This is 7.

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

9/9の16:14頃にドコモオンラインショップ(マイショップ経由)で予約したiPhone 7 128GBジェットブラックですが、発売日から一週間遅れてようやく昨日9/23にドコモショップに入荷しました。10月にずれ込むことも覚悟していたのでちょっと嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ

早速ドコモショップに来店予約を…と思いましたが、全ての時間帯に×がついていたので予約は断念し、待たされるのを覚悟で18:00頃に乗り込みました。

案の定、2時間待ってようやく案内され、機種変更の手続きにさらに1時間程度要して時間は21:00頃。ついに手に入れました( ´ ▽ ` )ノ

ショップの店員さんは「ジェットブラックの化粧箱は初めて見ました!」と言っていましたが、ほんとかどうか。でも入荷が少ないのは間違いなさそうですね。ちなみに場所は都内某所です。東京都下。

でわ早速開封の儀…。



所感ですが、久々のブラック系ということで何か新鮮です。ブラック系は、iPhone 3G、iPhone 3GSとiPhone 5s(ドコモ一本化した際に購入)以来ということになりますが、この指紋のつき具合はiPhone 3Gとか3GSに共通した何かを感じます。細かい手触りは違うでしょうけどね。

賛否両論のホームボタン。これ、僕は好きですね( ´ ▽ ` )ノ 別に違和感とかないし、押した感がないって人は不思議。いあいあ、全然あるし。

そして軽い。iPhone 6sに比べて体感でずいぶん軽いなぁという印象。改めてスペックを確認しましたが、iPhone 6sが143g、iPhone 7が138gと大して違いがないのですが、体感で十分感じられます。強いて言えばiPhone 6の129gくらいまで行ってくれると良かったのですが、別にいいです。

あと、iPhone 6や6sはシルバーだったのですが、結構滑るので落とさないようにいつも気をつけていましたが、iPhone 7のジェットブラックは滑らないので落としにくそうです。と、油断してるとやらかしそうなので、注意しないとなぁ。これ落としたら相当傷がつきそうだし…。

これまでケースは付けずに過ごしてきましたが、買ったほうが良いのかなぁ。悩ましい。

そのほか、妙な音が聞こえるという話がありますが、ウチのは幸い聞こえません。じっと聞いてないから気がついていないだけかもしれませんが…。あと、こちらは話通りですが、熱い( ´Д`) 結構熱くなります…。夏も終わってこれからは涼しくなるのでアレですけど、夏場は心配ですねコレ。

一通りセットアップも終わって現在は通常営業中ですが、10月後半から使えるSuicaがなんだか待ち遠しいです。コンビニとかで財布出さなくても済むようになるのはありがたい( ´ ▽ ` )ノ

あ、いつも心配しているドット抜けはありませんでした!これがあるともうほんとにね…(´;ω;`)