top page | とりこのすすめ





2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

ピックアップ

最近のエントリー

最近のコメント

アーカイブ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 6.1.2

Copyright info@Mackers & D.S,
All rights reserved.

お問い合わせはこちらから。

2017年3月30日

ヘッドライトが予想外にキレイになったMy Z33

ここ数年、愛車のことを全く話題にしてきませんでしたが、乗り換えたわけでもなく廃車にしたわけでもなく、相変わらず元気です( ´ ▽ ` )ノ

登録からかなり年数が経っているのですが、エンジンは快調で、加速も申し分ない。

フォルムについても元々流線型であり、いまの時代はまだその方向なので見劣りしない点も乗り続けていけるモチベーションに繋がっています。

それと、洗車についてはENEOSで定期的にKeePerのメンテナンスを続けているので、登録年数からすればかなりキレイな方だと思います。

ただ、どうしてもヘッドライトについてはそもそもKeePerメンテナンス範囲外ですし、素人が洗車ついで磨いてもたかが知れた汚れ落とし程度にしかならないのでくすむ一方なのですが、先日KeePerのメンテナンスをしたときに、担当の方が「ヘッドライト磨いておきましたよ」と言うので見てみると、有償で磨いたかのごとくすごくキレイになっていました!

びっくりでしたね!

ヘッドライトについては時間が経てばまたくすんできてしまうのですが、それでもいつものメンテナンス時の仕上がりに比べたらとんでもないデキでしたよ。

サービスでしてくれたうれしさと、デキの良さに思わず自然に大げさとも思えるほどのお礼を申し上げてしまいました( ´ ▽ ` )ノ

※写真はiPhone 7で撮影。

投稿者 D.S : 22:44 | コメント (0) | トラックバック (0)




2013年8月31日

近況

むちゃくちゃ書いていませんが、

けっしてここを放棄したわけではありませぬ( ´ ▽ ` )ノ

ぼちぼち書きたかったんですけどなかなか書けませんでした(´o`)

さて、

今年は車検なのですが、

少し迷いましたが車検を通すことにしました( ´ ▽ ` )ノ

気に入ってるし、

エンジンって意味だと何ら不都合は発生してないし( ´ ▽ ` )ノ

いたって好調でし( ´ ▽ ` )ノ

ただ、

今年は運が悪く2回ほどフロントバンパーをやってしまいましたヽ(;▽;)ノ

もうなおってるのですが、

色々痛かったヽ(;▽;)ノ




before




after

どちらも2回目の写真です。

afterの方は先週ですね。

投稿者 D.S : 15:30 | コメント (0) | トラックバック (0)




2012年12月31日

年末点検実施とブレーキ周り交換とワクドキ★オイル交換Part.20

毎年毎年思いますが、一年経つのが本当に早いですね。

今年ももう残り一日です。

来年はどんな年になるのやら。

期待したいですね。


さて、年末にセントラル20さんのところにドック入りして、12ヶ月点検相当と、エンジンオイル、ブレーキフルード、ブレーキローター、ブレーキパッドの交換をしてきました。


かざってありました。

もっとも気になっていたのはブレーキパッドで、キーキー鳴くので明らかに減っています。

前回同様、DIXCEL Zタイプにしようかと思いましたが、最近サーキット走行から完全に離れてしまっているので、耐熱性の高いものは特に不要で、しかも高価なのでもっとストリート向けのものにしようと、またNISMO S-tuneにすることにしました。

がしかし、セントラル20さんにクルマを預けてからすぐに電話があり、なんだろうと思ったらS-tuneはすでに生産が停止しているとのこと。

うーむ、ではどうしよう、ということで、セントラル20さんオススメのENDLESS NS97にすることにしました。ストリート仕様ですね。

それとローターの交換も勧められたのでこちらも交換。ただし、ローターは純正が良いとのことで純正にしました。

あとブレーキフルードもね。


それとエンジンオイル。

NISMO VERUSPEEDがなくなってしまって、どうしようかと思っていたのですが、同じNISMOブランドで
COMPETITION OIL
というのがあり、完全レース仕様なオイルなのですけど、NISMOのサイトに以下のような一文があるのでそちらを使っています。

一般走行時における交換管理の目安 競技など高負荷走行下での使用を前提に必ず3,000kmごとにオイル交換するよう指定しておりますが、日産自動車(株)が行うオイル単体試験項 目をほぼクリアしていますので、旧VERUSPEEDENGINE OIL以上の品質を有しています。一般走行使用時における交換管理の目安として下さい。

・・・います、というのは、そう、前回からこのオイルを使っているのですけど、その際のブログの更新をしていないので、います、といった表現になっています。

このブログはほとんど自分の備忘録になっているのでとっとと更新しておこうとおもっているのですが・・・。

そういうわけで、ワクドキ★オイル交換はPart.19が抜けています(←どうでもいい)。


さて今回の内訳はこんなとこ。

15マソいっちゃいましたか・・・。


投稿者 D.S : 21:08 | コメント (0) | トラックバック (0)




2011年8月13日

オーバーヒートとクラッチ修理のため入庫

Central 20に入庫しました。

冷却水が吹き出した原因は電動ファンの不良によるオーバーヒートでした。

Z33の電動ファン不良は結構事例ありますね。

検索したらむちゃくちゃ引っかかる(;´Д`)

処置としては電動ファンを交換してもらい、吹き出した冷却水を入れなおしてもらいました。


次にクラッチ。

これは冷却水の件とは無関係なのですが、ずいぶん以前からこの現象に悩まされてきました。

ここでも何度かクラッチがおかしいと言っていたのですが、2年前の車検の際に、クラッチをオーバーホールしてまして、それで直るだろうと思っていたのですがその後も時折症状が出る始末。

どういう症状かと言うと、クラッチは切れるのですが、走っているとクラッチの踏み応えがだんだんと深くなっていって、ペダルが戻ってこなくなるというものです。

これについてはエア噛みの可能性があり、一回目の入庫の際に(そう、二回入庫しました)エア抜きをしてもらって(結構エアがはいっていたそうです)様子を見ることにしたのですが、引き取り後再発してしまったので、マスターシリンダーとオペレーティングシリンダーを交換してもらいました。

交換後は現象は全く再発しなくなり快適です(*´д`*)


もっと早くにCentral 20さんにお願いすれば良かった・・・。

来月あたりに車検でまたお世話になる予定です。



一回目入庫時。


二回目入庫時。


てか、たしか最後にクラッチフルードを交換したのはディーラーだったはずなのですが、エア抜きもちゃんとしてくれてないなんてこれだからディーラーは・・・(*`Д)


あ、ちなみにマスターシリンダーとオペレーティングシリンダーの交換の様子は、こちらのページに写真付きで紹介されていました。
注:写真はウチのクルマじゃありません。

投稿者 D.S : 14:42 | コメント (0) | トラックバック (0)




