top page | とりこのすすめ





2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ピックアップ

最近のエントリー

最近のコメント

アーカイブ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 6.1.2

Copyright info@Mackers & D.S,
All rights reserved.

お問い合わせはこちらから。

2017年9月20日

iOS 11 iPadのロック画面の時刻表示が中央に

ひとまずiPadとiPhoneのアップデートを終えました。トラブルもなく今のところ順調です。

まっさきに気がついたのはロック画面。

いつの頃からか意味不明に左に寄っていた時刻表示がついに中央に戻ってきた…。

投稿者 D.S : 03:00 | コメント (0) | トラックバック (0)




2017年1月26日

AppleサポートアプリではiPhone以外の機器の診断はできないのかな

いつだったか、Apple Storeアプリのバージョンアップで突然ジーニアスバーの予約ができなくなり不便に思っていましたが(サポートサイトに飛ばされる)、今回Appleサポートアプリが登場してそれらが出来るようになりました。米国等では既にサービスインされているアプリですね。

ところでこのアプリですが、早速各所で取り上げられており、パッとみるとほぼどこの記事でも「診断ができる」と書いてあるのですが、診断ができるのはiPhoneだけで、iPadはできませんよね?( ´Д`)

実はウチのiPad Pro、何かの拍子にiOSが終了→再起動するので、たぶんバッテリーがおかしいんだろうなと思っており、早速このアプリで診断をしてみようと思ったのですが、残念なことにそんな項目は見当たりません( ´Д`)


iPhone 7を選択し、「バッテリー、充電、電源」を選択してから「バッテリーに修理が必要である」を選択すると診断に進んでいきます。


iPad Proを選択すると「バッテリーに修理が必要である」という選択肢はどこにも見当たりません( ´Д`)


…てか、iPhoneの方でも、「バッテリーに修理が必要である」という選択肢を自ら選択するってのが何か違和感…。そうかどうかを診断したいんですけどもね。

投稿者 D.S : 00:56 | コメント (0) | トラックバック (0)




2017年1月23日

iOS 10.2のマップでは新東名が開通していない

先日野暮用で名古屋に行きました。クルマで行ったのですが、ウチのクルマのナビは古いもので、かろうじて伊勢湾岸道は登録されていますが、新東名は登録されていません。

そもそも、

最近ではiPhone…というかiOSのマップによるナビの信頼性が自分の中でかなり高まっており、結構使っています。

渋滞情報とかが見れないので、そういう時はクルマのナビを含めた別の手段を補足で講じますが、ちょっとした行ったことがないところはiOSのマップの方が何より手軽です。

というわけで、名古屋の往復にもiOSのマップを利用しようと思ったのですが、なんと新東名が開通していないではありませんかw

東京〜名古屋間は新東名を使った方が早いので、新東名を使ったルートを提示してくれるのかと思ったのですが、まさかの結果に。

登録されていない区間は豊田東JCT〜浜松いなさJCTで、たしかにここは後から開通した区間ではあるのですが、Googleマップには登録されているので悔しいですね( ´Д`)


左がiOS、右がGoogleマップ。左のオレンジの矢印地点に、新東名が接続されているはずなのですが…。

地球上では大小含めて絶えず道路の増減がありますのでマップの更新は大変なことだろうとは思いますが、Appleはこのマップに力を入れているはずですので、Googleマップに負けない速やかな更新をしてくれると嬉しいです。

投稿者 D.S : 18:49 | コメント (0) | トラックバック (0)




2016年12月17日

iOS 10.2でBluetoothイヤホン接続時のアイコンがそれらしく

AirPodsが待ち遠しくて仕方がない方が多いことと思いますが、僕は買う予定が無かったのに日増しに購買意欲が増大して困っている次第です( ´Д`)

AirPodsではないですが、以前からBluetoothイヤホンを使っているのでiPhone 7になってイヤホンジャックが廃止されてもノーダメージだった僕ですが、この度iOS 10.2になり、Bluetoothイヤホンを接続するとアイコンがヘッドホンに変わりました( ´ ▽ ` )ノ

こういう地味アップデート大好きです( ´ ▽ ` )ノ

投稿者 D.S : 17:36 | コメント (0) | トラックバック (0)




2016年11月12日

Appleでの修理

MacBook Pro(Late 2016)の液晶修理はすぐにはできないようです」の続きですが、

Apple Store渋谷から返送されて来ましたので、Appleサポートセンターに連絡をして、補修備品の入荷がいつ頃になるのかを聞いてみました。その際に、Apple Store渋谷から修理に1〜2ヶ月かかると説明を受けた話もしたのですが…。


まず、修理に1〜2ヶ月かかるということはあり得ないと言われました。通常は、やはり3〜5営業日とのことです。

むむむ、何か話が食い違っている。それで色々聞いてみたのですが、結論はこうでした。


Apple Store渋谷に修理で持ち込んだ場合は、当然店舗内で修理を行います。修理に際して、部品交換の場合は補修部品が必要になりますが、店舗に在庫がない場合は取り寄せることになります。今回、1〜2ヶ月待ちになると言っていたのは、Apple Store渋谷が補修部品を確保する(取り寄せ)のに1〜2ヶ月かかるということで、どうやら修理センターに直接送ってしまえば、そこには在庫があるようで、3〜5営業日で処置が済むらしいのです。

なんだ。なら最初から修理センターに送った方が良かった…。てかなぜ店舗は補修部品の確保にそんなに時間がかかるのだろうかという疑問が…。

考えても仕方がないので修理センターに送ることにしました。修理履歴は残っているので、ドット抜け2点については、改めての説明は不要です。


ということで、今後、なんらかの修理をお願いするときは最短コースを意識するとなると、Apple Storeに持ち込むのか、修理センターに送るのか、どちらが最善かを考える必要がありそうです。


iPhoneやiPadについてはまずApple Storeに持ち込んだ方が良さそうです。これらの故障は、ほとんどが本体交換になりますので、店舗に在庫があるかどうかはその場で確認をしてもらえばすぐにわかります。

Macとなるともちろん故障ケースによりけりですが、概ね本体交換とはならないと思いますので修理になるはずです。それに、僕のようにBTOした場合は、本体交換といっても本体そのものが店舗にないでしょうから。

というわけで、故障が自明であれば修理センターに送ってしまうのが良さそう…ともやっぱり言い難いかな。自明な故障の方が多いとも限らない気がしますし。どうしても現物見せながら説明して…でないと。

手順としては、Apple Storeに持ち込んで現物を見せながら説明をして、修理となった場合はどれくらいの期間を要するのかをまず聞いてみる。その際、故障が部品交換が必要なものならその補修部品の在庫が店舗にあるのかないのか、なければどれくらいで入荷できるのかをちょっとその場で確認してもらうのがいいかもしれません。

修理にどれくらい時間がかかるのか、という質問にはおそらく「わからない」と言われてしまう気がしますが、せめて補修部品の在庫については教えて欲しいので相談をしてみる価値はあるかなと思います。

それで時間がかかるようなら、修理センターに送ることにすれば良いのかなと思います。

Apple Storeではやりとりの状況を修理履歴に残しておいて下さい、と念のためお伝えしてみることも忘れずに。

投稿者 D.S : 15:42 | コメント (0) | トラックバック (0)




2016年11月 7日

Yahoo!乗換案内がiPadの横表示に対応

iPadで乗換案内を使う機会はそれほど多くないとはいえ、横表示に対応してもらえたのはすごくうれしい。この調子で、Yahoo!リアルタイム検索もなんとか横表示対応してくれないかなぁ( ´Д`)

投稿者 D.S : 19:49 | コメント (0) | トラックバック (0)




2016年9月22日

iOS 10の日本語入力にバグ?

