top page | とりこのすすめ





2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

ピックアップ

最近のエントリー

最近のコメント

アーカイブ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 6.1.2

Copyright info@Mackers & D.S,
All rights reserved.

お問い合わせはこちらから。

2012年5月13日

CHAOS RINGSをAirPlayで飛ばしてみる。#iPadJP #iPhoneJP

タイトル通りなのですが、結構イケますね。

なんら問題ないです。



この間、Apple TV ソフトウェア・アップデート5.0.1がリリースされ、AirPlay接続がなかなかできない問題が解消されましたが、確かに解消されているようにも思えます。

アップデート前は、結構接続できない時が多くて困っていました。


ちなみにこの「CHAOS RINGSicon」はiPhone/iPod touch用なのですが、iPadで表示を2倍にしてさらにAirPlayでテレビに飛ばしてみています。

多少画像は荒いものの、許容範囲ですね。


これはもしかしたら、iPad(3rd)のRetinaディスプレイの恩恵でしょうか。

投稿者 D.S : 21:30 | コメント (0) | トラックバック (0)




2011年10月22日

Steve Jobs氏による初代iPodのプレゼン

懐かしいのをYouTubeで見つけました。

あの時のドキドキ感、ワクワク感がよみがえります。



iBook(Dual USB)とセットでこのiPodを使っていました。

今じゃ当たり前過ぎて忘れてしまいがちですが、本当に素晴らしいミュージックライフの始まりでした。

投稿者 D.S : 16:37 | コメント (0) | トラックバック (0)




2009年12月 6日

ACE COMBAT Xi Skies of Incursion

iPhone/iPod touch用ゲーム、「ACE COMBAT Xi Skies of Incursionicon」がリリースされました。



待ってたんですよね〜。


SALE期間ということで、現在600円!


早速ダウンロードしてやってみました!


・・・。


すげー難しい!ヽ(;´Д`)ノ


操作に慣れるのに時間かかりそー。


宙返りとか旋回すると、加減が分からなくて多めに回っちゃいます(´▽`*)アハハ


地上の敵をターゲットにする場合はかなり骨が折れます・・・。



でも結構楽しいよ〜?


機体を追加でiTunes Storeから購入することも可能!まだまだ少ないですが。(1機:115円)


ACE COMBAT 04 shattered skies」に出てきた「黄色の13」に影響されて、ACEシリーズではいつもSu-37を使っています。


そんなわけでSu-37を買いました?



・・・5面しかないらしいんで、物足りないかも。

投稿者 D.S : 18:00 | コメント (2) | トラックバック (0)




2009年10月10日

iPhone OS 3.1.2 Software Update(7D11)がリリース

適用したら黄色っぽいiPhone 3GSの液晶がなんだか白っぽく、寒色系な感じに近づいたような・・・。


気のせいですかね。


iPod touch用iconのもリリースされています。

投稿者 D.S : 18:13 | コメント (0) | トラックバック (0)




2009年9月13日

Apple Special Event September 2009

9/9に開催されたApple Special Event September 2009の動画を観たいんですが・・・。


ウチの環境だと全然映りません・・・。


MacBook(Late 2008)/2.4GHz/2GB、Mac OS X 10.6.1です。


ずっと緑。


音声は入るんですけど・・・。



ちなみにLow、Medium、High、HD、どれもダメ。


なんでだろ〜。


みなさん観れてます?


Appleのサイトにあるこれなんですけど。


スティーブ・ジョブズCEOの帰還の勇士を見たかったのに・・・。




イベントの様子はITmediaのこちらの記事によくまとまっています。


製品では新しいiPod shuffleiPod nanoiPod touch、そしてiPod classicが発表されました。



iPod touchはカメラが付くとウワサがありましたが付きませんでしたね。


直前にカメラモジュールの不具合が発見されたとの情報もあり、それが原因かと思いましたが、ジョブズ氏曰く、そうではないと。

Engadget Japaneseより一部引用:

「iPod touchはゲーム機として考えているから、なるべく安くする必要があった」。実際イベント中でも「これまでで一番楽しいiPod」というキャッチコピーと共に、あれこれのゲームを強くアピールしていました。「はじめは、どうやってiPod touchを売り出せばいいのか確信がなかった。電話機能のないiPhoneなのか? 小型コンピュータなのか? ふたを開けてみて分かったのは、そして顧客が教えてくれたのは、これはゲーム機と見なされているということだった。だからゲーム機として売り出すことにした」


カメラ付きを想定して、ケースを販売し始めたメーカもあったと思いましたが・・・。




ソフトウェアの方ではやっぱりiPhone OS 3.1(7C144)。



大きく変わった点は無いように思いますが、気がついた点と言えばメールの動作ですね。


iPhone OS 2.xでは、メールを起動すると全てのアカウントのメールを受信しに行ったのですが、iPhone OS 3.0になってからはそれぞれのアカウントの受信ボックスをタップしないと受信しなくなりました。