2010年12月30日

Central 20で車高を下げる件

不慮の事故により車高が上がってしまったわけですが、このままにしておくわけにはいかない(?)ため車高を下げる手段を講じることにしました。


自分ではできないためショップにお願いすることに。


そう言えば、車高調を導入した際、そこでは思うような車高にしてもらえなかったので、結局タイヤ館に行って下げたんだった。


なぜか備忘録にこの記録だけが無い。


なんでだろう、自分。


それはさておき。


今回もそこでお願いしようと思っていたのですが、別のところで買った車高調の調整はできないと断られました。


えー?なんでなんで。


前はやってくれたのに。




そのあと、色々電話をして、オートバックスでやってもらう手はずをつけたのですが、


なんとなくオートバックスで手を入れられるのに抵抗が・・・。


偏見ですかね。


IMPULにも電話をしてみましたが同様の理由で断られました。


まぁ仕方が無いですね。




そこでフト思いついたのがCentral 20。


こちらのショップ、説明するまでもないZ専門ショップですが、


なぜか今までお世話になる機会がありませんでした。


ウェブを見ると電話番号が書いておらず、ウェブからの問い合わせしか出来ないようでしたが早速車高を下げたい旨を書いて送信。


すぐにメール返信を頂いたのでメールに書かれていた電話番号にかけ、日程の調整をさせてもらうことにしました。




D.S:「いつ頃作業をして頂けますか?」


Central 20:「明日とかいかがです?」


なんと素晴らしい。


年内に車高を戻したかったのでうれしかったです。




当日、作業前に1.5cm下げて欲しいと伝えましたが、それくらい下げるとタイヤハウスに当たるとのことでしたので、とりあえず当たらない程度に下げてもらうことでお願いしました。


通して頂いた2階で待たせて頂きましたが、コーヒーも頂いたりして。



作業は1時間もかからず終わりました。


話によると、リヤはほとんど下げる余地がないとのこと。


そうそう。


ディーラーから1.5cm上げた聞いたんですけど、リアは見た感じ上がっていなかったんですよ。


フロントは明らかに上がっていましたが。


??な作業をしやがって。


まぁいいけど。




で、


結局フロントは1.3cm下げたそうです。


跡が残っていたそうで、その跡通り下げたそうです。


それで良かったです。


つまり元通り。


アライメントが気になりましたが、走った感じでは問題なさそうなのでしばらくこのままにしようかと思っています。


アライメントを取るのってなんであんなに高いんですかねぇ。


専用の機材が必要だからですかね。


ふーん。


まぁともかく、車高が戻ったわけでなによりでした。




それにしてもCentral 20はとてもよいショップでした。


また機会があればぜひ作業をお願いしたいですね♪


ちなみに工賃は8,400円でした。

投稿者 D.S : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)




2010年12月29日

ワクドキ★オイル交換Part.18と法定12ヶ月点検

自分の備忘録を見ると、前回の12ヶ月点検は2009年の8月のようなので、12ヶ月以上経過していますが、まぁね。


てか、これほど律儀に点検している人いるのだろうか。


まぁいいけど。


ちなみに点検時の総走行距離は62,103km。




今回は点検と一緒にエンジンオイルとブレーキフルードも交換しました。


場所はディーラーで。


ちっ。


まぁいいけど。




エンジンオイルは備忘録によると2010年の6月に交換していて、それから2,500km程度しか走っていないのでかなり早いですが、ブレーキフルードは備忘録によると2008年の11月以来と2年も交換していないことに。


ブレーキフルードはエンジンオイル交換時と一緒に必ず交換したいところですね。


さて内訳です。




「オイル交換内訳」

商品名/工賃 部位 金額
NISMO VERUSPEED 5W-40 4L エンジン 10,416円
NISMO VERUSPEED 5W-40 1L エンジン 2,972円
NISMO VERUSPEEDオイルフィルター エンジン 1,995円
ドレンワッシャー エンジン -
エンジンオイル交換工賃 エンジン 840円
WAKOS SUPER SP-4(T142) 1L(これだけタイヤ館で買いました) ブレーキ 3,465円
ブレーキフルード交換工賃 ブレーキ 5,355円




「法定12ヶ月点検内訳」

作業内容 作業区分 金額
法定12ヶ月点検(乗用、距離、11項目) 点検 15,100円
お持ち込み・お持ち帰り割引 - -1,050円
日産カード会員特別割引(技術料) - -1,013円
日産カード会員特別割引(部品) - -873円




ちなみにタイヤとブレーキパッドの減りもみてもらいました。


タイヤはフロントが残り5cm、リヤが残り5.5cm。


まだ大丈夫ですね。


ブレーキパッドはフロントが残り6.5cm、リヤが残り4.5cmでした。




・・・ところで。


点検でクルマを預けた後、ディーラーから電話があり、


ディーラー:「車高が低すぎて点検作業が止まっています。車高を上げても良いですか?」


(゚Д゚ )ハァ?


・・・いやいや。


半年前にそちらで点検をしてもらった時から車高なんか上げ下げしてないですが。


なんで突然。


なんかへんな棒っきれを下に通してチェックかなんかやってんじゃないのかねいつも。


それで問題なかったのにまたなんで今回は。


車高上げるとか。




D.S:「で、どれくらい上げなきゃならないんですか?」


ディーラー:「最低1cmは上げないとだめですね。」


D.S:「・・・。」




いまさら点検しませんとかもあり得ないので渋々承諾しました。


車高調整の工賃は無料でやってくれるとのことだし。


で結局1.5cm程度上げられました・・・。


このドス黒い感情をどうしたら・・・。


投稿者 D.S : 16:51 | コメント (0) | トラックバック (0)




2010年6月 5日

ワクドキ★オイル交換Part.17と法定6ヶ月点検

現在、総走行距離は59,517km。


前回エンジンオイルを交換したのは2008年11月23日。


すごい前ですね(;´Д`)







今回もNISMOのVERUSPEEDにしたかったのですが、財政難により日産純正と相成りました。


それと、6ヶ月点検の時期だったのでついでにそれも。


日産カード(NISMOカード)のポイントがかなり溜まっていたので、それを使うことにしました。




「エンジンオイル交換内訳」

商品名/工賃 部位 金額
SMストロングセーブ・X 5W-30 4.7L(日産純正) エンジン 4,935円
ドレンワッシャー(AY740NS002)(日産純正) エンジン 158円
オイルエレメント(AY100NS004)(日産純正) エンジン 1,313円
交換工賃 エンジン 840円







「法定6ヶ月点検内訳」

作業内容 作業区分 金額
法定6ヶ月点検(20項目、季節毎点検2項目) 点検 5,250円
お持ち込み・お持ち帰り割引 - -1,050円
日産カード会員特別割引(技術料) - -252円
日産カード会員特別割引(部品) - -320円




投稿者 D.S : 16:26 | コメント (0) | トラックバック (0)




2009年10月15日

クラッチオーバーホール

ここでも何度かクラッチがおかしいおかしいとつぶやいてきましたが、いよいよおかしさがMAXに達した感がありましたのでクラッチのオーバーホールをすることにしました。


車検上がりのクルマをそのままディーラーへ。


約58,126kmよく走った。



オーバーホール後のクラッチはまるでウチのクルマとは思えないほどリニアに反応します!


