iPhone X開封の儀

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

11/4にiPhone X 256GBシルバーが届きました。

今回もドコモオンラインショップでの購入でしたが、予想に反して早々に入手することができて満足です。


左はiPhone 7、右がiPhone X。

さて、一通りセットアップして使い始めていますが、セットアップ開始時、セットアップがスムースに進められるアシスタントが始まりました。手元にあるiPhoneやiPadと同じApple IDを使用するのであれば、アカウント情報をiPhone Xに転送してセットアップを進めてくれるようです。


写真はiPadの画面。iPhone Xを近づけるとこんなガイドが。

手打ちの回数が減らせるのでこれはいいかも。もっとも、結局iPhone 7から色々復元することになるので、僕にとってはこの機能はあんまり意味のないものにはなりますが…。さっさとアクティベーション出来るという意味では良いのかな。


使ってみての所感ですが、良い点はやはり高級感でしょうか。特に裏についてはガラス仕様になり、一応シルバーということですがこれはホワイトと解釈しても申し分ない感じで、非常に満足度が高いです。


一方で、おやおやというか、予想通りというか、この端末はやはりApple好きじゃないと無理して買わなくても良いのかな、と思わせるような点もチラホラ。個人の感想ですけど。

  • デカイ。体感でここまでとは。慣れるとは思いますが、デカイせいで、指が結構届かない。片手操作でも両手操作でも、親指で上から下まで何かをタップすることが多いわけですが、正直上の方はタップしづらい。
  • 重い。これも慣れるとは思いますが重い。
  • Face IDが使いづらい。思ったほど反応は悪くないのですが、一回認証に失敗するとなんだか次の認証がすごく遅いです。待てど暮らせど認識してくれない。
  • Face IDは暗いと役立たず。これ意外と不便だった。寝際にゴロゴロとしながらすでに部屋は暗い状態で使おうとしても認証してくれないのでパスコードを打たないといけないのでめんどい。Touch IDなら指を触れるだけなのに。
  • 見つめないとFace IDが認証してくれない。当たり前なのですがフロントカメラに顔がうつらないと認証されないので、iPhone Xを置きっ放しにして、ちょっと見たいときにでも覗き込んで認証しないといけない。Touch IDなら指を触れるだけなのに。
  • 縦にしないとFace IDが認証しない。これ設定かなぁ。Touch IDは触れる指の向きなんて関係なかったからこれも結構不便。

…といった感じで、ネガティブな印象が多いのですが、そのうち印象は逆転するのだろうか。