iPhone OS 3.1になり、iPhone 2.xの時の動作と同じになりました。


個人的にはこっちの動きの方が良いです。


あと気がついたところでは、iPhone 3Gでの日本語入力モッサリ現象が解消されてる点です。


これもiPhone OS 2.xで解消されたはずなのに、iPhone OS 3.0になってまた再発していました。


当時はiPhone 3GSを購入させる誘導作戦かとも思いましたが、それが解消されています。




続いてiTunes 9


ユーザーインタフェースは変わっていませんが、ルック&フィールに若干の変更が。


メタリック具合が加速しています。


なんかカッコイイ。


iTunes Storeのレイアウトも刷新されています。


iTunesというアプリは、どこまでも進化していきますね。


単なる音楽管理アプリだった頃が懐かしく思えてきます。


そんなiTunesですが、iTunes 9になって、iPhoneやiPod touchのアプリの配置を変更できるようになりました。



これ、地味にうれしい。


iPhone上で、指で配置を変更する時、うまくいかなくてたまにイラっとしてました(笑)。

投稿者 D.S : 02:26 | コメント (4) | トラックバック (0)




2009年1月28日

iPhone 2.2.1 Software Update(5H11)がリリース

iPhoneiPod touchそれぞれに、iPhone 2.2.1 Software Update(5H11)がリリースされています。

気になるところはメールから保存された画像の一部がカメラロールで正しく表示されない問題の修正。

これって一部の解像度の写真がボヤけて見える件のことかな???


iPhone


iPod touch

投稿者 D.S : 22:55 | コメント (0) | トラックバック (0)




2008年11月24日

やっと出た国語辞典 デジタル大辞泉2009i

iPhone/iPod touchアプリで、英和・和英辞典は数多く出ていますが、国語辞典が出ていなくて今か今かと待ちわびていましたが、小学館から「デジタル大辞泉2009iicon」がリリースされました。

ウィズダム英和・和英辞典icon」の物書堂さんから、「大辞林」のリリースを待ってましたが、いつになるのか分からないのでこちらを購入しました。2,000円。

2,000円という価格ですが、発売日(2008/11/18)から一年間限定で、二度の更新データを無料で受けられるとのことです。

二度の更新が行われると当該版の更新は終了で、さらにデータの最新を求める場合は改めて「デジタル大辞泉icon」の最新版を購入する必要があるようです。

辞典の内容は最新の方がそりゃ良いですけど、例えば家や仕事場を想定した場合、毎年辞典を買い替えたりはしていません。

そういうわけで、一度買ってしまえば、iPhone Softwareとの相性(?)の問題がない限り、使っていけそうです。

まだあまり使っていませんが、説明文中の言葉に赤い下線が引かれている場合、タップするとその言葉の意味を引いてくれます。これはいい。

願わくば、文中の任意の言葉を手入力なしで引けると良いのですが、コピー&ペーストも実装されていない現状のiPhone Softwareでは無理な話ですね。

投稿者 D.S : 17:52 | コメント (0) | トラックバック (0)




2008年11月22日

iPhone/iPod touchに絵文字を辞書登録

iPhone 2.2 Software Update(5G77)iPhone 2.2 Software Update for iPod touchiconがリリースされて、絵文字が使えるようになりましたが、その絵文字を、早速辞書データとして作成してくれた方が現れました。

こちらをご覧ください。なお、これはMacのアドレスブック経由の方法です。

ちなみに、絵文字はi.softbank.jpからメールを書くときのみ使えます。しかし、iPod touchしか持っていない方は、i.softbank.jpのメールアドレスを持っていないため、絵文字を使おうと思っても、使う機会がありません。

しかし、この辞書データを登録することにより、iPod touchでも、メール以外の機会で絵文字を普通に使うことができるようになるのです。

iPhoneユーザも、i.softbank.jpでのメール以外でも、絵文字を使えるようになるのです。

すばらしい。

投稿者 D.S : 23:13 | コメント (2) | トラックバック (0)




iPhone 2.2 Software Update(5G77)がリリース

Appleからリリースされるアップデータって、どうしてこう、ワクワクするんでしょう。仕事ではWindowsを使っていますが、アップデータがリリースされても面倒くさいの一言に尽きます。

さて、かねてよりウワサのあった、iPhone 2.2 Software Update(5G77)がリリースされました。同時に、iPhone 2.2 Software Update for iPod touchiconもリリースされています。

今回の大きな特徴としては、Googleストリートビューの対応と、待ってた方が多いと思われるメールの絵文字対応です。

Googleストリートビューはそうそう頻繁に使いませんが、初めて行く場所などでたまに使うことがあるので、それをiPhoneで出来るようになったことはうれしいことです。

絵文字については残念ながら、まだソフトバンク同士のメールのやりとりだけのようです。他のキャリアが対応してくれないと使えません。試しにドコモに送ってみましたが、バケるどころか絵文字の部分が何事もなかったように消えていました。

iPhoneで絵文字が使えるようになると発表があってから、やっとこの日が・・・と思っていたのに、他のキャリアには送れないという肩すかしを食らってしまい、非常に残念な気持ちですが・・・。正直、i.softbank.jpはほとんど使っていないので個人的にはまぁいいかと思ったりもしています。

ちなみに絵文字はデフォルトではOFFになっているので、絵文字メールを送りたい場合以下のように設定します。

「設定」->「一般」->「言語環境」->「キーボード」->「日本語」->「絵文字(オン)」

個人的に期待をしていた機能に、コピー&ペーストと、既に下書き済みのメールに後から画像を添付する機能などがあったのですが、それらは搭載されませんでした。特にコピー&ペーストはやっぱり欲しいですね。これを待ち望んでいる人は多いことと思います。

