ドコモ「ahamo」はワンナンバーサービスが使えない


現在のプランはドコモの5Gギガホなんですが、3/26から始まる「ahamo」に切り替える予定で色々調べていたところ、なんと悲しい記述を発見してしまった…。

ワンナンバーが使えない…だと?

となると、Apple Watch単独で電話やデータ通信ができなくなってしまいます。これは困った。

いや、正確には困っていないはずで、Apple Watch単独で電話をかけた記憶もないし、そもそもApple Watchをしている時はiPhoneも必ず近くある状態なので困っていないはずなのです。

だからワンナンバーが使えなくても無害だと思うのですが…。

しかしねぇ。

Apple Watchの目玉機能の一つが、使っていようがいまいが使えなくなるというのがなんだか気持ち悪くて「ahamo」への切り替えは見送ることにしました。

残念。

しょうがないので、4/1から始まる5Gギガホプレミアに切り替えることにしました。月々1000円くらいは安くなりそうだし、データ使用量を3Gまでに抑えればさらに安く済むので。

いやそれにしても残念。