スパっと切れて勢い良くペダルが返ってきます。


しばらくクラッチミートのタイミングに戸惑いそうです。


ちなみにミッションオイルはサービスされていて、MP-Gスペシャル GL-4 80W-90(日産純正)でした。

作業内容/使用部品 作業区分 金額
クラッチ(カバーASSY、ディスク、カラーボルト) 交換 43,911円
カバーアッセンブリー(302D5CD00C) 部品 61,425円
ベアリング(3050269F10) 部品 3,381円
ブッシュ(32202B950A) 部品 200円
日産カード会員特別割引(技術料) - -2,196円
日産カード会員特別割引(部品) - -3,250円

投稿者 D.S : 00:10 | コメント (0) | トラックバック (0)




2009年10月12日

My Z33 二度目の車検を通した件

二度目の車検を通しました。もう5年も乗ってるんだ・・・(遠い目)。


早いなぁ。いろいろあった。


2年前と同様、ショップにお願いして車検に出すことにしました。


お値段締めて128,000円。


なんだかんだと作業があるのでしょうがないです。


クラッチが消耗しているのでオーバーホールしますが(ショップからの引き取り直後ディーラーに入庫)、それ以外は至って元気元気!


まだまだ乗ります!

※全部iPhone 3GSで撮りました。も、デジカメいいや(´▽`*)アハハ

投稿者 D.S : 00:35 | コメント (0) | トラックバック (0)




2009年8月 9日

2009 法定12ヶ月点検

点検をずいぶんと放置していたように思ったのですが、なんと去年の今頃点検してたんですね。


体内時計かしらw


さて、どうもクラッチがおかしくて。


滑るとかってのじゃないんですけど、しばらく走ってるとクラッチペダルが踏んだままの状態になって戻ってこないんですよね、半分くらい。


いつもなると言うかとそうでもなくて、たまにです。


今回点検時で総走行距離が57,849kmになってましたので、ボチボチ交換ですかね・・・。

まだ一回も交換してないです。



ちなみに点検結果では特に異常はなく、現象の再現もしなかったそうです。


ディーラーの点検じゃ、中までみないですもんね。


話だと、クラッチのスプリングが熱で一時的におかしくなったのでは?とのこと。

作業内容 作業区分 金額
法定12ヶ月点検(乗用) 点検 13,020円
法定12ヶ月点検(距離、11項目) 点検 2,100円
右ライセンスランプバルブ 部品/交換 106円
お持ち込み・お持ち帰り割引 - -1,050円
日産カード会員特別割引(技術料) - -704円
日産カード会員特別割引(部品) - -5円



他に、5years Coatのメンテナンスもやってもらいました。


コーティング自体はもう切れてると思うのですが、メンテナンスをやってもらうと、かなりきれいになります。


一年に一回くらいはやってあげてもね。

作業内容 作業区分 金額
5yeras Coatチェック&メンテナンス 一式 6,300円
日産カード会員特別割引(部品) - -300円

※写真は全部iPhone 3GSで撮影。

投稿者 D.S : 12:03 | コメント (2) | トラックバック (0)




2009年3月 1日

RE-11を装着する

これまで頑張ってきたRE-01Rも、リアタイヤにスリップサインが出てしまい、普通に走っててもズリっとくるためタイヤを交換することにしました。

銘柄はブリヂストン ポテンザ RE-11です。

サイズは275/35R19。

フロントは4mm残っているので、今回はリアのみ。


・・・高い。


いや、ディーラーで交換したのですけど、相場より絶対高い!


安いところだと4.5万?高くても5.5円くらい?するようですけど、今回は単純計算で1本6.5万くらいしてます。


なんか相当失敗した買い物だった・・・。

カネないのに正直かなりキツイ・・・。

ディーラーでタイヤを交換するのはもうやめます・・・。

はぁ・・・。

部品/作業内容 作業区分 金額
POTENZA RE-11 275/35R19(リア)X2 部品 128,520円
タイヤ交換バランス調整 X2 調整 6,300円
廃タイヤ処理費用 - 630円
日産カード会員特別割引(技術料) - -450円

投稿者 D.S : 16:21 | コメント (2) | トラックバック (0)




2009年2月 8日

ホイールのガリ傷修理

なんとウカツにも、ホイールにガリ傷を作ってしまいました( ノД`)シクシク…

相当に気を使っているにも関わらず、路駐しようとした際に縁石にガリッとやってしまいました・・・。

ボッっとしてたのかなぁ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァァン

瞬間、胃から何かわき上がってきました。ショックでショックで・・・。

放置はあり得なく、でも自分でDIY修理は絶対無理だし。

何しろ色がブロンズ。

ブロンズって作り出した色じゃなくて、化学反応の結果できた色だから、作り出すのが非常に難しい。こんな色はシロウトは作れません。

そういうわけでやっぱりプロにお願いすることに。

色々探しましたけど、クルマごと入庫を認めてくれるところってなかなか無い。

ほとんどホイールのみの受け付け。

ホイールのみってちょっと都合悪いんです・・・。

あとブロンズは無理です、なところも結構あって、お願いできるところを探すのにかなり大変でした。

やっとの思いで探し当てたのが、R3-BIGさん。江戸川区にあるショップです。

お電話を差し上げたところ、快く引き受けてくださったので予約を入れて早速行って参りました!

気になる結果は・・・。

傷跡が全然分かりません!

本人は場所を知っているので、目を凝らして近づいてみると分かりますが、知らない人が見ればまず気がつかないでしょう。

気がついたらちょっと凄いですよw

では目を凝らして見てみましょう。


色の違いがありますね。光の当たり具合でも変わるようです。

しかし全く許容範囲内!

前述の通り、なにしろブロンズなのでこの程度は仕方が無いことと理解しています。

それに、ちゃんと事前に、色に違いが出ることについてはショップの方からご説明頂いていますしね。

逆に、これほど完成度が高いとはびっくりです!

プロはやっぱりすごい!これに尽きますね。

ありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ♪

参考価格:19inch割り増し。タイヤ脱着工賃込みで16,800円。

投稿者 D.S : 16:42 | コメント (4) | トラックバック (0)




2008年12月28日

ワクドキ★オイル交換Part.16とブレーキパッド交換

わぉ。ずいぶん書いてなかったら真っ白けになってた。

年明けに久しぶりにサーキットに行こうと思っています。そこで、ずいぶんと交換していなかったミッションオイルとデフオイル、そして怖いからブレーキパッドを交換しました。

エンジンオイルとブレーキフルードは・・・。11月に交換したからいいや。

ちなみに部品はカレスト座間で買いました。しかし理由あってそこでは交換できないので、交換自体はディーラーで行いました。

来年は走るぞ〜。

さて明細ですが、部品代のレシートどっかいっちゃって分からなくなりました。けど、たしか6万いってません。

交換工賃のレシートはありましたので、そちらの値は正確なものです。

「オイル@カレスト座間」

商品名/工賃 部位 金額
NUTEC Inter Cepter ZZ-31 75W-85 2L x 2 ミッション 9,450円
NUTEC NC70 GEAR OIL 75W-90 2L デフ 6,615円
※レシートなくしたので、前回の金額を記述しています。


「ブレーキパッド@カレスト座間」

商品名/工賃 部位 金額
DIXCEL Zタイプ・オールラウンドパフォーマンスパッド(フロント) ブレーキ 19,635円
DIXCEL Zタイプ・オールラウンドパフォーマンスパッド(リア) ブレーキ 17,850円
※レシートなくしたので、前回の金額を記述しています。


「工賃@ディーラー」

作業内容 部位 金額
リヤブレーキパッド交換 ブレーキ 6,300円
フロントブレーキパッド交換 ブレーキ 6,300円
ミッションオイル交換 ミッション 2,625円
デフオイル交換 デフ 1,575円
日産カード会員特別割引(技術料) - -840円

投稿者 D.S : 15:58 | コメント (0) | トラックバック (0)




2008年11月24日

デントリペアってすごい!