一つうれしかった機能として、iPhone 2.1 Software Update(5F136)で使えなくなってしまっていた、文字入力時のアドレスブックの参照です。

MacのアドレスブックやiPhoneの連絡先を辞書のように使う方法なのですが、これが復活していました。

試しにMacのアドレスブックに、名の読みを「あっぷる」とし、名を「?」として登録。iPhoneと同期させたところ、「あっぷる」と入力すると「?」が変換候補として表示されるようになりました。

これで日本語入力がまたしやすくなったと思います。

全体的にはiPhone 2.1 Software Update(5F136)の時ほど衝撃が受けなかったアップデータとなりましたが、着実に進歩してくれていると実感しています。

投稿者 D.S : 15:21 | コメント (0) | トラックバック (0)




2008年10月 6日

iTunes 8.0.1で発生するiPhone/iPod touchとの同期エラー

iTunes 8.0.1になってから、MacとiPhone/iPod touchを同期させようとするとエラーが発生するようになりました。

ウチだけかと思ってネットを検索してみると、同様の事例が多く見られます。

原因はよく分かりませんが、ウチでは以下のようにすることでエラーが出ず、同期させることができました。

  1. iTunesを起動する。
  2. iPhone/iPod touchを接続。
  3. 同期を開始。

先にiTunesを起動しておくのがポイントのようにも思います。ちなみにウチは、接続しただけで勝手に同期する設定を外しています。iTunesで「同期」ボタンを押さないと、同期を始めないようにしています。

投稿者 D.S : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)




2008年9月28日

Palringo始めました。

iPhone/iPod touch用チャットアプリ「Palringoicon」をインストールしてみました。

このアプリの良いところは、「iChat」や「AIM」など、色々なチャットサービスを利用出来るところです。

Palringoicon」もチャットサービスをやっているので、こちらのアカウントを作成して早速チャットをやってみました。

これが結構楽しい。iPhone Softwareも2.1になって日本語入力も快適になったこともあり、非常にスムースです。

暇な時には結構良いアプリかなぁと思います。

昔、AppleからiChatがリリースされた当初、結構ハマってチャットをやっていたように思い出しますが、これも意外とそうなるかも知れません。

何しろMacの前にいなくても、いつでもどこでもチャットができますからね。

投稿者 D.S : 01:08 | コメント (0) | トラックバック (0)




2008年9月19日

iTunes 8からApp Storeでダウンロードしたアプリのバージョン管理方法変更?

先日、NetNewsWireをダウングレードするで、iPhone/iPod touchアプリのダウングレードの方法を書いてみましたが、iTunes 8になってから、App Storeでアップデートされたアプリをダウンロードした場合、旧バージョンのアプリがMacに(PCも?)残らなくなっているようです。

アプリのバージョンアップが心配な方は、バージョンアップする前にカレントバージョンのアプリを手動でコピーしておくのが良さそうです。


NetNewsWire 1.0.9iconがバグっていたので、Macに残っていた「NetNewsWire 1.ipa」(1.0.8)をカレントバージョンとしてiTunesに覚え込ませた。


NetNewsWire 1.0.10iconアップデートをダウンロードしたところ、「NetNewsWire 1.ipa」(1.0.8)が無くなってしまった。ファイル名称もこれまでとは異なり、「NetNewsWire N.ipa」ではなくバージョンが付与され、「NetNewsWire 1.0.10.ipa」となっている。

----

Update 2008.09.28

アップデートすると、旧バージョンはゴミ箱に移動されるようです。

投稿者 D.S : 20:15 | コメント (0) | トラックバック (0)




2008年9月13日

NetNewsWireをダウングレードする

1.0.9はどうもバグがあるので、それ以前のバージョンにダウングレードしてみます。iPhoneやiPod touch、iTunesにそういう機能はないので、無理矢理やってみます。そのうちバグフィックス版が出ると思いますけど。
※やってみる方は自己責任でお願いいたします。

  1. まず、iPhoneから「NetNewsWire」をアンインストールしておきます。
  2. ケーブルなどを外して、iPhoneとMac or PCを物理的に切断します。
  3. iTunesを再起動します。
  4. iTunesの左のサイドバーから「アプリケーション」を選択します。
  5. 「NetNewsWire」のアイコンを右クリックしてプルダウンメニューを表示させ、「Finderで表示」を選択します。
  6. Finderが立ち上がり、1.0.9のアプリケーションファイルが選択された状態で表示されます。
  7. ウチの環境では「NetNewsWire 4.ipa」が1.0.9のようです。「NetNewsWire 3.ipa」や「NetNewsWire 2.ipa」もファイルのタイムスタンプやサイズを見ると同じもののように思います。
  8. 「NetNewsWire 4.ipa」、「NetNewsWire 3.ipa」、「NetNewsWire 2.ipa」を消します。消す前にバックアップを取っておいた方が良いと思います。ゴミ箱も空に。ここ肝心。
  9. iTunesを再起動します。
  10. もう一度、iTunesの左のサイドバーから「アプリケーション」を選択し、「NetNewsWire」のアイコンを右クリックしてプルダウンメニューを表示させ、「Finderで表示」を選択します。
  11. すると「オリジナルのファイルが・・・」と聞いてきますので「はい」を押します。
  12. 前のバージョンである1.0.8と思われる「NetNewsWire 1.ipa」を選択します。
  13. インスペクタが表示されます。バージョンは1.0.8です。
  14. インスペクタで「OK」を押すと「・・・iPhoneからiTunesライブラリに転送しますか?」と聞かれます。「転送しない」として下さい。
  15. 最後にもう一度iPhoneを同期させれば、1.0.8がiPhoneに転送され、ダウングレードの完了です。
ウチではこの方法でうまく行きました。なお、これはMac環境での話ですが、PCでも似たような方法で出来ると思います。

