内で待っている様子もありませんでした。

一人くらいは並んでいてもおかしくないのになぁと思い、電話をかけてみることに。

実際、ネットからの情報では、表参道のソフトバンクショップではものすごい行列ができているようで、既に戦闘は開始されています。


この炎天下、外で並ぶのはイヤなので、店内で待たせてもらえるかを聞いてみました。

するとOKとのことで、イソイソとクルマを近場のコインパーキングに停めて、ショップへ向かいました。

一番目か・・・と思い、待ち合いスペースの名簿に目を通してみると、なんと既に3人の方が。

しかし店内にはおらず、すると店員さんが、

「iPhone 5のご予約ですか?お名前を記入してください。予約の開始は16:00からとなりますので、外へ出られるのであれば5分前にはお戻りください。」

とおっしゃる。


なんと、名簿に名前さえ書いてしまえばどこかで暇つぶしが出来るシステムですか。

それならもっと早く来れば良かった。

そんなことを考えながら名簿に名前を記入。

4番目だからまあいいかと思い、どこかで暇つぶしをと思いましたが、時計を見ると15:15くらいだったので、店内で待たせてもらうことにしました。


iPhone 4SでTwitterなんかを見ていると45分くらいはあっと言う間でした。

その間、iPhone 5の予約目的でショップに来るお客さんが増えに増え、最終的には30人弱に達していました。

待ち合いスペースもすぐに溢れ、ショップの外に列がのびていました。

(・・・自動ドアの前に並ばれると、ドアが開いた状態になってクーラーが逃げていくからやめて欲しいんですけど・・・なんて思っていたり。)


さて16:00。

また今回も、iPhone 4、iPhone 4Sのとき同様に、ソフトバンクのサーバーがソッコーでダウンして予約を完了することができず、仮予約ってことで次の日再来店かな、なんて思っていましたがそこは大丈夫でした。

すんなりと予約を完了することができ、まずは一安心です。


しかしその後、ネットでiPhone 4や4Sに比べて、初回出荷分の予約完了が20倍も速かった、なんてのを目にしました。

ショップで4番目でも発売日入手は厳しいのかなとも思ってしまいます。


ところでいつも思うのですけど行列。

なぜ表参道店に並ぶのでしょうか。

入荷台数が多そうだから、かも知れませんが、4時間5時間並ぶ選択をする心理が今ひとつわかりません。

並ぶのが好きなのでしょうか。


単に発売日に欲しいのなら、割と田舎の方のソフトバンクショップに若干早めに行って予約を入れた方が確実だと思うのです。

並ぶ労力なんてほとんどない。


それと発売日に並んで買う人たち。

何か仕方ない理由がある人は別として、欲しいのに予約もせず、あえて当日並んで買うというのがまた分かりません。


やっぱり並ぶこと自体が好きなんでしょうね。

僕には分からない感覚です。

投稿者 D.S : 2012年9月15日 16:25


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.infoatmackers.jp/weblog/mt-tb.cgi/1338


コメント




保存しますか?