なんとウチのZチン。右リアフェンダーのプレスライン上に、ドアパンチの痕が発見されました!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

いつどこでなど、全く覚えがありません。最初はこの間の紅葉狩りの際に立ち寄った、中央道双葉SA下りかとも思いましたが、単に気がついていなかっただけで、もっと前にやられたのかも知れません。それほど、明るいところでは分かりにくい状態なのですが・・・。

しかし特に夜。光のあたり具合では圧力のかかった頂点から、縦に長くヘコみが見えます・・・。( ノД`)シクシク…

夜、しかも光のあたり具合で分かる程度なので、このままにしようかと一瞬思いましたが、やっぱりヤダ!飛び石などによる塗装ハゲとかは避けられない運命なのであきらめがつきますが、ドアパンチは避けることが出来たはずなシロモノ(自分ではどうしようもないですが)なので、直さないと納得がいきません。

直すにあたり、色々と方法はあるとおもいますが、真っ先に思いついたのがデントリペア。前にテレビでドアの小さな隙間からツールと呼ばれる細い器具を入れて、裏からヘコんだ部分を押し出すのを見たことがありました。

もうこれしかないと。表を触るとどうしても塗装に影響がでます。しかし裏から押し出すのであれば塗装に影響はありません。

今回のドアパンチは、塗装に全く影響がなかったため、デントリペアが一番適していると思いました。

さっそくネットで施行してくれるところを検索。色々ありましたが、評判も良く、事例も数多く掲載されていた「Y's FACTORY」さんにお願いすることにしました。

電話で場所や症状を話したときには、もしかするとツールが届かないかも知れないと言われてしまい落胆しましたが、ショップにクルマを持っていき実際見てもらうと、なんとかやってみると言っていただき安心しました。

それから一時間半。代車を貸していただいたので近くの漫画喫茶で時間をつぶし、作業終了の連絡があったのでショップへ戻りました。

早速ヘコんで居た場所を確認。

すごい・・・。

何事もなかったように戻っています。

触ってみても、明らかにヘコんでいたところが滑らかに戻っています。

プレスラインが見事に生き返りました!o(*^▽^*)o~♪


(白い縦線は光です。)

費用は2万しましたが、十分に満足が行く結果となりました。本当に良かった。

投稿者 D.S : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)




2008年8月 8日

2008 法定12ヶ月点検

もともと4月頃に6ヶ月点検だったのですが、今頃になってしまったので12ヶ月点検を受けることにしました。

バッテリがそろそろと思っていたのですが、やっぱりそうで交換となりました。最初、電話で交換のすすめを告げられたので、いくらか聞いたところ、予想より高かったので今までのと同じものなんですか?と訪ねたところ、容量が多くなっているとのこと(65B)。

いやいやいやいや、なんで勝手に容量あげたの付けようとするかな。容量多くなくて良くて、今までのと同じ55Bで良いと言いました。結局1万くらい差が出ましたよ。コエーなぁ、もぉ。

あとファンベルトに亀裂が。これは見せてもらいました。確かに亀裂が入っていました。亀裂無かったらどうしてくれようかと思いましたよ。

作業内容 作業区分 金額
法定12ヶ月点検(乗用) 点検 13,020円
法定12ヶ月点検(距離、11項目) 点検 2,000円
PIT WORK バッテリ55B24L-G 部品 16,905円
バッテリ交換工賃 工賃 1,050円
ファンベルト 6PK1175 部品 4,347円
ファンベルト 部品 2,552円
ファンベルト交換工賃 工賃 2,678円
お持ち込み・お持ち帰り割引 - -1,050円
日産カード会員特別割引(技術料) - -889円
日産カード会員特別割引(部品) - -345円

投稿者 D.S : 16:47 | コメント (0) | トラックバック (0)




2008年5月 2日

DIXCELブレーキパッド装着

カレスト座間でブレーキパッドの交換をしてきました。これまで付けていたNISMO S-tuneは、街乗り程度なら十分ですが、サーキットへ行くと熱ダレが激しくてちょっと保たない。そういうわけで、前から狙っていたDIXCELのZタイプを導入しました。こいつは適正温度が0〜850℃なので期待大ですね。本当はブレーキローターも交換したいんですけど、先立つものがなく断念・・・。

サーキットで試すのはまだ先ですが、とりあえず街乗りでもNISMO S-tuneと同レベルで効いているので安心しました。

・・・しかしブレーキパッドの交換工賃、いい値段しやがりますねぇ。

商品名/工賃 部位 金額
DIXCEL Zタイプ・オールラウンドパフォーマンスパッド(フロント) ブレーキ 19,635円
DIXCEL Zタイプ・オールラウンドパフォーマンスパッド(リア) ブレーキ 17,850円
ブレーキパッド交換工賃(フロント&リア) ブレーキ 10,500円

投稿者 D.S : 13:28 | コメント (0) | トラックバック (0)




2008年2月16日

5yearsCoatチェック&メンテナンス

サイドステップあたりの黒い汚れが、メンテナンスクリーナを使っても自分ではどうしても取れないので、先日ディーラーに出しました。日産カード割引で9,450円です。

今回は、ドアミラー下やサイドステップの水アカ・ピッチ・タール、ルーフの鉄粉除去など、気になる場所を指定して、特にそのあたりを重点的にやってもらいました。

あがって来たMy Z33はやっぱりキレイです。一回目の車検も済んで、5yearsCoatの恩恵も霞んできてはいるものの、このメンテナンスを受けると生き返ります。

・・・でもせっかくキレイになったのに、あがって来た日は先日の大雪の日。思えば納車の日も大雨だったっけなぁ・・・。

投稿者 D.S : 20:11 | コメント (0) | トラックバック (0)




2008年1月20日

KeePre

最近洗車を怠けがちで、と言っても、スパンはそれほどでもない(最低約2週間?)のですけど、自分で洗車をしてあげる機会が減ってます・・・。

ただ機械洗車はしていません。ガソリンスタンドで、「手洗い水だけ」でお願いしています。5yearsCoatをしているので、ワックスとかそういうのは不要です。ただ、水だけと言ってもシャンプーみたいなのはしてるので、正確には水だけではないのですけど、メニューとしてはそんな感じです。

さらに最近では、KeePreと言うポリマーコーティングもしています。これが意外に結構キレイになるし、水アカがついてもしらっと簡単に取れます。

KeePre込みだと洗車だけで6,800円くらいかかりますが、KeePreは一ヶ月に一回程度だし、費用対効果は得られていると確信していますが、皆さん洗車はどうしているのでしょうか。

