NetNewsWireをダウングレードする

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

1.0.9はどうもバグがあるので、それ以前のバージョンにダウングレードしてみます。iPhoneやiPod touch、iTunesにそういう機能はないので、無理矢理やってみます。そのうちバグフィックス版が出ると思いますけど。
※やってみる方は自己責任でお願いいたします。

  1. まず、iPhoneから「NetNewsWire」をアンインストールしておきます。
  2. ケーブルなどを外して、iPhoneとMac or PCを物理的に切断します。
  3. iTunesを再起動します。
  4. iTunesの左のサイドバーから「アプリケーション」を選択します。
  5. 「NetNewsWire」のアイコンを右クリックしてプルダウンメニューを表示させ、「Finderで表示」を選択します。
  6. Finderが立ち上がり、1.0.9のアプリケーションファイルが選択された状態で表示されます。


  7. ウチの環境では「NetNewsWire 4.ipa」が1.0.9のようです。「NetNewsWire 3.ipa」や「NetNewsWire 2.ipa」もファイルのタイムスタンプやサイズを見ると同じもののように思います。
  8. 「NetNewsWire 4.ipa」、「NetNewsWire 3.ipa」、「NetNewsWire 2.ipa」を消します。消す前にバックアップを取っておいた方が良いと思います。ゴミ箱も空に。ここ肝心。
  9. iTunesを再起動します。
  10. もう一度、iTunesの左のサイドバーから「アプリケーション」を選択し、「NetNewsWire」のアイコンを右クリックしてプルダウンメニューを表示させ、「Finderで表示」を選択します。
  11. すると「オリジナルのファイルが・・・」と聞いてきますので「はい」を押します。


  12. 前のバージョンである1.0.8と思われる「NetNewsWire 1.ipa」を選択します。


  13. インスペクタが表示されます。バージョンは1.0.8です。


  14. インスペクタで「OK」を押すと「・・・iPhoneからiTunesライブラリに転送しますか?」と聞かれます。「転送しない」として下さい。


  15. 最後にもう一度iPhoneを同期させれば、1.0.8がiPhoneに転送され、ダウングレードの完了です。

ウチではこの方法でうまく行きました。なお、これはMac環境での話ですが、PCでも似たような方法で出来ると思います。

またこの方法は、NetNewsWireに限らないと思いますので、アプリの新バージョンをインストールして問題が発生したら、この方法で旧バージョンに戻したいと思います。

----

Update 2008.09.28

iTunes 8になってからアプリの管理方式に変更がありました。こちらをご覧下さい。