WEP TSN(Transitional Security Network)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

・・・知らなかったです。これ。


これまでウチは、Time CapsuleのワイヤレスセキュリティをWPA2パーソナルに設定しておいて、Macからは全てWPA2パーソナルで繋いでいましたが、最近ドラクエ?を粛々と進めておりまして、久しぶりにニンテンドーDS Liteからネットに出る必要性が出てきています。


DS LiteはWEPしか対応していないのでどうしたものかと思っていたら、なんと、WEP TSNなんてものが。

Time Capsuleにこれを設定しておくと、クライアントがWPA2ならWPA2で、WEPならWEPで暗号通信できるんですね。


DS Liteで繋ぐ際に一瞬で脆弱性をつかれる可能性はありますが・・・、そういうの止めてくださいとしか(;´Д`A ```

ITmediaより一部引用:
DSの通信機能を利用する場合、無線LANアクセスポイント(AP)のセキュリティ設定をWEPにする必要がある。同じAPをPCと共用してれば、PCとの無線通信も自動的にWEPになることが多く、WEPが解読されるとPCとの通信も解読されてしまう。また、ネットワークに“ただ乗り”され、サイバー攻撃の踏み台に使われる恐れもある。


ところで、DS LiteじゃなくてDSiの方なんですけど、あれってWPA対応と思っていたのですが、なんちゃってのようで。

大須は萌えているか?さんから一部引用:
てことは、DS・DSi両方で利用される機能、つまりこうした(=ドラクエ?など:info@Mackers補足)ゲーム内でのインターネット接続は、WEP接続しか利用できないって認識で間違ってないかと思われます。だとすると、やっぱりDSiのためにWEP接続を解放するしか無いワケでして・・・


ということで、ドラクエ?をWPA接続でやりたくてDSiを買おうと思っている人は無意味なようです。