投稿者 D.S : 21:45 | コメント (0) | トラックバック (0)




2007年4月30日

ワクドキ★オイル交換Part.10とリアブレーキパッド交換

4/29に、カレスト座間にオイル交換をしに行って来ました。

ブレーキフルード以外は、1月に筑波2000、2月にFSWショートを走ったきりでイケナイ状態になっていたと言うのもありますが、先日、クルマにトラブルが発生したため、とっととどうなのか確認したいこともあってGWに入って早速の出陣となりました。

オイル交換の際、抜いたオイルを見てもらうようにお願いしたのですが、特に異物等は検出されなかったため、このまま様子見になりそうですね。なんか気味悪いんだけどね。でもディーラーとか含めて、異常が再現できないとこれ以上どうにもできないって言われてて、ある程度それは理解しているつもりなのでやっぱ様子見ですね。

今回ミッションとデフは、NUTECに戻してみました。これから暑くなるから街乗りもまぁこれでいけるだろうと思って。

あと、先日ディーラーでリアのブレーキパッドが残り3mmって言われたので、NISMO S-tuneを装着しました。リアだけね。

実はローターとパッドは全く別のメーカーのに交換しようと思っていたのです。キャリパーを換えずにどこまで向上(?)できるかってのを課題に。でも、カレストではお目当てのメーカーを取り扱っていなかったので、今回はとりあえずいつも通りNISMOのを入れておくことにしました。サーキット復活ももうちょっと時間がかかりそうだし。思いの他、首からしっかりと痛みが引かないんです。ヘルメットの重量に耐えれるかが心配で怖いし。

ローターとパッドの総入れ替えはまたの機会ってことなんですけど、今回オイル交換の他、ブレーキホースをNISMOのに換えようと思っていました。が、しかし在庫切れ。でも、たまたまNISMOフェスタやってて、20%だってんだから、とりあえず取り寄せしてもらうことにしました。ブレーキフルードはその時一緒に交換するつもりです。GW明けかな。

「オイル交換」

商品名/工賃 部位 金額
NISMO VERUSPEED 5W-40 4L エンジン 9,310円
NISMO VERUSPEED 5W-40 1L エンジン 2,660円
NUTEC Inter Cepter ZZ-31 75W-85 2L x 2 ミッション 9,450円
NUTEC NC70 GEAR OIL 75W-90 2L デフ 6,615円
WAKOS フラッシングオイル エンジン 1,786円
NISMO VERUSPEED オイルフィルター エンジン 1,796円
ミッションオイル交換工賃 ミッション 1,050円
デフオイル交換工賃 デフ 1,050円
オイルフィルター交換工賃 エンジン 525円
フラッシング工賃 エンジン 525円


「リアブレーキパッド交換」

商品名/工賃 部位 金額
NISMO S-tuneブレーキパッド(リア) ブレーキ 11,760円
パッド交換工賃 ブレーキ 5,250円

今回あまり安くないような・・・。

投稿者 D.S : 20:07 | コメント (0) | トラックバック (0)




2006年12月20日

法定12ヶ月点検

今年も12ヶ月点検受けてきました。あと、5years Coat有料メンテナンスもやってきました。

この5years Coat有料メンテナンスは個人的に非常に良いと思ってます。色々な観点から賛否両論あると思うのですが、これやるとホント結構キレイになって帰ってきますよ。

さて点検の結果は特に異常はなし。タイヤはフロントが5mm、リアが4mm残っていて、まだまだ走れそうです。ブレーキパッドは、フロントはこの前交換したばかりなので9mm残っていて、リアは5mm。まだ大丈夫ですね。

作業内容 作業区分 金額
法定12ヶ月点検(乗用) 点検 11,400円
法定12ヶ月点検(距離、11項目) 点検 2,000円
工場諸掛 - 1,000円
お持ち込み・お持ち帰り割引 - -1,000円
日産カード会員特別割引 - -670円
5years Coat有料メンテナンス 一式 6,000円
日産カード会員特別割引 - -300円

投稿者 D.S : 22:46 | コメント (0) | トラックバック (0)




2006年11月24日

フロントのブレーキローターとパッド交換

待ち乗りメインで考えてたから、ブレーキパッドはNISMO S-tuneにしていたけど、500℃までしか許容がないとなると、筑波2000では全く話にならないことが分かりました。ストリート向けだもんね。

せめて800℃くらいまで持たないと、どんなに考慮して走ってもまた2回でおじゃんになりそうです。ただ、設定温度が200℃以上から、なんてのは待ち乗りだと逆に全然止まんないだろうからダメだし。

ローターに関しても同レベルのにしないと。スリット入りとかは要らないなぁ。パッドがオニ減りしそうだし。

うまく真ん中の性能を持っているのを探さないと。

とりあえず、今回はリアがまだ元気なので、リアに合わせる形でこれまで通り純正のローターとNISMO S-tuneブレーキパッドに交換しました。場所はカレスト座間。

商品名/工賃 部位 金額
NISMO S-tuneブレーキパッド(フロント) ブレーキ 15,200円
日産純正ブレーキローター(フロント)x 2 ブレーキ 18,000円
ローター/パッド交換工賃 ブレーキ 8,400円


いつまで持つのやら・・・。

投稿者 D.S : 00:00 | コメント (2) | トラックバック (0)




2006年11月20日

ブレーキ鳴きの原因

今日は夜勤なため、午前だけ仕事に出て帰りにカレスト座間へ行って来ました。理由はブレーキ鳴きが気になるため。

結果はご覧の通り。ちょっと分かりにくけど、パッドの残量は半分くらいあります。けど、もうなんだか真っ黒に焼けてカチカチです・・・。


熱で完全に材質変化しています。


残量はまだあるね。

NISMO S-tuneブレーキパッドですが、筑波2回走ってやられたんでしょう。もっとクーリングってかインターバル開けないと全然持たないってことですね。車重のせいかな。

とりあえず鳴きの原因はこれなので、フロントだけ(リアは大丈夫だった)交換しようと思ったら、ブレーキローターも摩耗してしまっていて、パッドを新しくしちゃうと当たりが無くなってしまうということが判明。

・・・ブレーキローターも交換せにゃいかんじゃん。

今日は在庫が無かったのでパッドもローターも交換しませんでしたが、早ければ明日交換します。

・・・サーキット走行。色々考えないとなぁ・・・。

投稿者 D.S : 17:30 | コメント (0) | トラックバック (0)




2006年9月 3日

下回り痛打

車高を落としているとどうしてもね。

特に坂を上りきったあとなんか要注意なんだけど、この間、グルグル上に上って行く駐車場ってあるじゃないんですか。あそこで次の階まで上りきったところでかなりデカい音と共にいわゆるハラを打ちました。

