ひとみ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

空気や重力のない宇宙空間では、

物体がその姿勢を維持することが難しい。

ちょっとの力で右へ左へ、

上へ下へと流れて行く。

「ゼロ・グラビティ」って映画。

あれを観ると分かりやすいね。

ひとみはそんな宇宙空間で、

見つめたい星々を見続けるため、

自分の手足を使って一生懸命姿勢を保っている。

そういったことを姿勢制御、

なんていうのですが、

今回はそこに問題があった。


いまだ原因がわからないんだけど、

ひとみは、

自分がグルグル回っていると勘違いしてしまった。

本当は回っていないのに。

じっとしていたのに。

ひとみは自分の姿勢がどんな状態にあるか、

自分自身で判断できる機能を備えているんだけど、

姿勢はちゃんと正しかったのに、

グルグル回っていると思ってしまった。

つまり自分が異常な状態に陥ってしまっていると。

ひとみはさらに賢くて、

自分が異常状態に陥っていると自己診断したら、

それを正常に戻すための機能も備えている。

セーフホールド。

なんて言うんだけどね。

文字通り、

安全な状態にするってことなんだけど。

今回は、

悪いことにそのセーフホールドの機能にも問題があり、

グルグルにさらに拍車をかける運動を加えてしまった。


姿勢制御をする上でとても分かりやすいものがある。

スラスタ。

燃料を噴射して、

その勢いで運動を発生させ、

ひとみを向きたい方向へ向かせるもの。

これは、

どこに向きたいのかを事前にパラメータとして入力しておき、

セーフホールドになったときにそのパラメータに基づき噴射を行うんだけど、

そのパラメータが間違っていた。

二次災害。


この結果、

ひとみが物理的に自分の身体を保てないような力が加わり、

ひとみにとって非常に重要な太陽電池パドルが吹っ飛んだ。

この太陽電池パドルは、

世の中にあるいわゆるソーラーパネルとかと原理的には同じで、

太陽光を受けることでそれを電力に変える。

その電力は搭載しているバッテリーに充電したりもできるので、

太陽が見えないときには充電されているバッテリーでもって、

ひとみは動き続ける。

それが吹っ飛んでしまったということは、

もう、

電力が永遠に失われることを意味する。

人間で言えば血がなくなったも同然。

心臓を動かすことができないんだから、

死んだも同然。

ひとみのバッテリーは、

満充電から完全放電までそれほど長くはないので、

事件が起きた3/26の直後から、

ずっとひとみは死んだ状態だった。


死んでいたなんて思ってもいなかったから、

生きていると思っていたから、

地上からずっと呼びかけてたんだけど、

ひとみのバッテリーはとうに空なので、

それが仮に届いていたとしても、

聞くこともできなければ応えることもできない状態だった。

iPhoneのバッテリーがなくなったって同じだよね。

かけても繋がらないし、

かけたくてもかけれない。

それでも呼びかけ続けていたのは、

太陽電池パドルが全部吹っ飛んだわけではなく、

部分的には残っていて、

もしもそこに太陽光があたれば、

呼びかけを聞いてくれるんじゃないか、

応えてくれるんじゃないか、

そうずっとずっと思ってた。

だからずっと呼びかけ続けてた。

毎日毎日。

でも実際は、

全部吹っ飛んでた。

もう、

死んでたんだね。

その事実にやっと気がついて、

呼びかけるのはやめにした。


いつからキミの歳を数えれば良いだろう。

まだ基板の時から?

初めてのフルコン?

打ち上がってから?

どこから数えても短かった。

本当に、

短かった。

でもありがとう。

忘れることはないし、

忘れるつもりもないよ。

キミのやりたかったことは、

みんな覚えている。