SUPER GTの一人勝ちさせない密かな(?)ルール

や、密かなってウチが勝手に言ってる訳なんですけど、ってか、少なくともSUPER GTのオフィシャルページには記載が無いように見受けられる、一人勝ちさせないルール。

それについてNISMOのページで説明してくれています。

NISSAN MOTORSPORTS| SUPER GT 2006 : GT Introduction

いいクルマといいドライバーがいつまでも勝つ。いつぞやのF1でのフェラーリですね。

ある意味スポーツのあるべき姿なんですけど、たしかに勝つチームがいつも同じじゃ何となく燃えない。つまらない。見てるだけの人間は勝手だ。

そういった状況を打破する目的でSUPER GTに設けられたルール。

けどさ。ウェイトハンディはまぁ分かりやすいんですけど、その他、例えばサーキット特性による性能調整なんかは、もうダークサイドって感じでよく分かりません。

運営側も楽しませるために大変なんだろうけど、策を弄し過ぎって感じです。