iPadでソフトバンクWi-Fiスポットを使用するためには(その1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

これ結構ハマるんじゃないかと。

前はどうだったか知りませんけど、今iPadを買うと、漏れなくソフトバンクWi-Fiスポット(2years)に無料で申し込めます。

少しでも3Gや4G回線のトラフィックを減らそうという魂胆かと邪推したくなりますが、Wi-Fiモデルを買った人にはいいお話です。

さてこれ、登録が正直わかりにくい。

ソフトバンクのページに登録方法が書いてあるのだけど、その登録ページにたどり着く方法が書いてない。

どうやってこのページ行けば良いのやら、途方に暮れていましたが、なんとAppleから来たiPadの出荷メールの下の方にさり気に書いてありました。


まずhttp://www.i.sbwifi.jp/にアクセスして、ここで登録作業を進めて行くのですが、なんとここ。MacやiPadからだとアクセスできません。アクセスできないというか、アクセスしても真っ白なページが表示される。

前述したソフトバンクのページにも、携帯アドレスが必要と書いてあるので携帯からしかアクセスできないのでしょう。

そういうわけで、iPhoneからのアクセスに変更。

するとオッケー。


で、手順に従い、iPadのシリアルナンバーと携帯のメールアドレスを入力して次に進もうにも今度はシリアルナンバーが登録されていないと表示されて一向に進まない。

ここで諦めましたが、どうやらこれをやる前に何かしておく必要があるようです。


何かと言えばAppleにユーザ登録をする以外他にありませんので、iPadセットアップ時に失敗したユーザ登録を試みるわけですが、これも何か心配。

ユーザ登録した際に、確認メールを送る、みたいな表示が出たのにそれが送られて来ない。

登録されたんだか失敗してるんだか分からず不安で、それは別途Appleに問い合わせメールを送ったので回答を待つことにしよう。


さて、そういうわけでソフトバンクWi-Fiスポットを使用するために登録がまだ完了していない。

いつになったら登録ができるのか。


それ次第で外に持って行くタイミングも変わってくるだろう。