近くにいた人に振り返られるくらいだったから、相当デカいよね。

それから走行中、なんかカラカラ音がするようになってしまった。ちょうど、小石をタイヤで巻き上げている時のような音が、もう四六時中って感じで奏でます。

もー、気になるとうるさくてうるさくて。

ディーラーに飛び込んで見てもらうことにしました。ひさびさにジャッキアップってことで、写真撮りたかったんだけど、デジカメ入院中で残念・・・。

で、下回り見てみると・・・、うへぇ〜、結構いろんなところに当たってる形跡が・・・(汗)。

今回以外でも、たまに「カンっ」とか聞こえて、「あ、ちと当たっちゃった?」とか思うことがあったんで、そん時のでしょう。あらあら、フロントパイプのじゃばらのとこも擦れておりますよ・・・。

話しながら色々見てると、フロントパイプに新しい傷があって、そこを手で押してみると「カラカラカラ・・・」と音が。ここか。

当たった衝撃で、遮熱板と断熱材を支えてる(?)なんか針金みたいなのが振動によって干渉してたみたいで、とりえずそれを取っ払いました。取っていいの?なんかいいみたい。

その後とりあえずカラカラ音はなくなりました。いや〜、もっと慎重に走らないとね。

「フロントパイプを交換しなさい」って神の啓示かと勝手に解釈するところでした(笑)。

投稿者 D.S : 04:04 | コメント (8) | トラックバック (0)




2006年8月 9日

有料メンテナンスとリアウイングのコーティング

5years Coatを施工すると有料メンテナンスというのを受けられると前に書きましたが、それをやってきました。

いや〜、結構きれいになるよ。高いし、オーナーしか気にならないようなところはさすがに手が届いてないみたいですけど、やる価値はあるかも。1年に1回はやっときたいなぁ。新車の輝き復活!?

あと、リアウイングにも5years Coat施工してきました。

5years Coat有料メンテナンス ----- 9,000円
-- ホディメンテナンス
-- 水アカ・ピッチ・タール除去
-- 鉄粉除去
-- ウォータースポット除去
リアウイング5years Coat施工 ----- 9,000円
Club NISMO特別割引 --------------- -900円

投稿者 D.S : 00:00 | コメント (4) | トラックバック (0)




2006年7月 4日

5years Coatメンテナンスクリーナ注文

5years Coatを施工すると、メンテナンスキットと言うのがもれなく付いてくるのですが、この中の専用クリーナは個人的に手放せません。

ドアミラーからだらしなく下に延びる水アカ。単なる水洗いじゃ全然取れないので、洗車の時はいつもこれを使って仕上げています。

そんなMy重要アイテムにも関わらず、どこに置き忘れたのはさっぱりですが、どっかいっちゃってしまったので、ディーラーで購入することにしました。

とりあえず、メンテナンスキットを丸々頼むと高く付くので、クリーナだけ頼みました。


厳密に言えば、クリーナだけの設定はないので、他にスポンジ(?)とクロス(?)が付いてきます。

内訳:
メンテナンスキット(KA3B010096) --- 3,200円
Club NISMO特別割引 ---------------- -160円

ちなみにディーラとかだと基本的に取り寄せになると思いますが、お急ぎの方は部販に直接行ったりすればだぶん在庫があると思います。その場合は上記の型番を言えば話が早そうですね。

・・・ところで、5years Coatの有料メンテナンスってのがあるの知ってます?6,000円〜9,000円の範囲で、このクリーナを使ってキレイにしてくれるのです。

高いか安いか、微妙ですが、今度頼んでみるつもりです。

投稿者 D.S : 21:16 | コメント (7) | トラックバック (0)




2006年6月23日

リアブレーキパッド交換

先日とりあえずフロントだけ交換しましたが、寂しがりやのリアが鳴き始め、先送りしてもあまり意味が無いのでリアも交換することにしました。


手前のFUJITSUBOの箱は無関係ですよ。

フロントとリア、違うパッドでも街乗りをおおらかに楽しむだけなら別に気にしないって感じですけど、そうじゃ無い場合は効き具合や効き始め、効かなくなる(フェード)タイミングに差がでてくるので、あまりよくないですよね。

・・・いやいや、おおらかに乗ってますけどね。

今回はNISMO SPORTS SHOPはちと高いので、カレスト座間で交換しました。

内訳:
リアブレーキパッド交換 --------------- 5,250円
NISMO S-tuneブレーキパッド(リア)--- 14,700円
Club NISMO特別割引 ------------------ -1,470円

投稿者 D.S : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)




2006年6月 5日

フロントブレーキパッド交換とNISMOの行方

6ヶ月安心点検でフロントのブレーキパッドが残り1.5mmだったことが判明したため、早速交換することにしました。

リアは5.5mm残っているようなので、とりあえず今回は見送りです。

ちなみに、整備手帳によると年末の12ヶ月点検時は、フロント7.5mm、リア7.7mmあったようです。


今回はNISMO SPORTS SHOPにて交換を行いました。


オレンジのがパッドです。効きの方は体感でも分かる程、結構なモンです。あと、1.5mmまで減ってしまってたってことで、ブレーキローターが心配でしたが、まぁ問題ないとのことで良かったです。

内訳:
フロントブレーキパッド交換 -------------- 10,300円
NISMO S-tuneブレーキパッド(フロント)--- 18,000円
Club NISMO特別割引 ---------------------- -1,800円

・・・ディーラーでやった方が安かったね・・・。

・・・ところで、NISMOのヴェルディナステンレスマフラーが生産停止になったとか、そんな話をどこかで見かけたのですが、ホントにそうでした。


「お知せ」。ん?「ら」が足りない・・・?気のせい?

スタッフの方に聞いてみたところ、音量が日産内の基準に収まらないためだとか。

日産の基準なので、車検に通らないとかそういうんじゃないそうです。あくまで日産の基準から見るとNGだそうです。

・・・走りを象徴するブランドとしてどうなっちゃうんでしょうね、NISMO。モータースポーツで得たノウハウをフィードバックした、スポーツパーツの販売規模が縮小されて行かなければいいんですけどね・・・。

スタッフの方も、上の動向が気がかりの様子でした。

個人的にも非常に気になるところです。だって、宝くじ当たったらS2搭載する予定だし(笑)。

投稿者 D.S : 00:00 | コメント (2) | トラックバック (0)




2006年6月 4日

Z33のウインカーバルブは車検アウト?

6ヶ月安心点検受けてきました。

内訳:
6ヶ月安心点検(20項目) ------------------- 5,000円
季節毎点検(2項目)
ブレーキセット(分解・点検・清掃・調整)--- 3,000円
安心点検 お持ち込み・お持ち帰り ---------- -1,000円
日産カード割引特典(技術料)---------------- -350円

税込みで6,983円

ひどいブレーキ鳴きの原因は、フロントブレーキパッドの残量不足でした。もう1mmくらいしかないようで、即交換が必要とのこと。


純正ブレーキパッド、26,833km持ちました(?)。

前々から、ブレーキパッドが無くなったら、NISMOのS-tuneブレーキパッドに換えようかと思ってたので、見積もりだしてもらいました。

見積もり:
フロントブレーキパッド交換 --------------- 6,000円
NISMO S-tuneブレーキパッド(フロント)--- 18,000円
リアブレーキパッド交換 ------------------- 6,000円
NISMO S-tuneブレーキパッド(リア)------- 14,000円
日産カード割引特典(技術料)--------------- -600円
日産カード割引特典(部品)--------------- -1,600円

・・・消費税込みで43,890円ナリ。た、高い・・・。

けど、ブレーキ周りだけはとにかく放っておけないので、近々に交換します。やれやれ・・・。

・・・ところで、今回の点検で、ウインカーバルブの色に付いて指摘を受けました。

「白色のため元に戻してください。」

とのこと。

・・・おや?だって純正だよ・・・?


