iPad Air(第4世代)Wi-Fiモデルをご購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


昨年末のiPhone 12から年始のAirPods Pro、そしてこのiPad Air 4とずいぶんと久しぶりにApple製品を立て続けに買っております。

出費が痛いので同じ時期にあまり集中させたくないのですが、こればっかりは。

これまでは2016年に買ったiPad Pro 9.7インチを使っていましたが、バッテリーが完全におかしくて、それでも使う場所がほとんど家なのでなんとかごまかしていましたが、ここ最近ではズドンと突然落ちたりすることが多くて、いよいよ買い替える時かなと思い、踏み切りました。

直前までiPad(第8世代)と迷いましたが、トップボタンのTouch IDを使ってみたくて、お値段はりましたがiPad Air 4を買うことにしました。カラーはスペースグレイです。

最近のApple製品は丸みをやめて角ばったデザインですがこのiPad Air 4もそうですね。個人的にはこんな感じに角ばっている方が好きです。

さて気になっていたTouch IDですが非常に満足。反応が速いです。

ボタンは押し込む必要がなく、触れるだけでロックが解除できます。iPhone 12にも付けて欲しかった…。マスクをズラさないとFace IDが効かないので。

までもセキュリティ的には顔認証の方が上らしいので、iPhone 12に関してはTouch IDは要らなかったかも。

Face IDのロックに関しては、次のiOSのバージョンでApple Watchと連携してロックが解除できるらしいですしね。

…話がそれましたがともかくこのトップボタンのTouch IDは良いものです。

その他、全般的に素晴らしく、質感がやっぱり最高ですね。あと、僕の使い方では性能面では全く問題ではありません。

唯一言いたいことがあるとすればそれはTwitterアプリです。

いままで横表示したとき「いまどうしてる?」なんて表示されていなかったのですが何をどうしても表示されてしまいます。正直コレ邪魔。

おそらくディスプレイインチと解像度が上がったことで表示されるようになってしまったんだと思いますがコレが非常に残念です。ま、iPad Air 4のせいではないんですが。


Smart Folioも買いました。