ブログ復旧

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

あれからすぐにやってみたらなんとか元に戻りました。次からバックアップ、絶対忘れないようにしないと・・・。

で結局何をやったかと言うと。

  1. Movable Typeの機能を使ってブログの書き出しを行う。
  2. phpMyAdminで3月頃のMySQLデータベースをインポートする。
  3. Movable Typeで3月頃の状態で正常に機能しているのを確認する。
  4. 確認できたら書き出したブログの内容を読み込む。
  5. 再構築を行う。

これをやったら概ね元に戻りました。「ブログを持っていません。」とも言われなくなったし。

しかし、書き出したブログの内容を読み込むと、3月頃までに投稿した全てのエントリが二重投稿な状態になってしまいました。3月以降の、MySQLデータベースには無い分はもちろん単一投稿な状態です。

3月頃までの分は、データベースに残っているのに、そこにさらに書き出したブログの内容を読み込んだので重複する結果になってしまったんですね。重複分は潔く手動で削除しました。大した手間ではなかったし、この程度で済んだので良かったです。

・・・てことはアレですかね。データベース空っぽにして、書き出したブログの内容を読み込むだけで完全復旧するのだろうか。・・・何か違うニオイがしますね。

次はまずMT3.36にアップデートですな。ちゃんとバックアップ取ってからね。