Cocoaリファレンス

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

だんだんとObjective-Cの[やら:に慣れてきました。


さて、クラスの仕様を調べたりするのに、Appleで公開されているリファレンスを見ます。

Appleのウェブページを見たり、Xcodeの製品ドキュメントから見ても良いのですが、Cocoa Browser Airというアプリケーションを使うと大変見やすいです。

できれば前回開いていたページを記憶しておいてくれるとうれしいのですが・・・。あと現バージョンでは検索ができないようです。


もう一つリファレンス関連でありがたいのが、Cocoa Break!さんで公開されている日本語訳です。

Mac OS X v10.5系はまだ完全ではないようですが、Foundationは揃っていますし、重宝することと思います。

これ大変な作業ですよ。素晴らしい。