FOMAとウェブログ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日ひょんなことからケータイをDoCoMoのFOMAに変えました。なんだか分厚いな・・・。

もともとはN504iSで、コイツが薄くて軽くて気に入ってたのです。けど、暇な時ケータイでネットが見れたらなぁ〜とか思って、FOMAにしました。N901iCです。

や、N504iSってか、movaシリーズでもネットは見れるんですけど、iモード用のヘンなHTMLで書かれたページしか見れないし。

FOMAなら搭載メモリ容量がデカイので、iアプリなウェブブラウザとか使えて、フツーのネットも見れるらしいのです。

そんなわけで機種変更。なんだかんだ割引があって、1万チョイで買えました。カメラが100万画素ってことで、他メーカより劣ってるのがちーと残念。テレビ電話なんかどーでもいいのに・・・。でもN901iCはそれがウリらすい。

さてさてネットでFOMA用のiアプリなウェブブラウザを検索。早速「jigブラウザ」ってのがヒットしましたが、うーん、有料か。パソコンの世界だと、ブラウザなんかみんなフリーなのに。

これしかないならしゃーないけど、もっと探したら「Scope」ってのがヒット!これはフリーです!!

http://www.programmer.co.jp/scope.shtml

さっそくインストールして使ってます!表示はまー・・・グチャグチャになるけど、文章系のサイトならこれで十分。ニュースとかそれこそウェブログとかね・・・って、ウェブログ見れないのが多い!

どうやらウェブログってかUTF-8で書かれてるページはダメみたいですね。ウチのウェブログみたいに、Movable Typeだとアウトなとこが多いす。デフォルトがUTF-8になってて、それをそのまま使っちゃう人多いからね。いちいち変えるのめんどいしね。ウチもそのまま使ってるから見れないねぇ。

いや〜、世界の(?)トラバ女王、眞鍋かをり嬢のように、ケータイからウェブログ更新でけたらよかったのに。あれ?ココログもUTF-8みたいだけど、どうやって更新してんだろ?眞鍋かをり嬢はケータイから更新してるらしいんだけど・・・。んー教えてください(爆)。

眞鍋かをりのここだけの話