確かに白色・・・ですね。今までまじまじと見てなかったですけど。Z33ってそうなんでしたっけ?

純正なので、確認してもらうことにしました。車検の時、これで通らなかったり、あと、通るように自腹で交換しなくちゃならなくなったりするのもヘンなので。

あー、とにかくブレーキパッドはよ交換せにゃ・・・。

今月は出費を抑えようとがんばるつもりだったのに・・・。アルコール代減らすか。それは無理だな。

投稿者 D.S : 00:00 | コメント (2) | トラックバック (0)




2006年3月 8日

オイルチェック

先日カレスト座間でエンジンオイルの交換をしましたが、エレメントの交換もしたのに4Lで足りてしまったので、どうにも気になってオイルレベルゲージを見てみることに。

・・・んー、たしかに透明でよく分かりません(笑)。

そういうわけで、カレスト座間に行ってちょっと見てもらうことにしました。モンモンとしてるよりその方が良いです。

結果は6〜7くらい入っていて問題ないとのこと。もし追加したとしてもほんのちょっとしか入らないそうです。

飛び込みでも快く見て頂いたスタッフさんに感謝!


光の映り込みがなかなか・・・。ウチのクルマもまだまだキレイ?

投稿者 D.S : 07:44 | コメント (2) | トラックバック (0)




2005年12月10日

いいオイルなんだけど・・・。

ワクドキ★オイル交換Part.4で初めて入れたミッションオイル。NUTEC Inter Cepter ZZ-31 75W-85。

暖まるとホント、シフトチェンジがし易くていいオイルなんですけど、この寒い時期、街乗りメインで使うにはちょっと厳しい。

朝とかエンジンスタートしてからしばらく、1速、2速がもうホント入らなくて難儀しています。

ニュートラルから1速が最悪で、続いて1速から2速がまたひどい。ニュートラルから2速はイケてるので、信号待ちからのスタートは、たまに2速発進したりして、何やってんだ?って感じです。

1速から2速の時は、クラッチ切っていったんニュートラルに入れて、クラッチペダル離してもっかいクラッチ切って2速に入れてクラッチ繋ぐ、とかするとちょっとマシだったりする(ダブルクラッチ?アクセル煽ってないけど)。

あー、換えないと。RED LINEの75W-90。でも今ムリ・・・。

ハードディスク壊れたのが予定外・・・。

投稿者 D.S : 02:18 | コメント (0) | トラックバック (0)




2005年12月 6日

12ヶ月点検

やっとこさ受けました。2ヶ月遅れになりました・・・。

結果は何の問題もありませんでした。とりあえず良かった。でも、ブレーキパッドが減ってきてるとか、何らかの警告みたいなのがあるかと思いましたが、全く問題なし。

さてさて、これでやっと4輪アライメントがとれます。12ヶ月点検でタイヤ外すの分かってたので、待ちでした。

内訳:
法定12ヶ月点検(基本、15項目) -------- 12,400円
法定12ヶ月点検(距離、 11項目 --------- 2,000円
(12法点)シビアコンディション点検 ---- 1,800円
日産カード割引特典 -------------------- -840円
消費税 ----------------------------------- 798円

投稿者 D.S : 23:12 | コメント (0) | トラックバック (0)




2005年11月 2日

IMPUL F919S エアバルブ

先日何気にホイールを見てみたところ、右フロントのエアバルブキャップが無くなってる事に気がつきました。緩くなってどっかに落ちちゃった?

無いからってシューシューとエアーが抜けて行くわけではないんですけど、そのままにしておけないのでカレスト座間でnismoのエアバルブキャップでも購入しようかと思いました。プチドレスアップ?

が、売り切れ・・・。

で結局IMPULに問い合わせてF919S純正のエアバルブを代引きで送ってもらうことにしました。ほんとはキャップだけで良かったんですけど、キャップ単体で販売してないそうで、バルブ本体(1個)の購入となりました。(もちろんキャップも付いてます。)


1個でもお値段結構するのね・・・。てかフローリングが傷つきまくりなのは勘弁して下さい(笑)。

ところで、当然キャップだけ付けたんですけど、エアバルブ本体をホイールに取り付ける場合って、結構難儀しそうですね。カレストとかでわざわざエアバルブの取り付けに工賃設定がされているだけある・・・。

内訳:
エアバルブ ---- 2,000円
送料 ------------ 500円
代引き手数料 ---- 500円
消費税 ---------- 150円
----------------------------------------------
計 3,150円

投稿者 D.S : 02:35 | コメント (0) | トラックバック (0)




2005年8月 5日

コーティング完了

色々あって交換したパーツに対するボディコーティングがやっとこさ終わりました。いや〜、5yearsCoatあなどりがたしですね。輝きが違う!

・・・本人しか分からない・・・かもですが。


気のせいか輝きが・・・。夜ですが・・・。

それにしてもいやいやいや。写真からも分かる通り、某所のガススタンド@ENEOSですが、ハイオク135円/Lでしたよ。たけーたけーよ。

これから夏休みで、長距離ドライブ控えてるのにのぉ・・・。

この日は65.32L入れて、8,622円でした。ENEOSカード特典が効いて、132円/L。

あー、そういや、液晶パネルの不具合も新しいのに交換してもらいました。新品はどうかなぁ・・・?

・・・しかし写真。あう・・・。やはりタイヤハウスがガボ空き・・・みたいな。

投稿者 D.S : 02:06 | コメント (2) | トラックバック (0)




2005年6月30日

コーティングも保険対象です

・・・グチです。だから長い(爆)。

いやさ、ウチのクルマって、納車時にコーティング(5yearsCoat)してるんです。で、例のトラブルの際、こっちとしては当然コーティングも保険対象と思ってたんで、修理に入る際あえて言及しなかったんですが、いよいよクルマが修理から返ってくるくらいになってちょっと心配になって、ディーラーに「コーティングも保険でまかなえるんですよね?」って確認の意味で聞いたんですよ。

そしたら、「え!?あ〜・・・ならない・・・ですね〜・・・。」とのこと。なんか反応がアヤシイ。いかにも、

「しまった・・・。保険の見積もりに含めるの忘れてた(汗)。」

みたいな反応。

その時は深く追求しなかったのですが、クルマが修理から返ってきたタイミングでコーティングの話を再度し、「保険会社にコーティングも保険対象になるか聞いてもらえますか?」とディーラに頼みました。

それから数日、ディーラーから返答があり、てか、こっちから電話で「どうなってます?」って聞いたんですが、「保険は無理みたいですね。」とのこと。

・・・ダメなの?対象にならないの?そうなのかなぁ・・・?