たまたま気がつきましたが、iPad Pro 9.7の環境で、メッセージとかメールとかTwitterアプリとかで、「macos sierra」と打った後、正常に日本語入力できなくなりました。

僕はローマ字による日本語入力にしているのですが、例えば「に」と打ちたくて「n」と「i」を入力するのですが、結果は「nい」となってしまいます。同様に、「は」と打ちたくても「hあ」となります。ムキー。


もちろん「macos sierra」がトリガーになっているわけではなく、英字を入力した際の処理に絡む何かのバグだと思います。ってことで、察しの良い方はお気づきだと思いますが、キーボードの設定で「自動修正」がオンになっていると、これ、なります。

ちなみにiPhone 6sではなりませんので、iPad Pro 9.7、あるいはiPad全般用iOS 10のバグなのかも知れませんね。

当面の回避策は、事象が発生したら再起動して、「自動修正」をオフにしておくことです。


----

Update 2016.11.3

記事を書いた当初はこの方法で回避できていたのですが、iOS 10.1.1では回避できなくなっています。これちょっと早くなおして欲しい…(´;ω;`)

投稿者 D.S : 16:10 | コメント (2) | トラックバック (0)




2016年4月 5日

App Storeアプリの検索ワードを消せない

いまに始まったことじゃないんですけど、iPhoneでもiPadでも、App Storeの検索フィールドに入力した検索ワードが、×ボタンを押して消してもすぐに復活するんですよね。

勝手に湧いてくるわけではありませんが、例えばアップデート画面で検索ワードを入力して検索し、×で消しておすすめ画面とかを見に行き、またアップデート画面に戻ると×で消したはずの検索ワードが復活している始末…。

なんかね。

まったく支障はないんですが、消したものが消せてないって状態がなんか気持ち悪くないですかね( ´Д`)

たぶんこれはウチだけじゃなくて全国のみなさん共通だと思うのですが、なんか気持ち悪くないですか?( ´Д`)

半角スペースをいれて一旦検索すると、見た目的には消えている状態を作れなくもないんですが…。

いまはiOS 9.3.1ですが、もっと前のバージョンからずっとですね…。

消し方ご存知の方、ご一報を。

ちな、設定からリセットをやっても無駄なことですヽ(;´Д`)ノ

----

Update 2016.04.07追記


訂正です。iPhoneは消えますね。というか、そもそもアップデートの画面で検索したりできませんのでiPadと状況が違いました。


Update 2016.9.25追記


iOS 10で修正されていることを確認しました!直って良かった( ´Д`)

投稿者 D.S : 01:18 | コメント (0) | トラックバック (0)




2016年4月 4日

Adobe Photoshop Fixで選べる写真の更新が遅い

Photoshop Fixは無料でかなりいい感じのアプリなのですが、フォトストリームで同期した写真が選べるようになるまでものすごい時間がかかるんですけどこれはなんでだろう…。

具体的には、iPhone 6sで撮った写真をフォトストリームでiPad Proで同期して、Photoshop Fixで選んで加工しようとするんですが、いつまで経ってもその写真が選べないんです。同期は出来ているんで写真アプリでは見れるんです。ちな、フォトストリームで同期していないやつはすぐに選べるんですけどね…。


ここですべての写真をタップして…。


ここに写真が現れる…はずなんだけど一向に…。

次の日とかになると選べるようになってるんですけど、即座じゃないのは確かですね。

結構不便( ´Д`)

投稿者 D.S : 19:46 | コメント (0) | トラックバック (0)




2016年4月 3日

iPad Pro用のSmartCoverが届く

iPad Air 2で使っていたiPad Air用のApple純正SmartCoverがiPad Proで使えないという仕様に驚きましたが、内部を色々と設計するにあたって、マグネットの位置を変える必要があったのだと思われます。

ヒンジ的な役割をする部分はマグネットでくっつきますが、蓋を閉じてもくっつきません。 本体のマグネットの位置が変わったのでしょう。ペカペカするしスリープもしません。

強いて言えばアレですね。iPad Air用のSmartCoverの説明に、iPad Proはサイズは同じだけど非対応、くらい書いておいてもらえると良かったんだと思うんですよね。そうしたら本体と同時にSmartCoverもオーダーしたのになぁとか。ま、対応しているとも書いていませんが。

バッグにいれて持ち歩いたりするにはSmartCoverは必須だと思っているので、なくてはiPad Proも外出出来ません。

てなわけで、Apple StoreアプリでオーダーしたiPad Pro用のSmartCoverが届いたので早速装着( ´ ▽ ` )ノ

本当はブラックが欲しかったんですけど、ラインナップにはなく、一番近いチャコールグレーにしました。

気がついた点ですけど、アレですね。蓋をした状態で手でめくる部分が、iPad Air用より出っ張っています。一瞬サイズが全然合ってないじゃんと思って、チャイナクオリティかよと思いましたがきっとめくりやすくするためにあえて出っ張った仕様にしたのでしょう。別にしなくてもめくれますがね。北米仕様でしょうか。


こちらはiPad Pro用。


こちらはiPad Air用。

あとちょっと分厚くなってます。手で触った感じでわかったので、まあまあ分厚くなっていますよ。これもマグネット事情なんですかね。

とりまカバーを装着したことでなんだか落ち着きました。

投稿者 D.S : 01:08 | コメント (0) | トラックバック (0)




2016年3月31日

True Toneがまあまあ黄色いw

12インチのiPad Proにもなく、9.7インチのiPad ProみがもつTrue Toneディスプレイ( ´ ▽ ` )ノ

環境光に合わせてディスプレイの色を調節してくれるものです。環境光で明るさを変えてくれるのはいままでもありましたが、色…というか、色味と表現したらより想像しやすいでしょうかね。これを変えてくれます( ´ ▽ ` )ノ

で、いま夕方で室内ですが、黄色いですw

昔のiPhoneの一部に、ディスプレイが黄色っぽいロットがあり、尿液晶なんて呼ばれていましたが、なんかアレに近いですw

気になる人はオフにしても良いかもですね( ´ ▽ ` )ノ なんとなく、バッテリーも食いそうですし。

投稿者 D.S : 18:15 | コメント (0) | トラックバック (0)




iPad Pro 9.7インチ開封の儀と悲報

iPad Pro 9.7インチ128GBシルバーをゲット( ´ ▽ ` )ノ


半透明なフィルムですね。


左がiPad Air 2、右がiPad Pro。


凸っております( ´Д`)


薄さも同じ( ´ ▽ ` )ノ


凸っております( ´Д`)(再掲)

サイズはカメラの凸以外は同じですね。ってことで、iPad Air 2で使用していたApple純正のSmart Coverも使えるだろうと思って装着…ってダメじゃん(´;ω;`)ブワッ

なんか、マグネットの位置がiPad Air 2と変わっているようでくっつきませんヽ(;▽;)ノ

こりゃあ、iPad Pro用に買い直しだなぁ( ´Д`)

体感速度は速いです!