またこの方法は、NetNewsWireに限らないと思いますので、アプリの新バージョンをインストールして問題が発生したら、この方法で旧バージョンに戻したいと思います。

----

Update 2008.09.28

iTunes 8になってからアプリの管理方式に変更がありました。こちらをご覧下さい。

投稿者 D.S : 17:18 | コメント (0) | トラックバック (0)




2008年9月12日

2ちゃんねる専用ブラウザ「2tch Free」登場

App Storeiconへの登録に苦戦されていた2tch Freeiconが登場しました。iPhone/iPod touch用の2ちゃんねる専用ブラウザです。

僕は2ちゃんねる専用ブラウザを使うのはMac/iPhone/iPod touchを通して初めてですので、なんだか楽しみです。

・・・しかし早速ですが・・・ブックマークが欲しい!見るスレッドは決まっているので、そこをマークしておきたいです。ルートツリーからたどり着くのがちょっと面倒。

でもすごくシンプルなので、これからも最低限の機能で充実していって欲しいです。・・・ブックマークはなんとかお願いしたいです・・・。


iPhone板にたどり着いたところ。



スレッドをタップするとレスを読み込みます。速くはないですが遅くもないです。



スレッドを表示するとこのような感じ。



書き込みはメールを書くような感覚です。sageがデフォルト(笑)。

投稿者 D.S : 14:59 | コメント (0) | トラックバック (0)




2008年9月11日

NetNewsWire 1.0.9がおかしい件

一番よく使うアプリなのに、1.0.9にしたらバグってて使えなくなって困っています。設定とかその辺でとりあえず回避みたいなのがあれば良いのだけれど今のところ見当たらない・・・。アンインストール -> インストールならなんとか復活しますがそれは無いよね。

NetNewsWireiconは1.0.9になって、購読済みの記事もある程度の期間保存できるようになりました。期間が過ぎれば当然消えるはずなのですが・・・消えません。

消えない影響と思いますが、新規記事のタイトルが画面上に表示されないのです。つまり新規記事が読めません。どうやら200件読んだら打ち止めのようです。


Apple-Style PlusさんのRSSが57件更新されていたのでタップしたのに・・・。


全部購読済みの、過去の記事のタイトルしか出てこない・・・。

静かにバージョンアップを待つしか無いのでしょうか・・・。

投稿者 D.S : 22:16 | コメント (0) | トラックバック (0)




2008年9月10日

iPhone 2.1 Software Update for iPod touch(5F137)

今朝方の"Let's Rock"を追っかけるのはやめて寝たにも関わらず、4:00頃に目が覚めてしまって、結局まるっとあらかた情報を収集してしまいました・・・。おかげで眠い眠い。

さて、色々ありましたがやっぱりiPhone 2.1 Software Update for iPod touchiconが注目どころです。

iPhone用Software Updateは現地時間の9/12ですので待ち遠しいですが、先攻してiPod touch用がリリースです。


iPhone 2.1 Software Update for iPod touchicon(5F137)。


連文節に対応!


これまでは曲名しか表示されていませんでしたが、地味な対応ですがアルバム名も表示されるようになりました。結構ありがたい。

投稿者 D.S : 22:09 | コメント (0) | トラックバック (1)




2008年9月 7日

NetNewsWireが1.0.9にアップデート

iPhone/iPod touch用のNetNewsWireiconが1.0.9にアップデートされていましたので早速インストール。インタフェースが若干変更されていますね。

  • 起動時に登録しているRSSが全て表示されるようになりました。
  • RSS表示後、更新情報を取りに行き、更新されたRSSのみ未読の件数が表示されます。
  • 購読済みの記事も読めるようになりました。デフォルトでは12時間前までの購読済み記事を改めて読むことが出来ます。期間の設定は変更が可能です。
  • 未読の記事はデフォルトで1週間保持されています。こちらも期間の設定は変更可能です。

購読済みの記事を読めるようになったのは良かった。この機能を待っていた方は多いのではないでしょうか。

----

Update 2008.09.10

なんかちょっとバグありません?一日にヘタすると数千件に達する量の更新があるRSSフィードを引っ掛けていると、NetNewsWireiconがうまく処理できずに、ある一定の量更新情報を表示したところで更新された記事を表示しなくなります。タイトルすら更新されません。更新された記事の件数は分かっているみたいなんですけどね。

投稿者 D.S : 18:03 | コメント (2) | トラックバック (0)




