<1000円高速>損失5億円 渋滞や新幹線利用減

Yahoo!ニュースより一部引用:
二酸化炭素(CO2)排出量も昨年同期に比べ5割以上増えた。制度はお盆期間の平日も実施中だが、地球温暖化と経済対策の両面で検証を迫られそうだ。
(snip)
さらに、渋滞時の速度が時速40キロになったと仮定すると、ガソリン消費量は2353キロリットル増えた。それに伴いCO2排出量は昨年同期より、1000世帯の年間排出量に相当する5500トンが上乗せされたことになる。

お金の話じゃなくて、今、世の中がCO2削減に向けてがんばっているところなのに、日本だけある意味逆行していることについてどうなのだろうか。


・・・と思いつつ、クルマに乗るな、ドライブするな、と言われると困る立場だし・・・。


ともかく、全国どこでも1,000円作戦は色んな意味で失策だと思う・・・。