松脇食堂 ラーメン(大)


おそらく最も家から遠いところでラーメンを食べた経験がここでしょう。

鹿児島県にある「松脇食堂」。

メニューは「ラーメン(大)」、「ラーメン(中)」、「ラーメン(小)」、「めし」しかない潔い食堂。

しかも「ラーメン(大)」はたったの500円(←確か)と衝撃的です。(そんなに多くないので(大)にした方が良いかも。)


さてお味はと言いますと、これがまたすごーーーくうまい(*´ω`*)

豚骨醤油なんですけど、そんな感じはあまりなく、チャンポン食べている感覚に近いです。

チャンポンも豚骨かな?

ま、それはいいとして。


そして上にのっているもやしが抜群に合う。

シャキシャキ感が豚骨スープとよく合います。

って言うと、スープが濃くてもたれそうな印象を持つと思いますが、全く逆。

かなりあっさりなんですよ。

それでいて味はしっかりしている。


上に胡椒がかかっているんですが、これがまたいいアクセントになっていて素晴らしい。

麺は中太のストレート。

九州の方でよくある細いのではないです。


九州と言えば博多とんこつラーメンって感じですけど、この「松脇食堂」の豚骨ラーメンはちょっとそれらとは異なる路線の豚骨ラーメンです。

鹿児島県を訪れた際は、ぜひ食べたい一品です。


ちなみに大根のつけものが食べ放題で、これがまたサイコー。

ラーメンが来るまでこれをポリポリとして待ちます。

謎のタレをかけて食べるんですけど、ビール飲める状況ならぜひビールと頂きたい!