2008年8月27日

iPhone 3G対応タッチペン

iDoodle2 liteiconで指で絵を書いて遊ぶのがだいぶしんどくてタッチペンを買いました。

結構先っちょ固いのね。感度は良いようですけど、液晶ガラスに傷が付かないか心配で満足に使えていません。どこかで、液晶ガラスにカギ(?)で意図的にガリガリしても傷がつかないなんてやってたけど、なんだか怖いなぁ・・・。

投稿者 D.S : 01:37 | コメント (0) | トラックバック (0)




2008年8月24日

FILCO パワーバンクスリム FPS220U

MACお宝鑑定団さんのブログによると、SANYOeneloop mobile boosterシリーズはiPhone 3Gとミスマッチのようです。

ウチも同シリーズのeneloop KBC-L3Sを買いました。問題とは書いてありませんし、実際、ウチでは工夫すれば充電は可能なのでどうしようかと思いましたが、もしiPhone 3G側のバッテリに何らかのダメージがあるとイヤなので、新しい予備バッテリを新調することにしました。

実は、Focalから発売予定のSmart Backup Battery Pack for iPhone & iPodをオーダーしていたのですが、電流出力がeneloop KBC-L3Sと同じ500mAなので、同じ事象が発生する可能性がありそうなのでキャンセルしました。

結局選んだのはダイヤテックから発売されているFILCO パワーバンクスリム FPS220Uです。電流出力も1,000mAですし、iPhone 3G対応も明記されています。小さいし(109x50x15mm)軽い(100g)。大丈夫でしょう。


iPod touchにも対応しています。

----

Update 2008.08.25

iPhone 3Gの電源ONでもちゃんと充電できました。しばらくこれを使ってこうと思います。

ところで、Focalさんからキャンセルの件でお電話を頂きました。Smart Backup Battery Pack for iPhone & iPodは「Works with iPhone」の称号(?)得ている商品だそうで(第一世代で)、社内テストでも問題なく充電できているとのことです。3G(第二世代)でも大丈夫そうですね。かな。

投稿者 D.S : 19:30 | コメント (0) | トラックバック (0)




2008年8月19日

iPhone 2.0.2 Software Update(5C1)

ウワサも無かったのでびっくりしましたがリリースされました。(iPhone 3Gだけでなく、iPod touch用も同時にリリースされていますよ。)

不具合修正としか正式情報が無いのでよく分かりませんが、ネットを見ていると3Gについて速度改善、もしくは接続性の改善が見られるとか。

一方で、今回の2.0.2ではそのような修正はないとのこと。

どうなのか・・・。

----

Update 2008.08.20

ウチでは接続性の改善は見受けられませんでした。速度も変わらずですね。

ネットを見ていると、iPhone 2.1 Software Updateが9月に出るとか。こちらをじっと待つことにします。

2.1と言えば、機能として追加して欲しい一番がやはりコピー&ペーストです。これ無いとやっぱりきつい。次はメールの再編集機能。一度送ったメールを再度送りたかったり、あと、Macから送ったメールをちょっと編集してiPhoneから送信したいなんてことが結構あります。

この2点はお願いですからなんとかして欲しい・・・。

----

Update 2008.08.21

CNET Japanによると、2.0.2は3Gの接続性の問題を解消するソフトウェアだったようです。ウチは改善が見られなかったのですが、記事によると、このアップデートで全てが解決する訳ではないようです。

・・・てか、ウチでは2.0.2にしたら例の日本語モッサリ入力がひどいんですが・・・。

CNET Japan(全文引用):

アップル、「iPhone 3G」の電波受信感度問題を認める--米報道
文:Tom Krazit(CNET News.com)
翻訳校正:編集部

2008/08/21 11:49

 Appleがようやく「iPhone 3G」に電波受信感度の問題が存在することを認めた。ソフトウェアアップデート「iPhone OS 2.0.2」はこれを修正する目的で設計されたという。

 米国時間8月19日夜に公開されたAssociated Press(AP)の記事によると、Appleの関係者はAPの取材に対し、最新のアップデートが「3Gネットワークの通信を改善する」ことを明らかにしたという。iPhone 3Gの電波受信感度の問題をめぐっては、世界中のユーザーから不満の声が上がる中、Appleは数週間にわたって沈黙を守ってきた。Appleが問題を修正するためのフィックスを作成しているとの憶測は先週から流れていたが、18日に公開されたアップデートに付属したリリースノートには「バグ修正」としか書かれていなかったため、実際にこれが何に対応するアップデートなのか正確には分からなかった。

 したがって、このたびのアップデートですべての問題が本当に修正されているのかは定かでない。アップデートのおかげで電波受信感度が劇的に改善したという声も一部からは聞こえてくる。ある米CNET社員は、iPhone 3Gで初めて、Bay Area Rapid Transitの地下鉄部分でも電波を受信できるようになったと述べている。しかしその一方で、iPhone 3Gのネットワーク問題を記事で扱ったここ数週の間に連絡をとりあってきた読者のなかには、状況が改善されたと言われる場所で試しても3Gネットワークへの接続を維持できないと述べる者もいる。

 Appleの元従業員Chuq Von Rospach氏は自らの個人ブログで今週、Appleの事情に詳しい人たちは、問題の原因とされているInfineonにフィックスを開発してもらうまでには数カ月を要すると考えていると報告した。こうした情報から類推すると、iPhone OS 2.0.2アップデートは完全なフィックスではなく、受信感度の不具合を解決するためのスターティングポイントという位置づけにあるようだ。

投稿者 D.S : 22:23 | コメント (0) | トラックバック (0)




2008年8月11日

Big Canvas PhotoShareがヤバいぐらい楽しい件

良さ気なソフトが無いかとApp StoreiconをうろついていたところBig Canvas PhotoShareiconにたどり着きました。画像共有ソフトなんですが、これ、かな〜りおすすめっ!

