SUPER GT 第2戦 富士 なんちゃってレポートその1

2005/05/03、行ってきました富士スピードウェイ。まずは予選日から。

中央道〜富士五湖有料道路に乗り、須走ICで降りて4:00過ぎに富士霊園あたりにたどり着いたのですが、すでにゲートオープン待ちの車両列がここまで延びていました・・・。ちなみに警備員の方曰く、ゲートオープンは5:00とのこと。あれ?6:00でなかったの?まーいいか。

しばら〜くその場で待機し、クルマが動き出した頃には陽も上り始めて明るかったです。


富士霊園前。ほとんどみんな爆睡中です・・・。

結局ゲートくぐって駐車場に停めれたのは5:30くらいだったかな?ドリフトコースが駐車場になってました。

そっから8:00開始のイベントまで仮眠をとって、さらに朝からビールやら飲んでらーめん食って焼き鳥食って(笑)、メインスタンドへ向かいました。

これがまた寒いのよ。朝だからかなとその時は思ってましたけど、その日は終日寒くて寒くて、なかなか観戦に集中できなかったです。


まだまだ人気もまばら。最終コーナーが見えます。


スクリーンの前をキープ。


向かって1コーナー。

10:30からの予選1回目に向けて、ボチボチガレージがにぎわい始めます。


向かって左が#1 Xanavi nismo Z(GT500)。右が#22 MOTUL PITWORK Z(GT500)。


向かって左から#19 WedsSports セリカ(GT300)、#38 ZENT CERUMO Supra(GT500)、#52 Proμ 太陽石油 KUMHO セリカ(GT300)、#6 ESSO Ultraflo Supra(GT500)、#0 EBBRO M-TEC NSX(GT300)。

ブォンブォンとエンジン音が響く中、おや?ピット前にあきらかに一般人と思われる人がなだれ込んでます。・・・てかなだれ込んでるんじゃなくて、ピットウォークが始まってるのでした!慌ててメインスタンド裏へ直行。そこからピットへ向かいます。

人混みにまみれながらピットへ進入。またまたパシャパシャと写真を撮りまくりました。全部撮ってるとメモリ足んないんで、個人的に好きな車両のみです。


#7 雨宮アスパラドリンク RX-7(GT300)。


#35 イエローハット YMS Supra(GT500)。


#6 ESSO Ultraflo Supra(GT500)。


#22 MOTUL PITWORK Z(GT500)。


#22 MOTUL PITWORK Z(GT500)。やや下からのアングルで。


#1 Xanavi nismo Z(GT500)。


#1 Xanavi nismo Z(GT500)。やや下からの真正面アングルで。


#12 Calsonic IMPUL Z(GT500)。


#12 Calsonic IMPUL Z(GT500)。やや下からのアングルで。


#13 ENDLESS ADVAN Z(GT300)。市販車に非常に近いルックスです。写真撮れなかったけど、リアなんか特にそうですね。あとエンジンもVQ35DEベースのNAなので、市販車に近いです。


そしてイケてるセーフティーカー。nismo S-tune FAIRLADY Z!パトランプ赤にして、ボディを白黒で塗ったくったらパトカーでイケますな(笑)。

さて予選です。やっぱ迫力ありますね!そしてハエー。ハエーからワタスの腕では写真撮れないっす(爆)。そういうわけでかろうじて撮れた写真をご紹介。中にはボケてるのもありますがご容赦ください・・・。


まずは#7 雨宮アスパラドリンク RX-7(GT300)。


#3 G'ZOX HASEMI Z(GT500)。


#12 Calsonic IMPUL Z(GT500)。1コーナーに向けてラインが左寄りなんでフェンスとかぶって写真写りが・・・とか。


#22 MOTUL PITWORK Z(GT500)。


#6 ESSO Ultraflo Supra(GT500)。


何やら話してるのは脇阪選手?飯田選手?キャップが青いから飯田選手だろか。てかそもそもそのどちらでもない?(爆)。


#35 イエローハット YMS Supra(GT500)。


何やら話してる方。たぶん服部選手だと思いますが・・・違うかな。

予選の結果や内容についてはオフィシャルページに詳しくのってますのでそちらをどうぞ。

いや〜、しかしさすがに富士はデカくてキレイでいいですなぁ。デカすぎて歩き回るのにはかなりしんどいですが・・・。折りたたみ(?)な自転車とか持ってきている慣れた方が結構いらっしゃいましたが正解ですね。あとキックボードとか。何気にキックボードで飛ばしすぎてすっ転んでいた奇特な方もいらっしゃいましたが(笑)。