投稿者 D.S : 14:41 | コメント (0) | トラックバック (0)




2015年9月27日

なぜかインスタントホットスポットが使えなくてアレコレ

iPhone 6sを受け取る待ち時間の間、ドコモショップではiPhone6とiPad Air 2で問題なくインスタントホットスポットによるテザリングができていたのですが、iPhone 6sを受け取り、家で開封の儀を無事済ませ、セットアップも終えてあることのためにiPhone 6sのインスタントホットスポットによるテザリングをすることになったのですが、

iOS 9.0.1にアップデート済みのiPad Air 2から、同じくiOS 9.0.1にアップデート済みのiPhone 6sのインスタントホットスポットにアクセスできません…。

インスタントホットスポットはご存知の通り、iPhoneを操作することなくテザリングを開始できる素晴らしい機能でよく使いますが、なぜかこれが出来ないのです。

症状としては、Wi-Fiの接続先一覧上の「インターネット共有」にiPhone 6sが表示されているのでそれをタップするんですが、しばらく経つと「リモートインターネット共有を開始できませんでしたと」怒られます。何度やっても同じ結果。

一覧に表示されるということは、iPad Air 2からiPhone 6sを一応認識はしていると思うのですがどうもそこから進まない。ちなみにちょっと調べたところ、インスタントホットスポットは接続先にBluetoothでアクセスするようですね。そんなわけで、iPhone 6sのBluetoothに何か問題があるのかと思い、切り分けのためにBluetoothワイヤレスレシーバーを接続してみましたが全く問題なく音楽が聴けるのでどうもそういうことではないらしい。

iPhone 6sもiPad Air 2も同じiCloudアカウントでログインしているので、やっていることに間違いはないんだけどなぁ。

しょうがないので色々やりました。なお、iPhone 6s、iPad Air 2どちらに対し同じことをやりました。

  • 再起動
  • iCloudからサインアウト→サインイン
  • Wi-Fiのオンオフ
  • Bluetoothのオンオフ
  • 再インストール

再インストールなんか最終手段で面倒だったのですが、しょうがなかったのでやりました。けどこれだけだと結局解消されず…。

ちなみに、さっきも書きましたけどインスタントホットスポットはBluetoothでアクセスするので、なら試しにと、Wi-Fiでテザリングができるかどうかを試してみました。これをやるには、iPhone 6sのインターネット共有の設定を手動でオンにしてやる必要があるのですが、これをすると、ちゃんとWi-Fiの接続先一覧に表示されてテザリングができます。

うーむ。わからん。

で、結局最後に何をやったのかというと、iPhone 6sでWi-Fiをオフにして、その状態でインターネット共有を開始しようとオンにした際に、「Wi-FiとBluetoothはオフです インターネット接続はUSB経由のみで共有されます。Wi-Fi経由およびBluetooth経由でも共有できるようにしますか?」と聞かれるので、これに対して「Wi-FiとBluetoothをオンにする」をタップすると不思議なことにインスタントホットスポットでテザリングができるようになりました。

一体なんなんだ…。

投稿者 D.S : 12:52 | コメント (0) | トラックバック (0)




2014年10月29日

実はiPad Air 2を買っている件

全く買う予定はしていなかったのですが、iPhone 5sとiPad Airを売ったお金で多少の軍資金にはなるだろうと思い、iPad Air 2へ買い替えを決断。すぐにApple Storeアプリからオーダーしました。

シルバーの128GB WiFiモデルです。

もともとヘヴィな使い方はしていなかったので従来のiPad Airで十分でしたが、スペックが格段にアップされているのと、Retinaディスプレイも再設計されたものということで、欲しくなりました。

MacBook AirのRetinaモデルが発表されていればそちらに手を出していたと思うのですが、iPad Airの買い替えということになったので、お財布のダメージも最低限で済みました。

まだ数日なので使用感はほどほどですが、ディスプレイのガラスがなにかぜんぜん違いますね。タッチした時の感覚で、旧と新の区別をつけれる自信があります。

それと7.5mmから6.1mmに薄くなった筐体。十分に薄さを体感できます。

ああ、Apple純正のiPad Air Smart Coverは従来のものをそのまま使用できますよ。Caseの方は買い替えが必要なようですが。

投稿者 D.S : 21:25 | コメント (0) | トラックバック (0)




2014年3月12日

iOS 7.1(11D167)で連絡先アプリの辞書機能復活ヽ(;▽;)ノ

もー、

待ったよヽ(;▽;)ノ

ローマ字入力のみなさまお待たせしましたって感じですが、iOS 7.xで日本語をローマ字入力している環境だと、連絡先アプリに登録した辞書が使えなくなっていた件、修正されたようです。

これで登録している顔文字とか単語とかがサクッと使えるので、色んな手間が省けます。

もー、メジャーアップデートするたびに日本語入力周りでいちいちおかしくなるの、もうやめてよねー( ´Д`)

投稿者 D.S : 12:51 | コメント (0) | トラックバック (0)




2014年2月 8日

iOS 7.1で期待したい連絡先アプリを辞書として使える機能の復活

正確に言うといまでも連絡先アプリに登録した文言を辞書として使えているのですが、実は、それは日本語キーボードをかな入力にしている人だけで、ローマ字入力にしている人は使えていません。

僕はローマ字入力にしているので、iOS 7になってから文章を打つ際に不便で不便でしょうがありません。

ぜひこの問題には本国の方でも認識いただき、修正してほしいものです。

投稿者 D.S : 23:18 | コメント (0) | トラックバック (0)




2013年11月21日

ドナドナしたiPhoneやiPadたちの査定額

iPad Airを買ったために資金繰りが厳しくなり、なんとなく、意味もなくとっておいたiPhoneやiPadをソフマップへ下取りしました。

その結果が返ってきましたので参考までに。

備品やらはちゃんと確認しなかったので微妙に減額されています。あと、iPhone 4はホームボタンの効きが悪いらしく残念な結果に。そうかなぁ。

でもまあ合計72350円になりましたのでほぼ相殺できて満足です。


01 iPad 2012 Wi-Fi 64GB (WH) MD330J/A 3世代
上限金額 21000円
査定金額 21000円

査定内容
携帯電話

02 iPhone 3GS 32GB(BK) MC133J/A
上限金額 1000円
増減金額 -500円
査定金額 500円

査定内容
携帯電話
==欠品減額==
「USB電源アダプタ 」欠品 -500円

03 iPhone 3G 16GB(BK) MB496J/A
上限金額 1000円
増減金額 -700円
査定金額 300円

査定内容
携帯電話
==欠品減額==
「Apple Earphones With Mic (マイク付きステレオヘッドフォン)」欠品 -100円
「USB電源アダプタ」欠品 -500円
「Apple DockコネクタUSBケーブル」欠品 -100円

04 iPhone 5 64GB(WH) sb MD663J/A
上限金額 31000円
増減金額 -500円
査定金額 30500円

査定内容
携帯電話
==欠品減額==
「Lightning - USBケーブル」欠品 -500円

05 iPhone 4S 64GB(WH) sb MD261J/A
上限金額 20000円
査定金額 20000円

査定内容
携帯電話

06 iPhone 4 32GB(BK) MC605J/A
上限金額 9000円
増減金額 -9000円
査定金額 0円

査定内容
携帯電話
==商品備考==
※携帯電話は弊社での処分を承れないため、送料お客様ご負担にて返送させていただきます。

「ホームボタンの反応(効き)が悪いため」
の為、お値段をつけられません。

==欠品減額==
「USB電源アダプタ」欠品 -1000円
「Apple DockコネクタUSBケーブル」欠品 -500円

07 iPod Dockコネクタ(FireWireケーブル用) M9127G/A
上限金額 50円
査定金額 50円

査定内容
ポータブルオーディオ

投稿者 D.S : 13:48 | コメント (0) | トラックバック (0)




2013年11月17日

Say hello to iPad Air.

