さくら'09 忍野八海編

先週に引き続き、4/18に山梨県の忍野八海へさくらを見に行ってきました。

忍野八海は初めてでしたが、観光地化されていてなかなか過ごしやすいところでした。


駐車は忍野八海入り口にあるお土産屋さん「ひのでや」に停めました。


30秒間手を入れていられないくらい冷たい・・・はずでしたが、全然普通でしたw


至る所にとうもろこしが干されていました。昔の人は、このとうもろこしを挽いて料理に使っていたそうです。


たくさんの淡水魚が泳いでいました。


中には黄色(金色?)のも。


藁葺き屋根の家が良い感じ。


日本名水百選に選ばれている水。軟水で非常に口当たりが良かった。


御釜池。面積は24平方mと小さいのですが、深さは7.5mもあります。


忍野八海に咲くさくら。


曇りなのが残念・・・。


忍野八海を後にし、鳴沢氷穴、富岳風穴に移動しました。

どちらも初めてで楽しかったのですが、特に印象に残ったのは鳴沢氷穴でした。


鳴沢氷穴入り口。


ここは溶岩トンネルと言われるところですが、なんと高さが91mしかありません!下は滑るし高さは無いしでかなり楽しいところですね〜。


「水曜どうでしょう」かと思うくらい楽しいところです。


中は0°。冷蔵庫です。


これだけ富岳風穴です。風穴でも氷柱はあります。


昼食は足柄古道万葉うどんでうどんを食べて、東名道の海老名SAでジャージーソフトクリームを食べて解散。

※忍野八海はiPhoneの電波入りましたが、鳴沢氷穴、富岳風穴、足柄古道万葉うどんでは全く入らず・・・。