見ているだけでもかなり楽しいですよっ!!しかもあーた、無料です!!!


起動した直後のメイン画面。


「人気の写真」をタップ。吹き出しのアイコンと共に4とか8とか16とか数字が見えますが、あれはコメントの数です。そ、コメント付けられるんですよね〜。コメント返しももちろんOK。


写真をタップするとフルサイズで表示されます。左下の吹き出しアイコンをクリックすると・・・。


コメントが表示されます。インタフェースはiChatと同じ感じで、コメントを返すと左から吹き出しがでます。

投稿者 D.S : 21:19 | コメント (0) | トラックバック (0)




2008年8月 7日

iPhone 2.0.1 Software Update(5B108)

出遅れましたが適用しました。あ、ウチはヘンなエラーは起きませんでした。(iPhone 3Gだけでなく、iPod touch用も同時にリリースされていますよ。)

かな〜り長い文章をがんばって打ってみましたが(このエントリは違いますけど)、ウワサ通り日本語変換に関してモタツキが無くなっているように思います。これはかなりの改善かと。だってイライラしちゃいますモンね。

あとはバッテリの保ちが延びてくれればうれしいのですが・・・。

ところで最近使ってて顕著に感じるんですけど。メール。なんで再編集できないんですかね?あれ不便ー。再編集できて欲しい。

デベロッパにベータ版が出回っているとウワサのiPhone 2.1 Softwareで再編集が出来るようになっていると助かるんですけど・・・。あ!あと、またメールなんですけど、本文書いたあと、例えば保存なんかして、そのあと思い出したように画像を添付したかったりするんですけど、後から添付って出来ないんですよね〜。ここも改善して欲しい!

投稿者 D.S : 00:47 | コメント (0) | トラックバック (0)




2008年7月19日

iPhone 2.0 Software(5A347)適用

世間の皆様のレビュー通り、iPhone 3Gの使用感はウチも同じ感想です。Safariが落ちたり日本語入力が遅かったり・・・。もっともキツイのがバッテリが全然持たないこと。そんなわけで、Appleからサイレントリリースされている、ウワサのiPhone 2.0 Software(5A347)を適用してみました。

工場出荷のタイミングか何かで、世の中のiPhone 3Gには5A345と5A347で、違うバージョン(ビルド)のiPhone 2.0 Softwareがインストールされているようです。

ウチのは5A345でしたので、5A347にアップデートしてみました。ちなみに、iPod touch用のiPhone 2.0 Software Update for iPod touchも5A347です。

まだ適用した直後でなんとも言えませんが、Safariが落ちたりなんだりはまぁ大目に見ますが、バッテリだけはなんとか持ちが延びて欲しい!


iPhone 3Gの情報画面。


iPod touchの情報画面。

投稿者 D.S : 20:14 | コメント (0) | トラックバック (0)




2008年7月12日

iPhone 2.0 Software Update for iPod touch提供開始

アテがはずれたため、まだiPhone 3Gを手に入れておらずやきもきしておりますが・・・。おまけに本日、体調不良により家で療養中・・・。

さて、午前中はiTunes Storeの方で何かトラブルがあったのか、アップグレードが出来なかったiPhone 2.0 Software Update for iPod touchがアップグレードできるようになっています。1,200円。

App Storeから無料で提供されているRemoteもインストールしてみましたが、問題なく動作しています。環境は以下の通りです。

投稿者 D.S : 21:25 | コメント (0) | トラックバック (0)




2008年1月21日

iPod touch 1月のソフトウェアアップグレード

Macworld Expo 2008で発表されたiPod touchのアップグレード。Mail、Maps、Weather、Notes、Stocksのアプリケーションが、iPod touchに追加されました。iPod touchを既に持っている人は、2,480円でアップグレードできます。


MailはちゃんとSSLも対応しておりますな。

この中でも待望のアプリケーションはやっぱりMailだと思います。iPhoneにはあって、なんでiPod touchには無かったんだろう・・・。

Mailを色々触ってみましたが、とりあえず他のアプリケーションにも共通に言えることかも知れませんが、複数の項目を選択させてくれよ、と。

迷惑メールとか、一件一件消していかないといけないんで腱鞘炎になります。

あと、同じくMailなんですが、アカウント間で何らかの形でメールの内容を共有できて欲しいです。Aアカウントで受信したメールを、Bアカウントから返信したい、なんてことあると思うんですけど、そういうの、できないですよね〜。MacのApple Mailのようになんとかして欲しいです。

・・・ところで、iPod touchのSafariから、以前はiPod touch本体を縦にした状態でないと日本語入力できませんでしたが、アップグレード後は何気にできています。サイレントにFixされていますね。