もう先々週くらいの話になってしまいますが、iPad Air 64GBシルバーモデルをApple Store渋谷で買いました。

結構衝動に近かったかな…。少なくとも発表時には欲しいと思ったけど買うとは思っていなかった。

衝動と言っても渋谷で衝動が走ったわけじゃないですけどね。で、前のエントリーにも書きましたけど、128GBモデルにしようと思ったんですけど、売り切れだったので64GBモデルにしました。

ぶっちゃけ使っていた3rdモデルも64GBで、容量が半分も残っていたのでたぶん平気です。

でわ開封の儀を。

感想はもうすばらしいの一言で、なんなんですかこの軽さは。3rdの重さが異常に感じてしまうレベル。

買うとき、一瞬だけminiのことを考えましたが、いやいや、Airにしてよかった。

軽いは薄いは小さいはで、でも解像度や視野領域が変わっていないので満足度が高いです。特に軽いのはいい。

今のところドット抜けも見当たらず、快適きわまりないです。

普段はあんまり外の持ち歩けるようなライフスタイルでないので残念ですけど、持ち歩いて外でも使いたいな。

投稿者 D.S : 20:28 | コメント (0) | トラックバック (0)




2013年11月 9日

さようなら、歴代のみんな

先週iPad Airを買ってしまったのですが、先立つ物があったわけじゃないのに強行したため資金繰りに追われています。

もう、残る手段は意味もなくとって置いた、これまでのiPhoneやiPadを買い取ってもらうしかない。

そこで、ソフマップの買取サービスを利用すべく歴代のiPhoneやiPadを引っ張り出して、データの消去をしています。iPadについては、Airの前は3rdでこれしかないので歴代もへったくれもないのですが。


ずらっと並べてみるとなにか感慨深いものがありますね。

個人的にはiPhone 4Sのホワイトが好きだった。

重かったけど、背面にも貼り付けられていたガラスが高級感を出していて、それがホワイトのカラーと絶妙でした。

重くならずに今のiPhone 5sくらい薄くできるのなら、またこのデザインをやってほしいなぁと思います。

ちなみにiPhone 3Gの初期化はずいぶんと時間がかかるので余裕をもって準備しておきませう。

投稿者 D.S : 17:32 | コメント (0) | トラックバック (0)




2013年11月 4日

iPad Airを買いにきた

Apple Store渋谷にiPad Airを買いに来ました。

いま使っている3rdは64GBモデルですが、僕の使い方では容量的にあまっているので64GBモデルでも十分なのですが、たった1万プラスで128GBモデルが買えるので、無駄に128GBモデルにしようと思ったのですが、残念なことに在庫切れ。

ま、動機がさっきのような感じなのでおとなしく64GBモデルシルバーにしました。

家に帰ってセットアップが楽しみです(o^^o)

ちなみにiPhone 5sのゴールドが大量入荷してましたよ。

投稿者 D.S : 17:04 | コメント (0) | トラックバック (0)




2013年11月 1日

iOS 7.0.3になっても連絡先アプリを辞書として使えない

前にも書いたかも知れませんが、メジャーアップデートのたびに連絡先アプリに登録した文言が辞書として使えなくなるんですよね。もう。

今回は、日本語キーボードを「かな」にしてる方は問題ないのですが、僕みたいに「ローマ字入力」にしてる人に影響が出ています。

…と思っているんですけど、「ローマ字入力」で連絡先アプリを辞書として使えてるひといますかー?

やり方教えてください…。

非常に不便です。

投稿者 D.S : 11:46 | コメント (0) | トラックバック (0)




2013年9月28日

iOS 7にアップデートしてから連絡先アプリを辞書として使えない

メジャーアップデートがあると毎回この件で悩まされている気がしないでもないのですが、またしても連絡先アプリを辞書として使えない事象が発生しています。

ネットで検索してみたところ、類似の事象で悩まされている方がやはりいらして、その対処がのっていました。

  • キーボードの設定で自動入力をオンオフする
  • iCloudの同期をオンオフする

これやってみたのですけど改善されず。

正確に言うと、一部は辞書引きできるようになったのですが、大半はダメなまま。

例えば、姓の読みと名の読みに「まっくぶっくえあ」と登録し、姓と名に「MacBook Air」と登録しているのなんかはダメ。

なんなんだ・・・。

規則性が分からん。

対処法ご存知ないでしょうか。

----

Update 2013.09.29

なるほど。

キーボードの設定で、「日本語ローマ字」にしてると連絡先アプリから拾ってくれないんですね。

「日本語かな」にしたら連絡先アプリから拾ってくれます。

バグだぁ(´o`)

参考:
iOS 7で、ユーザ辞書を使った変換ができない@Appleサポートコミュニティ

投稿者 D.S : 15:13 | コメント (0) | トラックバック (0)




2012年11月 2日

iOS 6.0.1 Software Update(10A525)

個人的にはなんだかんだともうちょっと遅くなるのかと思いましたけど、iPad miniの発売にあわせる形でリリースされました。

ノイズ、なおるといいなぁ。

投稿者 D.S : 10:23 | コメント (0) | トラックバック (0)




2012年9月16日

iPhone、iPadのSafariのプライベートブラウズが油断ならない件

プライベートブラウズをONにすると、Webサイトの閲覧履歴が残らなかったり検索履歴が残らなかったりCookieを食べなくなったりするなど、ウヒヒなことばかりをやっているアナタにとっては都合の良い機能です。


でもしかしこれ、完璧じゃありません。


せっかくプライベートブラウズをONにしていても、どこかのWebサイトを開いたままSafariを終了すると、次回起動時にそのWebサイトが表示されてしまいます。

新規ページでいくつも開いていた場合であれば、その分全部です。


微妙だなぁ。


起動時も過去のことは忘れて真っ白い画面を表示してくれた方が良いと思うのですけど。

慌てて終了しても、Safariを起動されたらウヒヒなWebサイトを見ていたことがバレてしまうわけデスよ。


プライベートブラウズの主旨からすると、やはりここは真っ白いページを表示すべきかと。

投稿者 D.S : 18:37 | コメント (0) | トラックバック (0)




2012年5月19日

NASA App HDでスペースX社のファルコン9ロケット打ち上げを見る。#iPadJP #iPhoneJP

米国スペースX社のファルコン9ロケットがもうすぐ打上ります。

積み荷はドラゴン宇宙船。

これは、国際宇宙ステーションへ物資を運ぶための宇宙船です。



いま、これをiPad用のNASA App HD(NASA TV)でライブ中継を見ていますが、なかなか快適です。

NASA App HD

投稿者 D.S : 17:34 | コメント (0) | トラックバック (0)




2012年5月13日

CHAOS RINGSをAirPlayで飛ばしてみる。#iPadJP #iPhoneJP

タイトル通りなのですが、結構イケますね。

なんら問題ないです。



この間、Apple TV ソフトウェア・アップデート5.0.1がリリースされ、AirPlay接続がなかなかできない問題が解消されましたが、確かに解消されているようにも思えます。

アップデート前は、結構接続できない時が多くて困っていました。


ちなみにこの「CHAOS RINGSicon」はiPhone/iPod touch用なのですが、iPadで表示を2倍にしてさらにAirPlayでテレビに飛ばしてみています。

