年末点検実施とブレーキ周り交換とワクドキ★オイル交換Part.20

毎年毎年思いますが、一年経つのが本当に早いですね。

今年ももう残り一日です。

来年はどんな年になるのやら。

期待したいですね。


さて、年末にセントラル20さんのところにドック入りして、12ヶ月点検相当と、エンジンオイル、ブレーキフルード、ブレーキローター、ブレーキパッドの交換をしてきました。


かざってありました。

もっとも気になっていたのはブレーキパッドで、キーキー鳴くので明らかに減っています。

前回同様、DIXCEL Zタイプにしようかと思いましたが、最近サーキット走行から完全に離れてしまっているので、耐熱性の高いものは特に不要で、しかも高価なのでもっとストリート向けのものにしようと、またNISMO S-tuneにすることにしました。

がしかし、セントラル20さんにクルマを預けてからすぐに電話があり、なんだろうと思ったらS-tuneはすでに生産が停止しているとのこと。

うーむ、ではどうしよう、ということで、セントラル20さんオススメのENDLESS NS97にすることにしました。ストリート仕様ですね。

それとローターの交換も勧められたのでこちらも交換。ただし、ローターは純正が良いとのことで純正にしました。

あとブレーキフルードもね。


それとエンジンオイル。

NISMO VERUSPEEDがなくなってしまって、どうしようかと思っていたのですが、同じNISMOブランドで
COMPETITION OIL
というのがあり、完全レース仕様なオイルなのですけど、NISMOのサイトに以下のような一文があるのでそちらを使っています。

一般走行時における交換管理の目安
競技など高負荷走行下での使用を前提に必ず3,000kmごとにオイル交換するよう指定しておりますが、日産自動車(株)が行うオイル単体試験項 目をほぼクリアしていますので、旧VERUSPEEDENGINE OIL以上の品質を有しています。一般走行使用時における交換管理の目安として下さい。

・・・います、というのは、そう、前回からこのオイルを使っているのですけど、その際のブログの更新をしていないので、います、といった表現になっています。

このブログはほとんど自分の備忘録になっているのでとっとと更新しておこうとおもっているのですが・・・。

そういうわけで、ワクドキ★オイル交換はPart.19が抜けています(←どうでもいい)。


さて今回の内訳はこんなとこ。

15マソいっちゃいましたか・・・。