なんでか理由を聞いたんだけど、なんか言ってる事がちぐはぐでほんとに聞いた?みたいな感じでした。

前々からディーラーの対応に不満があって、言ってる事がどうにも信じられなくモンモンとしながらも、修理から、てか、修理したパーツの再塗装から1ヶ月経たないとどのみちコーティングできないんで、しばらく忘れてました。

それから1ヶ月経ち、コーティングせにゃなぁ〜と思い、改めて「どうにも保険対象にならない理由が分からないんで、再度保険会社に聞いてもらえます?あと、ダメならダメで見積もり出して下さい。」と、お願いしました。

それから梨の礫の1ヶ月。まったく連絡なし。

ここがまたなんだかなぁ〜って感じ。1ヶ月も客をほったらかしにする営業っておかしくないですか?どこの業界の営業でも、こんな怠慢な仕事あり得ない。

もうハッキリ言ってあきらめました。そんなわけでこっちから電話することにしました。そしたらやっぱり保険対象にはならず、見積もりだけ言われました。

てか結果も見積もりも出てんじゃんか。そんなにめんどくさいかね。クルマ売りっぱな精神?

いや今まで何度もあるんですよ。「では確認できたら明日にでも電話ください。」って言ってるのに、ずっと全く電話なし。結局こっちからかける始末。

まぁ。怒っててもしょうがないんで、とりあえず自腹でコーティングしようかと思いましたが、たまたま職場に、お兄さんが日産のディーラーやってる人がいたんで、「経験的に、コーティングって保険対象になるか聞いてもらえます?」って頼んでみました。

そしたらそのお兄さん曰く、「対象になる。」とのこと。オイオイなんなんだコノヤロ。なるんじゃんか。

もうこうなったら、直接保険会社に聞くことにしました。いや、最初から保険会社に直接聞いても良かったんですが、一応ディーラーを通そうと思い、任せたんです。

失敗でしたね。もう”ここの”ディーラーは信用できないです。

結局保険会社に聞いたところ、コーティングも保険対象になるとのこと。ちゃんと粘って確認して良かったです。数万を捨てるとこでした。

保険会社からディーラーにも話が行ったようで、ディーラーから電話がありました。

「いや〜、私の話がうまく保険会社に伝わらなかったようですみません〜。どうも、コーティングも保険対象となるみたいです。」

だとさ。コノ能天気ヤロー。どういう風に話したら伝わらなくなるんだ?単に、「コーティングも保険対象になる?ならない?」だけの話だろうに。

さすがに堪忍袋の緒も切れ(古い?)、怒りました。んで、コーティングと液晶パネルの不具合が直ったら、ディーラーショップごと担当変えろと言っておきました。

ホント変えてほしい・・・。

(注:たまたまウチの担当ディーラーがこの始末だっただけであって、全てがこうかは知りません。あしからず。)

投稿者 D.S : 00:08 | コメント (0) | トラックバック (0)




2005年6月28日

ECU無料点検

ちょっと私用で今日は(もうすでに次の日ですが)仕事を休んだのですが、午後の中途半端な時間に終わってしまったので、IMPULに行ってECUの無料点検をしてもらうことにしました。完全に思いつきです(笑)。

事前予約が必要なのは分かってましたが、ダメもとで「今日とかダメですか〜?」とか、失礼な電話にも快諾して頂き、点検を行ってもらうことになりました。いや〜、すいません。

またまた混み混みの20号を進んでいき、さらに環八もノロノリの中たどり着きました。
作業自体は全然時間がかからず、とりあえず問題なしとのこと。

・・・まぁそりゃあそうだよね。乗っててアヤシイ動きは全然ないですが、でも職業柄、ソフトウェアの挙動が気になってね・・・。


となりのZ33は、どちら様のです。ホイールがIMPUL NS-GT IIできまってました。

投稿者 D.S : 03:55 | コメント (0) | トラックバック (0)




2005年6月 5日

強力カージョキン散布

この時期、てか、夏な季節はキライなんですね。虫のヤロウどもがワンサカと出てくるんで。

そんな虫ギライをわざと狙ってか知りませんが、先日、大群のアリが我がZ33に侵入。左右ステップを中心にドア近辺を制圧されました。大変遺憾です。

最近外出で、職場が本来の場所と違うのですが、そこの駐車場がかなり野生化してて、トカゲなんかがウロウロしたりしています(笑)。

そんなところに停めるのがそもそも悪いかもなんですが、侵入された以上、なんとか撃退したいわけです。

そそ、撃退なんです。お帰り願いたいのですね。その場で戦死されちゃあ困るんですよ(汗)。

そういうわけで撃退武器を調達にオートバックスへ。強力カージョキン無香料ってのがあったので、それを購入しました。

すぐさまオートバックスの駐車場で車内に散布。夜だったこともあり、敵の確認はできませんでしたが、潔く撤退してくれていることを願い帰宅しました。


作戦行動中・・・。消化器みたいな煙が出る訳じゃあないですから大丈夫。

・・・ところが次の朝、敵の残存兵力を確認してしまいました!朝から目眩が・・・。
あきらかに数は少ないのですが、まだ潜伏してやがりました・・・。完全な作戦にはならんとは・・・。

こうなったら実力行使です。物理的ダメージを与えるしかないです。その名も「手で払いのける作戦」(爆)。

交差点で止まるたびにドアを開けて敵を払いのけるというなんとも情けない攻撃。しかも助手席側をかまってる暇はさすがにないため、またしても完全な作戦とはいかず・・・。

仕事中も気になって気になって仕方がなかったのですが、次の日の朝にはすっかり姿を見なくなりました。作戦が功を奏したのか、自然撤退なのかは敵に聞いてみないことには分かりません。

家の中も防虫対策しないとなぁ・・・。

投稿者 D.S : 17:51 | コメント (0) | トラックバック (0)




2005年4月13日

走行距離10,000km突破!

ついに走行距離が10,000kmを突破しました!納車から半年でこのペースはやっぱ早いですね。

撮影場所は首都高の大黒PAです。今日は仕事が早く終わったので、どっかドライブでもしよかと思ったのですが、とりあえず大黒PAへ行ってみる事にしました。大黒PAへは久しぶりです。

個人的に大黒PAは好きなんです。なんてったって、首都高で24時間軽食サービスが展開されている唯一のところだからです。そういうわけで、今日もここで「大黒らーめん」の「特盛り」食べました。おっと、ハラ減ってたんで、写真は忘れましたよ(笑)。

10,000kmを超えたので、そろそろエンジンオイルの交換でもとか考えてます。たしか第一回のワクドキ★オイル交換は6,000km超だったはずなんで、まあちょうどいいかもです。

予定ではまたカレスト幕張で、NUTECのNC40 5W-30を入れる予定です。

今日は小雨のパラつく中、平日という事もあり駐車場も空いていたので、何気にパシャパシャと撮ってみました。趣旨は特にありませんが、いい具合にオブジェ(?)がライトアップされた場所の横を確保できました(笑)。


左前から。後ろは首都高のライトです。


右前から。後ろのライトアップがなんかイイ感じ(笑)。


純正17インチのリアはこんな感じ。タイヤハウスが・・・。2cm落としたい。


こっちはフロント。


さらにアップでドドン。


先っちょもいっしょにドドン。


最後はニカッと笑って帰りました。

投稿者 D.S : 02:10 | コメント (0) | トラックバック (0)