多少画像は荒いものの、許容範囲ですね。


これはもしかしたら、iPad(3rd)のRetinaディスプレイの恩恵でしょうか。

投稿者 D.S : 21:30 | コメント (0) | トラックバック (0)




2012年5月 8日

iOS 5.1.1 Software Update(9B260) ソフトバンクで絵文字が再度使用可能に #iPhoneJP

セキュリティ関連のアップデートと思いきや、なんと絵文字問題が解決されているとわ!


iOS 5.1.1 ソフトウェア・アップデート


一般情報 iOS 5.1.1 ソフトウェア・アップデート
このアップデートには、次のような機能向上とバグ修正が含まれています:

  • "画面をロック"ショートカットを使用して撮影される写真にHDRオプションを使用するときの信頼性が向上
  • 新しいiPadで2Gと3Gネットワークの切り替えができない問題を修正 一定の状況下で、ビデオのAirPlay再生に影響を及ぼす問題を修正
  • Safariブックマークとリーディングリストの同期の信頼性が向上
  • 購入手続の完了後に"購入できません"通知が表示される問題を修正
  • iMessageで絵文字が正しく表示されない問題を修正
このアップデートのセキュリティ内容については、次のWebサイトを参照してください:http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP


さっそくアップデートをしてみたところ、確かに絵文字が使えるようになっていました。



左がdocomoのXperia ray SO-03、右がiPhone 4S。


初めてiPadで撮影してみました。


なんか暗い。


投稿者 D.S : 22:16 | コメント (0) | トラックバック (0)




2012年5月 6日

SUPER GT 2012のiCal用カレンダーを作成した #SuperGT

何気にSUPER GTのiCal用カレンダーがなかったので自分用に作成したのですけど、書き出してしまえばみんな使えるかなと思って公開致します。

詳細なタイムスケジュールは直前になったりしないとわからないので、とりあえず予選と決勝の日だけ入れてあります。


SUPER GT 2012


もしかして気が向いたら、もうちょっと細かい情報を追記するかも知れませんので、もしご使用される方がいらっしゃれば、iCalの「照会」で取り込むことをお勧め致します。かなり確率低いですけど。


あと、iCloudで同期すればもちろんiPhoneやiPadでも見ることができますよ。

投稿者 D.S : 18:45 | コメント (0) | トラックバック (0)




2012年5月 3日

ニコニコ動画アプリがバージョン4.10でiPadに対応

ニコニコ動画iconアプリがユニバーサルアプリとなってiPadにも対応しました。

一昨日ぐらいの話ですが先ほど恩恵にあずかりました。


素晴らしいですね〜。


RetinaディスプレイのiPadでみる動画が本当にきれいです。



こちらは癒しのモアレさん。

モア*モアレさんとこのモアレさんです。

かわいさ倍増です(*´ω`*)


しかし残念なことに、AirPlayで飛ばせない。

なんで?

ミラーリングはできますが、重いし画質は悪くなるしで良いことなし。

YouTubeはAirPlayできるし、そもそもApple TVで再生できるから別に良いんですけど、ニコニコ動画がApple TVで見れるようになるとも思えないのでアプリの方でなんとかして欲しいのですけど。


あとニコニコ生放送iconもユニバーサルアプリ化して欲しい。


てかAirPlay対応してください!

お願いします。


投稿者 D.S : 01:27 | コメント (0) | トラックバック (0)




2012年5月 2日

BlogPressは画像の保存先が指定できない

今だにPingが飛んでるかどうかよく分かりませんが(たぶん飛んでない)、そもそもiPhone、iPad、どちら用のもBlogPressで投稿する際に画像の保存先を指定できないのですね。


残念だ。


投稿者 D.S : 18:05 | コメント (0) | トラックバック (0)




2012年5月 1日

BlogPressからの投稿だとPingが飛ばないようだ@Movable Type 5.13

iPhoneとiPadで使えるブログ投稿アプリのBlogPressですが、結構便利なんですけどなぜかコイツから投稿するとPingが飛ばないんです。

Movable Typeのバージョンのせいかとも思い、今日、5.13にアップグレードしてみたのですがやっぱり飛んでない。


しょうがないのでPINGOO!というサービスに登録してみましたがちゃんと飛ぶのだろうか。


同じ症状の方いますか?Pingだけのようなんです。記事はちゃんと反映されます。

やれやれ。

投稿者 D.S : 22:10 | コメント (0) | トラックバック (0)




2012年4月15日

テザリングのためにXperia ray SO-03Cに機種変する。

iPhone 4Sはもちろんそのままです。


もともとiPhoneとFOMAの二個持ちでしたが、docomoのポイントが来月ガサッと失効することがわかり、これを機会にテザリング対応しているAndroidに機種変することにしました。

選んだのはXperia ray SO-03C。

ポイントはテザリングに対応していることはもちろん、小さくて軽いところです。



FOMA端末は音声通話に特化していままで使っていました。それ以外のことはiPhoneがあれば全く問題なかったので、逆に言うと、FOMAは音声通話さえできれば何でも良かったのです。(あとEdyとSuicaに使ってたか。)

しかし、先日iPadのWi-Fi版購入して、いままで以上にいつでもどこでもネットができる環境が欲しく、どうすべきか検討してきました。


結論としてまず、実はWiMAXに申し込みました。

ルーターはNEC Aterm 3600Rを選びましたが、こちらの話はまた今度。

それ以外の手段としてAndroid機種によるFOMAハイスピードでのテザリングです。


本当は先を見据えてXi対応端末が良かったのですが、みなデカい。

デカすぎる端末は趣味に合わないし、テザリングがしたいだけなのでデカいのは要りません。


今回選んだXperia ray SO-03Cは本当に小さく、軽くて思った通りの端末です。

Xi端末であれば120点でしたがそこは次の機種変の際に考えます。


さて、Androidは初めてで正直インタフェースに戸惑いましたが、それはそのうち慣れるでしょう。

それより気になるのはFOMAハイスピードによるテザリングのスピードです。

オフィシャル14Mbpsですがこれは理論値で、こんなスピード出ません。

でも実際どのくらいでるのか気になります。

正直数字よりも体感です。

体感で我慢できるスピードであれば何でも良い。

では計測です。


まずは自宅のWi-Fi環境です。

最初はiPad。平均15.84Mbps。これってどうなのか。ちなみにウチはフレッツ光で、Time Capsuleをルーターとして使っています。



次にXepria ray SO-03CによるFOMAハイスピード。



1.15Mbps。遅いね。

ところが体感ではそんなに気になりませんでした。

よっぽど急いでいる時はこれだとイライラすると思うのですけど、通常使う分には問題にならなそうです。

もっともこれも場所によるわけで、これより遅いこともあれば速い時ももちろんあるでしょう。


iPhone 4Sではどうだろうか。

まずは自宅のWi-Fi。



平均16.43Mbps。


次にFOMAハイスピード。



平均650.30kbps。


これは遅い・・・。


なんにしても、これでいつでどこでもネットが使える状況になりました。

これにソフトバンクのWi-Fi無料スポットと組み合わせれば、かなり常時接続の環境に近づける、

・・・ことでしょう。

投稿者 D.S : 22:33 | コメント (0) | トラックバック (0)




