米国発売のiPadは国内で使用すると電波法違反?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

現在米国のみで発売されているiPadには、総務省が定める技適マークがついておらず、日本国内で使用した場合、電波法違反に該当するかも知れないらしいです。


総務省の技適マーク、無線機の購入・使用に関することより一部引用:

Q3 技適マークが付いていないけれど、どうすればいいのですか?
  A: 技適マークが付いてない無線機を使用すると電波法違反になる場合があります。
詳しくは、最寄りの総合通信局へお問い合わせ下さい。
(問い合わせの際、無線機の取扱説明書など無線機の種別が分かるものがありましたらご準備下さい。)

Q4 技適マークが付いていなければ違法になるのですか?
  A: 技適マークが付いていない無線機を使用すると電波法違反になる場合があります。
詳しくは、最寄りの総合通信局へお問い合わせ下さい。
(問い合わせの際、無線機の取扱説明書など無線機の種別が分かるものがありましたらご準備下さい。)

Q5 技適マークが付いていない無線機を使用したらどうなりますか?
  A: 一部の無線機を除いて、技適マークが付いていない無線機を使用すると、電波法違反になる恐れがあります。
また、技適マークが付いていても無線局を開設するためには総務大臣の免許を受けなければならない無線機(アマチュア無線、パーソナル無線など)がありますので、使用には十分ご注意下さい。
(免許を受けずに無線局を開設若しくは運用した場合は電波法違反となり、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金の対象となります。また、公共性の高い無線局に妨害を与えた場合は、5年以下の懲役又は250万円以下の罰金の対象となります。)


・・・それらしいことが書いてありますね。




ところで、このネタはもともとガジェット通信で知ったのですが、それによると、


日本で『iPad』を使うと200万円以下の罰金?@ガジェット通信より一部引用:
つまり、海外の『iPad』は持っててもいいけど無線LAN、つまりWiFi機能は使っちゃいけないようである。『iPad』に技適マークがつくまでインターネット禁止! ヨーロッパのCEマークがあっても「日本の基準に沿って適合してないなら使えない」とのことで、『iPad』を日本に持ち込んでも、電源を入れたり切ったりするしか楽しむ方法はないようである。


CEマークは付いてるんですかね?


あでも、どなたかのページで、箱にCEマークが付いているのは見ました。


にも関わらず、CNNの記事によると・・・。


イスラエル入国でiPad没収 「規格が合わない」理由に@CNNより一部引用:

イスラエルに入国しようとした旅行者や帰国者が、ベングリオン空港の税関でアップルの新しい多機能携帯端末iPadを没収される事態が相次いでいる。

イスラエル当局は、この措置をiPadに搭載されている無線LANのWi?Fiがイスラエルの規格と合わないためとしている。Wi?Fiは無線LAN機器の相互接続性を確保する目的で用いられている標準規格の総称で、無線LAN接続に広く採用されている。


と言うことで、イスラエルってヨーロッパかと思ってたけどダメらしい。


よく分からん。


なんか無駄に気になったのでもうちょっと調べてみたら、


イスラエル、iPadの国内持ち込みを禁止@Computerworld.jpより一部引用:
 イスラエル政府(通信省)は、iPadのWi-Fi機能が、自国の電子機器で採用している「ヨーロッパ標準」に比べて出力の低い「米国標準」になっている点を問題視している。


とのことらしい。


・・・なんか、軍の匂いがしますが・・・。




あ、なんか話がズレましたけど、ともかく米国発売のiPadを日本国内で使用、ってか、Wi-Fiを使うのはイケナイ、かも知れない、という話でした。