遅まきながらiPhone 7のはなし

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

すでに毎年恒例になっているこの時期のイベントと言えば新型iPhone発表ですね。噂の範囲を超えていませんでしたが、それでもiPhone 7 128GBジェットブラックを予約しました( ´ ▽ ` )ノ

今回もドコモオンラインショップだったのですが、あまりに繋がりが悪いので、予約開始の16:01から10分程度経過してしまった段階で、同じオンラインでもマイショップで予約するルートに切り替えました。

オンラインの場合、以前からこっちのルートの方が早く予約完了できると言われていたのですが、何を思ったのか、通常ルートで頑張っていました。

そう、ドコモオンラインショップでは、予約するためのルートが二つあって、一つは通常ルート。もう一つは一旦マイショップにアクセスしてからその店舗で予約するもう一つのルートがあります。

サーバーが違うようで、後者の方が断然アクセスし易いです。ただ、マイショップの場合はおそらくその店舗にもともと割り当てられている台数の中から先着ということになるでしょうから、リスクもあるわけです。例えば小さな店舗の場合はきっと割り当て数は少ないでしょうからね。

ともかくなんとか予約完了できたのが16:14頃でしょうか。全然早くないですが、昨年はというと16:40頃だったようで、それでも発売日当日に入手出来たことを考えると今回も…と思ってしまいますが、いかんせん、新色のジェットブラックにしてしまったため、どうなることやら…。

あと、発売日当日ドコモショップは激混みなので、受け取れるのはずいぶん遅い時間になりそうです。機転を利かせて事前に店舗予約を入れようとしたのですが、読まれていたようで、9/16や次の日の9/17は予約できない状態でした。やるなドコモ。

一方で、Apple Storeの方は普通に予約できたので、9/17に渋谷に予約を入れておきました。高い確率で液晶問題に当たるので、この辺りは抜かりなく。ま、9/17に手元にあるのかどうかわかりませんが…。

ああ、そういえばそれで気がついたのですが、Apple StoreアプリでApple Storeの予約ができなくなっていますね。なんでダウングレード…。いちいちSafariでウェブに飛んで予約する仕様になっててしょうもない感じ( ´Д`)