2012年4月 9日

iPad Smart Cover

iPad(3rd)を購入してから一ヶ月弱たっていますが、手放せない一品となっています。

MacBook Airとの使い分けが気になるところでしたが、無意識に使い分けてますね。

Macじゃないと出来ないことは確かにあるので、Macが不要ということにはなっていません。


さて、iPad Smart Coverです。

これ、浴槽の蓋みたいですよね・・・。

でもさすがに純正品。

相性バッチリです。




ちなみにこれって、Apple Storeでしか売ってないんですね。

Amazonあたりに売っているのかと思いましたけど、バルク品とか怪しいのしかありませんでした。

投稿者 D.S : 17:04 | コメント (0) | トラックバック (0)




2012年4月 1日

iPadでソフトバンクWi-Fiスポットを使用するためには(その2)

iPadのシリアル番号が確認できないと言われる人は待つのはやめてサポートに電話をした方が早いです。



待てど暮らせど、上の画面でiPadのシリアル番号を入力しても「ご入力いただいたiPadシリアル番号が確認できません。」と言われてしまい、登録作業がここから進みませんでした。

iPad(3rd)発売直後では、シリアル番号が確認できるのに3〜5日程度かかるといった記述があったのですが、しばらくするとFAQができ、そこには「一週間程度かかります。」と記述されています。

しかし一週間経っても一向にシリアル番号が登録されず、しょうがないのでサポートに電話をしたところまだ登録されていなかったようで、電話口で登録をお願いしたところやっと先の画面でシリアル番号を確認してくれるようになりました。


ちなみに、登録手順の一番最初は、ここhttp://www.i.sbwifi.jp/にアクセスして、ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)の登録手続きを開始しますが、なぜかMacやiPadのSafariや、MacのFirefoxからではアクセスできません。

ソフトバンクのサポートに電話をかけて分かったことですが、他にもdocomoのスマホ(Android)のブラウザからもアクセスできないそうです。Androidの場合は、Firefoxを使えばアクセスできるとか。

なんだかよくわかりませんが、iPhoneのSafariからは繋がるのでそちらで登録を行いました。

投稿者 D.S : 17:18 | コメント (0) | トラックバック (0)




2012年3月19日

iPadでソフトバンクWi-Fiスポットを使用するためには(その1)

これ結構ハマるんじゃないかと。

前はどうだったか知りませんけど、今iPadを買うと、漏れなくソフトバンクWi-Fiスポット(2years)に無料で申し込めます。

少しでも3Gや4G回線のトラフィックを減らそうという魂胆かと邪推したくなりますが、Wi-Fiモデルを買った人にはいいお話です。

さてこれ、登録が正直わかりにくい。

ソフトバンクのページに登録方法が書いてあるのだけど、その登録ページにたどり着く方法が書いてない。

どうやってこのページ行けば良いのやら、途方に暮れていましたが、なんとAppleから来たiPadの出荷メールの下の方にさり気に書いてありました。


まずhttp://www.i.sbwifi.jp/にアクセスして、ここで登録作業を進めて行くのですが、なんとここ。MacやiPadからだとアクセスできません。アクセスできないというか、アクセスしても真っ白なページが表示される。

前述したソフトバンクのページにも、携帯アドレスが必要と書いてあるので携帯からしかアクセスできないのでしょう。

そういうわけで、iPhoneからのアクセスに変更。

するとオッケー。


で、手順に従い、iPadのシリアルナンバーと携帯のメールアドレスを入力して次に進もうにも今度はシリアルナンバーが登録されていないと表示されて一向に進まない。

ここで諦めましたが、どうやらこれをやる前に何かしておく必要があるようです。


何かと言えばAppleにユーザ登録をする以外他にありませんので、iPadセットアップ時に失敗したユーザ登録を試みるわけですが、これも何か心配。

ユーザ登録した際に、確認メールを送る、みたいな表示が出たのにそれが送られて来ない。

登録されたんだか失敗してるんだか分からず不安で、それは別途Appleに問い合わせメールを送ったので回答を待つことにしよう。


さて、そういうわけでソフトバンクWi-Fiスポットを使用するために登録がまだ完了していない。

いつになったら登録ができるのか。


それ次第で外に持って行くタイミングも変わってくるだろう。

投稿者 D.S : 00:05 | コメント (0) | トラックバック (0)




2012年3月18日

新しいiPadファーストインプレッション

まず思ったよりだいぶズッシリと重く感じました。

iPadはApple Storeの店頭で触ったことがある程度で、その時は物珍しさが先立ち、重さは全然意識していなかったのですけど、いざ自分のものとなってみるとすごく重く感じる。

実際丸一日触っていて、これはどう考えても片手で持ち続けるもんじゃないなぁと感じています。

だからと言って、使う上で困っているかと言うとそうではなく、むしろこの重さは質感を増すいい材料になっているとも感じます。

そう、iPhone 4Sも割と重いんですけど、そこがガラスで覆われた筐体の質感を向上させているようにも思うんですよね。

ま、正体は単にバッテリーたくさん積んだからでしょうけど。


続いてRetinaディスプレイ。これ圧巻です。

これに文句ある人っているのかな。もうそういうレベルです。

iPhone 4SのRetinaディスプレイもうっとりする程綺麗ですが、iPadは画面が大きいためさらにそれを感じます。これだけのために買っても損はない。断言できます。

しかしRetinaのあおりを食うのはアプリを開発している人ですね。Retina用にアプリで使っている画像を作り直さないとすごくみすぼらしく見える。

実際、〜〜HDとうたっているアプリでも、画像がRetinaに対応していないためアプリ全体がボケて見えます。「Star Walk HD」なんかはすごく綺麗ですけど、「eWeather HD」ボヤける。
ここら辺は早く対応して欲しいですね。

でもRetinaに対応するとつまり画像のサイズが大きくなり、アプリのサイズも大きくなります。
悩ましい現象ですね。


あと、アプリの画像だけじゃなく、ウェブページの方もおんなじです。

GIF画像なんか使っているウェブページをこの新しいiPadでみると悲しくなります。

普通の文字はくっきり綺麗なのに、となりに表示されるGIF画像の惨めなこと。

GIFは最たる例で、JPEGでもなんでもそうです。

ウチのページも同じようにあおりを受けていて惨めなもんです。

いつか暇な時に直そう…。


あとはなんだろうな。

あ、そうそう。バッテリー。

さすがにたくさん積んでいるようで、持ちは良いですね。

これはかなりすごい。

もちろん音楽とか動画を再生するとガンガン減って行きますけど、そりゃ当たり前で、テキストベースの作業なら全然減りません。

実際これは、BlogPressで書いているんですけど、一時間近く経過していますが(若干不正確)表示上はまだ100%のままです。

その分充電100%になるまでは時間がかかりますが、持続性が大事でしょう。


とまぁこんな感じでしょうか。

今までiPadの購入を見送ってきただけに嬉しさも倍増です。


あ、最後に、今まで以上にのびているツメが気になるようになります。

投稿者 D.S : 17:22 | コメント (0) | トラックバック (0)




Say hello to iPad.

