「ToriSat」国際宇宙ステーションを追いかけられるアプリ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iPhoneアプリ「ToriSaticon」がついにApp Storeに登場です。



軌道をこのように予報してくれます。


実際、ISSが見える時刻になるとLIVEモードに切り替わります。


http://www.tori.st(株式会社鳥人間)では、国際宇宙ステーション(以下、ISS)の軌道を計算し、まるで天気予報のようにISSの動きを予報してくれるWebサービスを提供してくれています。


ISSと言えば、組み立て開始から10年以上の時を経て、やっと日本の実験モジュール、「きぼう」(JEM)が完成しました。


その筋の人達の間では、これまでの様々な苦労もあり、にわかに盛り上がっているに違いないのですが、普通の人からするとまだまだ遠い存在。「きぼう」なんて存在すら知らない方もきっと少なくないでしょう。


ま、それは良いとして。


この「ToriSaticon」は、株式会社鳥人間が提供するWebサービスをまんま、いや、格段にパワーアップさせてiPhoneのアプリとして登場させた、ISS予報追跡アプリなのです。


しかもいわゆるAR(拡張現実)アプリなので、予報と照らし合わせてISSの実際の飛行を見ることが出来ます。


ISSの予報だけでなく、なんとあの「はやぶさ」の位置まで示してくれる優れ物。


他にもたくさん宇宙好きをくすぐる要素がいっぱいなアプリです。


下手な文章では語り尽くせない、素晴らしくも楽しいアプリなので、ぜひその手に取って遊んでみてください。


※「ToriSaticon」は、ソフトウェアのβテスターとして初めて参加させて頂きました。今後もバグ出し、アイディアをおしみなく提供していくつもりです。