・・・ともあれ、こんな感じで何かしらのアップグレードが毎月あるのであれば、結局何気に乗っかっちゃうんだろうなぁ・・・。

投稿者 D.S : 02:30 | コメント (0) | トラックバック (0)




2007年12月24日

iPod touch でリモコン



iPod Radio Remoteという、Apple純正のリモコンはiPod touchでは使えないのです。

・・・そんな記事を以前書いたのですが、その際、コメントにてご紹介頂きましたELECOMのiPod touch対応リモコン、「AVD-RCAD1」を購入しました。

実は最近、故あっていまだクルマ通勤状態で、FMトランスミッタでiPod touchを活用する場面が多くて、リモコンは必須ではないのですが、少なからずクルマ以外でiPod touchを使用することもあるため購入してみました。

リモコン操作は問題ないです。ラジオ機能を除けば、Apple Radio Remoteと大差ありません。ただやはり、デザインや手触りに違和感を感じます。しかし、サードパーティ製ですし、何より純正ですら対応していないiPod touchのリモコンですから、文句が出るはずもありません。

Apple純正が登場するか分かりませんが、しばらく使ってみます。

投稿者 D.S@mobile : 01:15 | コメント (0) | トラックバック (0)




2007年10月 6日

iPod touch は画面を縦にしないと日本語入力できない?


たったさっき気が付きましたが、iPod touchクンは画面を縦にしてないと日本語入力できないようですね。

投稿者 D.S@mobile : 18:56 | コメント (4) | トラックバック (0)




2007年10月 1日

非公開 ESSID も見えた!


iPod touchソフトウェア1.1.1を適用したからなのか、初期セットアップの際にはできなかった非公開ネットワークへのログインが可能になっている。

適用以外に違うところと言えば、ESSIDとパスワードを入力する際、英語キーボードに切り替えてから今回は入力したのだけれど、もしかしてそもそもそれだった?

投稿者 D.S@mobile : 11:45 | コメント (0) | トラックバック (0)




2007年9月29日

iPod Radio Remote は使えない


リモコン使えないようだね。マルチタッチが楽しいiPod touchなわけだけど、リモコンも使えたら良かったのに。

投稿者 D.S@mobile : 18:25 | コメント (14) | トラックバック (0)




iPod touch ソフトウェア 1.1.1


Windows+PC環境でiPod touchのセットアップが出来ない件で、問題が修正されたiTunesの最新版とiPod touchソフトウェアの最新版がリリースされています。

iTunesの方は、Windows版の方だけみたいですね。

iPod touchの店頭販売開始も若干延期されているようです。

投稿者 D.S@mobile : 14:46 | コメント (0) | トラックバック (0)




2007年9月25日

Say hello to iPod touch.

[Update]
iTunes for Windowsの最新バージョンがリリースされました。
これをインストールすれば、WIndows+PC環境でもiPod touchを使用できる様です。

以下Appleからの案内メール。

*Macユーザの方、ならびに返品されているお客様にも送信しております。

オンラインApple Storeをご利用いただきありがとうございます。

iPod touchがWindowsでセットアップできないトラブルにつきまして、この度はご不便、ご迷惑をおかけいたしましたことにあらためてお詫び申し上げます。さて、ソフトウェアのアップデート方法をご案内させていただきます。お手数をおかけいたしますが、Webサイトの説明にしたがってソフトウェアのアップデートを行っていただきますようお願いいたします。

1. iTunes 7.4.3 以降にアップデートします。iTunes for Windowsを起動した状態で「ヘルプ」メニューから「更新ファイルを確認」を選択して最新のiTunesにアップデートしてください。または以下のWebサイトからiTunes 7.4.3をダウンロードしてからインストールしてください。

iTunes 7.4.3 for Windows

2. iPod touch をコンピュータに接続します。以下の手順にしたがってiPod touchのソフトウェアをアップデートしてください。

3. iTunes で、ソースリストにある iPod touch を選んで、「概要」タブをクリックします。

4. 「更新ファイルを確認」をクリックします。ダウンロード可能な iPod touch ソフトウェアの最新バージョンがあることを知らせてくれます。

5. 「アップデートする (Update)」をクリックして、ソフトウェアの最新バージョンをインストールします。画面の手順に従って、アップデートプロセスを行います。

6. iPod touch をコンピュータから取り外し、iPod touch 上で「設定 (Settings)」>「一般 (General)」>「情報 (About)」の順に選択して、iPod touch にインストールされているソフトウェアのバージョンを確認します。バージョンが「1.1.1」になっていればアップデートは完了となります。

*参考となる情報は以下のWebサイトでもご確認いただけます。


“Connect to iTunes”の画面のままとなる場合があります

iPod touch のソフトウェアを 1.1.1 にアップデートする方法

iTunes 7.4.3 for Windows

今後ともアップル製品をご愛顧いただければ幸いです。またのご注文をお待ちしております。

*このメールには返信できません。アップデート方法に関するお問い合わせはAppleCareサービス&サポートライン(0120-27753-5、平日9-19時・土日祝日9-17時)にお問い合わせください。


オンラインApple Store カスタマーサポート

----

てっきり9/28発送で10/2到着だと思っていたのに、ある意味サプライズアタックを喰らった感じで9/23に届いたよ!