新しいApple製品を買うと「Say hello to...」を使ってしまいますがマンネリですね。

それはいいとして・・・。


新しいiPad買いました。すごく悩みましたけど、iPad Wi-Fi 64GB Whiteモデルです。

何を悩んだかって、Wi-Fi+4GモデルかWi-Fiモデルか、どちらを買うかです。


素晴らしい製品であることは確信がありましたので、そうなるとやはり外にも持っていきたくなる。

だとするとネットが気軽に使える環境になっていないと満足できなくなる。

というか、素晴らしさをいかせなくなってしまう。

そんなことを考えていたのでギリギリまで悩みましたが、Wi-Fi+4Gモデルは背面のデザインが好きじゃない(上の方のアンテナ収容部分が黒い)のと、そうでなくてもiPad 2より重くなったのに、Wi-Fi+4Gモデルはさらに重いこと。そして、なんだかんだで外に持っていく機会がそんなんでもないだろうことから、Wi-Fiモデルを買うことにしました。


予約はApple Storeオンラインで。発表のあった3/6の午前10:00(JST)頃。

iPhoneのApple Storeアプリからスムースに予約。


ちょっと遅かったかなとも思いましたけど、表示上は3/16にお届けとなっていたので安心しました。

でもその後、予約の数が世界的に多くて、お届け日がどんどん延びていっているなんて記事を目の当たりにして、僕のiPadは本当に3/16に届くのだろうかと心配になってきました。


・・・とは言っても、3/16は用があって受け取れないことは分かっていたのですけどね。

次の日の3/17には何が何でも受け取りたかった。


結果はと言うとちゃんと3/16にお届けにきてくれました。午前9:30頃。午前半休すれば受け取れたなぁなんて思いながら再配達依頼。次の日の3/17に指定して無事入手。

3/17(きのう)と3/18(今日)は、iPadをさわって日が暮れています。


さて、きのうの開封の儀の様子を少し。







中身はiPhone 4Sのバックアップから復元。

何ら問題なく復元してくれました。アプリの配置はバラバラですけど・・・これはiPhoneにはあるけどiPadには無いアプリとかがあるのでしょうがないし、一面に置けるアプリの数も違いますしね。


気になったのはユーザ登録を勧められたのでiTunesで登録しようとしたのですけど、iTunesの画面が真っ白になって先に進めなくなりました。

ウチだけかと思いましたけどどうもそうではないようですね。

登録自体は他の方法でも出来るので良いのですけどね。


さてこのままファーストインプレッションまで書いてしまおうと思ったのですけど次にします。

久しぶりに書いて疲れた。

投稿者 D.S : 16:27 | コメント (0) | トラックバック (0)




2010年5月 8日

iPadよ、お前もか。

なんだい。結局SIMロックかかるんじゃん。


ドコモからiPad用のSIMカードが出ると言う話でしたがアレはなんだったんだろう。


iPad、携帯回線対応型はソフトバンクが販売へ@asahi.comより一部引用:

携帯通信対応のiPadを使うには、通信会社が発行する電話番号情報などが記録されたICカード「SIM(シム)カード」が必要。関係者によると、ソフトバンクとアップルは、ソフトバンクのiPad専用SIMしか使えない端末を販売する。

(snip)

携帯電話首位のNTTドコモもiPad用のSIMカードを販売する意向を示しているが、交渉状況は不明だ。このため、iPhoneのように、ソフトバンクと契約しなければ利用できない可能性がある。




ソフトバンクからiPadの料金プランが発表されたので、さっそく、iPad Wi-Fi+3Gの端末「のみ」購入の場合はいくらになるのかと思って探してたんですけど見当たらず。


まさかと思って調べてたらasahi.comの記事にたどり着きました。


iPadがSIMロックフリーで出て、話題を巻き起こして欲しかったなぁ。


あ〜あ、これじゃあ、次期iPhoneもソフトバンクのSIMロック版なんだろうか。


iPhoneとiPadで同じSIMカードを使ってウハウハとか、夢はついえましたな。




ドコモでiPhone・・・( ノД`)シクシク…




・・・とここまで書き終えて。


Twitterを見てると、Apple StoreではSIMロックフリー版が販売されるとの情報が。


まだ夢はついえていなかったか!?

投稿者 D.S : 15:29 | コメント (0) | トラックバック (0)




2010年4月29日

SIMロックフリーの流れ一気に。ドコモ、iPad用SIMカード販売について明言

先日、総務省がSIMロックフリーについて義務化は見送り、選択制とすることを決めた、という報道がありました。


一歩前進。


国内でもいよいよSIMロックフリーの流れになりつつありますね。


ただ、端末代が高くなるといった話もあるので気になりますが・・・。




そんな中、ドコモがiPad用のSIMカードの販売について明言しました。


iPad用SIMカード、NTTドコモが発売へ@asahi.comより全文引用:

NTTドコモは28日、米アップルの新端末「iPad(アイパッド)」で電子書籍などをダウンロードする際にドコモの通信回線が使えるようにする「SIMカード」を販売する方針を明らかにした。国内の通信大手で、iPad向けSIMの販売を表明するのは初めて。

 山田隆持社長がこの日の決算会見で明らかにした。日本では5月末に発売される予定のiPadは、国内の携帯電話端末のような、特定の通信会社のSIMしか使えないような制限がない。iPad利用者は、ドコモから買った専用SIMをiPadに入れると、ドコモの回線を使ってネットに接続し、データをダウンロードできるようになる。山田社長は「ドコモの回線を使いたい利用者がいれば提供したい」と話した。


前に一度、検討しているといった報道がありましたが販売が確定したようです。




いくらになるのか、料金体系はどうなるのか。


非常に気になりますね。




それと、次期iPhoneはSIMロックフリーとの噂で、さらにiPadと同じく、microSIMカードの仕様のようなので、iPadと共有できると思われます。


ドコモから出るiPad用のSIMカードを買って、次期iPhoneに差して使う。


これが出来るわけです。(と思われます。)


・・・いよいよソフトバンクを解約する日が来たかと。


ドコモでiPhoneを使いたいので。




気になるのはMMSですね。


ドコモでiPhoneを使えるようになっても、MMSが使えないんじゃ魅力半減です。


softbank.ne.jpのようにdocomo.ne.jpをMMSで使えるようにちゃんと整備して欲しいです。


技術的ハードルは低いようなので期待していますけど。


そしたらソフトバンクを解約しちゃいます。




WWDCが6/7から開催されるので、次期iPhoneの話もそこで明らかになるでしょう。


6月は梅雨でジメジメしててキライな時期ですが、今年の6月は楽しくなりそうです。

投稿者 D.S : 15:39 | コメント (0) | トラックバック (0)




2010年4月19日

米国発売のiPadは国内で使用すると電波法違反?

現在米国のみで発売されているiPadには、総務省が定める技適マークがついておらず、日本国内で使用した場合、電波法違反に該当するかも知れないらしいです。


総務省の技適マーク、無線機の購入・使用に関することより一部引用:


Q3 技適マークが付いていないけれど、どうすればいいのですか?
  A: 技適マークが付いてない無線機を使用すると電波法違反になる場合があります。
詳しくは、最寄りの総合通信局へお問い合わせ下さい。
(問い合わせの際、無線機の取扱説明書など無線機の種別が分かるものがありましたらご準備下さい。)

Q4 技適マークが付いていなければ違法になるのですか?
  A: 技適マークが付いていない無線機を使用すると電波法違反になる場合があります。
詳しくは、最寄りの総合通信局へお問い合わせ下さい。
(問い合わせの際、無線機の取扱説明書など無線機の種別が分かるものがありましたらご準備下さい。)

Q5 技適マークが付いていない無線機を使用したらどうなりますか?
  A: 一部の無線機を除いて、技適マークが付いていない無線機を使用すると、電波法違反になる恐れがあります。
また、技適マークが付いていても無線局を開設するためには総務大臣の免許を受けなければならない無線機(アマチュア無線、パーソナル無線など)がありますので、使用には十分ご注意下さい。
(免許を受けずに無線局を開設若しくは運用した場合は電波法違反となり、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金の対象となります。また、公共性の高い無線局に妨害を与えた場合は、5年以下の懲役又は250万円以下の罰金の対象となります。)


・・・それらしいことが書いてありますね。




ところで、このネタはもともとガジェット通信で知ったのですが、それによると、


日本で『iPad』を使うと200万円以下の罰金?@ガジェット通信より一部引用:

つまり、海外の『iPad』は持っててもいいけど無線LAN、つまりWiFi機能は使っちゃいけないようである。『iPad』に技適マークがつくまでインターネット禁止! ヨーロッパのCEマークがあっても「日本の基準に沿って適合してないなら使えない」とのことで、『iPad』を日本に持ち込んでも、電源を入れたり切ったりするしか楽しむ方法はないようである。


CEマークは付いてるんですかね?


