ワクドキ★オイル交換Part.10とリアブレーキパッド交換

  • 投稿日:
  • by

4/29に、カレスト座間にオイル交換をしに行って来ました。

ブレーキフルード以外は、1月に筑波2000、2月にFSWショートを走ったきりでイケナイ状態になっていたと言うのもありますが、先日、クルマにトラブルが発生したため、とっととどうなのか確認したいこともあってGWに入って早速の出陣となりました。

オイル交換の際、抜いたオイルを見てもらうようにお願いしたのですが、特に異物等は検出されなかったため、このまま様子見になりそうですね。なんか気味悪いんだけどね。でもディーラーとか含めて、異常が再現できないとこれ以上どうにもできないって言われてて、ある程度それは理解しているつもりなのでやっぱ様子見ですね。

今回ミッションとデフは、NUTECに戻してみました。これから暑くなるから街乗りもまぁこれでいけるだろうと思って。

あと、先日ディーラーでリアのブレーキパッドが残り3mmって言われたので、NISMO S-tuneを装着しました。リアだけね。

実はローターとパッドは全く別のメーカーのに交換しようと思っていたのです。キャリパーを換えずにどこまで向上(?)できるかってのを課題に。でも、カレストではお目当てのメーカーを取り扱っていなかったので、今回はとりあえずいつも通りNISMOのを入れておくことにしました。サーキット復活ももうちょっと時間がかかりそうだし。思いの他、首からしっかりと痛みが引かないんです。ヘルメットの重量に耐えれるかが心配で怖いし。

ローターとパッドの総入れ替えはまたの機会ってことなんですけど、今回オイル交換の他、ブレーキホースをNISMOのに換えようと思っていました。が、しかし在庫切れ。でも、たまたまNISMOフェスタやってて、20%だってんだから、とりあえず取り寄せしてもらうことにしました。ブレーキフルードはその時一緒に交換するつもりです。GW明けかな。

「オイル交換」

商品名/工賃
部位
金額
NISMO VERUSPEED 5W-40 4L
エンジン
9,310円
NISMO VERUSPEED 5W-40 1L
エンジン
2,660円
NUTEC Inter Cepter ZZ-31 75W-85 2L x 2
ミッション
9,450円
NUTEC NC70 GEAR OIL 75W-90 2L
デフ
6,615円
WAKOS フラッシングオイル
エンジン
1,786円
NISMO VERUSPEED オイルフィルター
エンジン
1,796円
ミッションオイル交換工賃
ミッション
1,050円
デフオイル交換工賃
デフ
1,050円
オイルフィルター交換工賃
エンジン
525円
フラッシング工賃
エンジン
525円


「リアブレーキパッド交換」

商品名/工賃
部位
金額
NISMO S-tuneブレーキパッド(リア)
ブレーキ
11,760円
パッド交換工賃
ブレーキ
5,250円

今回あまり安くないような・・・。