まずは箱。白いのは比較対象のN904i。


箱を開けたところ。iPod touchお目見えです!


取り出しました。


表側。


裏側の鏡面。


薄っ!!さすが8mm。発熱が怖くて8GBモデルにしたんだけど、16GBの方はいかがなもんでしょう。


アクセサリは、イヤホンとケーブルのみですね。しょぼくても良いからケースがあれば良かったなぁ。てか本体がブラックなんだから、ケーブル類いもブラックにしてくれれば良かったのに。さて中央はパワーONしたiPod touch。このように、MacないしPCと接続してくれと言われる。後述するけど、Windows+PCユーザは、この段階から進めない不具合に直面しているようです。


Macに接続したところ。iTunesのライブラリとシンクロ中・・・。なかなかダイナミックなメッセージだけど、誰が日本語訳したんだって言いたくもなる。

まだ軽くしか使ってないけど、このマルチタッチインターフェイスってのは結構リニアに反応してくれます。心地よい。結構判定が甘かったりするのかと思ったけど全然。さすがですね。試しにNintendo DS Liteのタッチペンでツンツンしてみたけど無反応。

Safariも思ったより全然速いし、YouTubeでの動画閲覧も快適。iTunes Wi-Fi Music Storeで曲は購入していないものの、検索や視聴は非常にスムース。Macでのそれと全然変わんない。Mailも使えたら良かったけど、日本語入力がちと大変なのでまぁいいか。てか、Wi-Fi環境なかなか外だと無いから、外でこれらの機能が活躍するかはあやしいとこだけど。

さて、久しぶりに良いオモチャを与えられて気分爽快って感じなんだけど、実はこのiPod touch、不具合が発生しています。実はウチも遊べるようになるまでちょっと苦戦した。

セットアップ段階で、パソコンに繋ぐステップがあるのは前述の通りなのだけれど、Macに繋ぐ分には問題ない。けど、ネットのウワサによると、Windows環境の場合、PCに繋いでも無反応で、そこからセットアップが先に進めないらしい。一度Macに繋いで、そのステップをやりすごせば、あとはWindows+PC環境でも問題なく(?)使えるらしい。

この点についてはウチはMacしかないから問題なかったんだけど・・・。

ウチで出た不具合は、Wi-Fiの設定をいくらやってもネットワークにログインできなかった点。ESSID(ネットワーク名)と、パスワードを正しく入力し、「参加」を押してもウンともスンとも言わない。

とりあえず、AirMac BaseStationのセキュリティ設定を緩くしてみたらどうなのかと思って、MACアドレスのフィルタリング設定を解除してみた。

・・・しかしダメ。次に、ネットワークを非公開から公開にしてみた。

・・・ダメ。むきー!!なんでなの!?Nintendo DS Liteですらネットワークにログイン出来るのに、同じメーカーで構築されたネットワークに何でログインでけへんの!?

とりあえずそこからは色々やってみたんでアレなんだけど、AirMac BaseStationの設定を「MACアドレスのフィルタリング設定解除」と「ネットワーク公開」のまま、iPod touchのWi-Fi設定で必要項目を入力の後「参加」を押し、無反応状態であきれた頃にSafariに切り替えてみたら、ESSIDのパスワードを聞かれたので入力してみたらネットワークにログインできてインターネットにも出れたよ!なんだったんだ・・・。

しかしそのままだと、パスワードだけのアクセス制御なんでなんとなく・・・って感じなので、MACアドレスのフィルタリングを戻してみた。

・・・一応動く見たい。どうやら、ESSID(ネットワーク名)を非公開にしていると、iPod touchが補足できなくてログインできないようだね。

つまり整理すると、「ネットワーク非公開だとiPod touchが迷子になる」ってとこでしょうか。この現象で困ってる人、一度お試しあれ。ウチはこれでなんとかなりました。あ、ちなみにウチは、WEPの暗号化を使っています。DS LiteがWPA解釈できないんで・・・。

・・・でも、この環境でもどうにも気持ちが悪いから、早期にアップデーターがリリースされることを期待します。

あと、Windows環境でセットアップできない(使えない)のどうしようもない不具合だよね。せっかく良い製品なのに、残念だ・・・。

いろんな意味でお騒がせなiPod touch。これからの動向を見守ります。

投稿者 D.S : 16:18 | コメント (0) | トラックバック (0)




2006年10月 7日

iPod de サザエさん

初めて見た当時、これ作った人天才?って思いましたよ。

※音出して観ないとダメですよ。

投稿者 D.S : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)




2006年3月 6日

Apple Radio Remote

こんなモノがあったとは・・・。うかつ。


液晶は相変わらずナッシング。

iPod nanoは小さくて良いんだけど、それでもやっぱリモコンが欲しいとずっと思ってて。結構探したつもりだったんだけどまさかお膝元に置いてあったとは・・・。うかつ。

ラジオも聴けたりします。たまには良いかもね。

対応機種はiPod nanoとiPod(Videoのやつ)みたい。でもDock付きのiPodなら、リモコンに関してならどれでもいけそうな雰囲気。ラジオは無理かもだけど。

投稿者 D.S : 16:09 | コメント (0) | トラックバック (0)