あでも、どなたかのページで、箱にCEマークが付いているのは見ました。


にも関わらず、CNNの記事によると・・・。


イスラエル入国でiPad没収 「規格が合わない」理由に@CNNより一部引用:

イスラエルに入国しようとした旅行者や帰国者が、ベングリオン空港の税関でアップルの新しい多機能携帯端末iPadを没収される事態が相次いでいる。

イスラエル当局は、この措置をiPadに搭載されている無線LANのWi?Fiがイスラエルの規格と合わないためとしている。Wi?Fiは無線LAN機器の相互接続性を確保する目的で用いられている標準規格の総称で、無線LAN接続に広く採用されている。


と言うことで、イスラエルってヨーロッパかと思ってたけどダメらしい。


よく分からん。


なんか無駄に気になったのでもうちょっと調べてみたら、


イスラエル、iPadの国内持ち込みを禁止@Computerworld.jpより一部引用:

 イスラエル政府(通信省)は、iPadのWi-Fi機能が、自国の電子機器で採用している「ヨーロッパ標準」に比べて出力の低い「米国標準」になっている点を問題視している。


とのことらしい。


・・・なんか、軍の匂いがしますが・・・。




あ、なんか話がズレましたけど、ともかく米国発売のiPadを日本国内で使用、ってか、Wi-Fiを使うのはイケナイ、かも知れない、という話でした。

投稿者 D.S : 08:15 | コメント (0) | トラックバック (0)




2010年4月18日

ノルウェー首相、iPadで公務をこなす

先日アイスランドで起きた火山噴火の影響で欧州の主要空港が閉鎖されたそうですが、そのためニューヨークに足止めされたノルウェー首相、ストルテンベルグ氏が空港でiPadを使用し、公務をこなしたそうです。


CNNに記事があったのですが、一緒に掲載されていた写真に、首相がiPadを使っている様子が写っています。


かっこいいですね。

投稿者 D.S : 00:15 | コメント (0) | トラックバック (0)




2010年4月12日

iPadって結局おいくら?いつ出るの??

買わないつもりだったiPadですが、やっぱり欲しくなってきたりと、日々揺れています。


ところで、4月下旬に日本発売とされていますが、具体的な発売日や価格が一向に公開されません。


なんでだろう。


iPad Wi-Fiなんかどことも調整する必要もなさそうなのに、ここまで引っ張ってるのはなんでなんでしょうね。


米国ですと、iPad Wi-Fiは16GBモデルが$499で、32GBが$599、64GBが$699と容量によって100ドルの差があります。


現在のレートで日本円に換算すると、$499は46,249円です。


5万あれば16GBモデルは買えそうですね。


iPadは単純に興味があるだけで、とりたてて使用目的がないので買うなら一番安い16GBにしようかと思っています。


音楽データを一切いれなければ十分かと思いますので。




iPad Wi-Fi+3Gの方は、16GBモデルで$629、日本円に換算すると58,298円です。


こちらは欲しいというより、3Gのキャリアがどこになるのかがとても気になっています。


以前、ドコモがiPad用のSIMカードを単体で発売するかも、なんて話もありましたね。


あの話はどうなったのやら・・・。


いずれにしても、ドコモなのかソフトバンクなのか、それとも全く違うところなのか、気になります。


iPad Wi-Fi+3Gが欲しいという人は、もちろん外での使用を考えてのことと思いますが、こんな記事を見つけました。


iPadは無理して3G版を買う必要なし?「iPadとPocket WiFi最強説」@ロケットニュースより一部引用:

しかし、無理をして3G機能付きを買う必要はないという声もある。WiFi機能のみの本体を499ドルで買い、『Pocket WiFi』を契約すれば、いつでもどこでも3Gのように『iPad』からインターネットに接続できるらしいのだ。イーモバイルの回線に『Pocket WiFi』を通じてアクセスし、『iPad』でインターネットをするという方法である。まだ発売前なので断定的なことはいえないが、確かにひとつの賢い方法ではある。


・・・でもなんか美しくないよね。


iPad単体でコトが済ませられるなら済ませたいというのが心情でしょう。


あ、こういうのはどうだろう。


iPhoneのモデム機能(テザリング)が国内でもついに使えるようになる。


iPhoneをソフトウェアベースステーションにしてiPadを繋ぎ、ネットに出れる。


みたいな。


これならまぁスマートだよね。

投稿者 D.S : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)




2010年1月31日

ドコモ、iPad用のSIMカード単体販売へ

スゲー更新してない。( ≧∇≦)ブハハ!


ま、いっか。


さて、


日曜の朝から各所で話題になっていますが、ドコモから、iPad用のSIMカードが単体で販売されるようです。


Yahoo!ニュースより一部引用:

 NTTドコモが、米アップルの新型情報端末「iPad(アイパッド)」の日本での発売に合わせ、「SIMカード」単体での販売を検討していることが30日、明らかになった。

 今後、海外で一般的なように、通信会社と携帯端末を利用者が自由に選ぶことができるきっかけになる可能性もある。

 国内の大手通信会社がSIMカードを単体で販売するのは初めて。ドコモは、アイパッド利用者の通信需要の取り込みを狙う。

 アイパッドは、電子書籍やゲームなどのコンテンツ(情報内容)を無線LANや携帯電話の通信機能を使って入手する仕組みだ。携帯電話の通信機能を使う機種は「SIMフリー」の仕様で、SIMカードを別途購入する必要がある。ドコモは、この機種が発売される6月以降に合わせてSIMカードを販売する方向だ。


iPadは正直買わない方向で自分調整していましたが、これを見たとたん、気が変わりつつあります。


費用面での詳細が明らかになっていませんが、Apple製品をドコモを使って通信が出来るというのが個人的には非常にメリットに感じています。


ソフトバンクもがんばってくれているのですが、どうにもやはり、ドコモの電波の入りやすさにはかないません。


あと、このニュースを見てまっさきに思ったのが、近い将来、日本でもiPhoneのSIMフリー版が発売されるようになり、iPhone用のSIMカードもドコモから発売されたりするんじゃないかと言うことです。


これが実現してくれれば、いま、ほとんど無駄に所持しているドコモの端末を破棄して、iPhone一台体制が整うのに。


おそらく7月にまた新しいiPhoneが発売されるのではないかと勝手に思っていますが、その日が楽しみです。


あ、別に、iPhone用SIMカードじゃなくても良いです。


ドコモからiPhoneが販売されるのでも良いです。


ともかくドコモでiPhoneを使いたいのです。


あれ、iPadと話がずれた。


てかなんでiPad、シングルタスクなんですか・・・。

投稿者 D.S : 10:29 | コメント (2) | トラックバック (0)