Surface Go 3でHDMIデュアルディスプレイ

仕事で、外出用PCとして「Surface Go 3」を使っています。パワーポイントやエクセル、あとはメール程度なのでスペックとしては十分ですし、なによりコンパクトで持ち運びに便利です。

SurfaceGo3_20221104_01.jpg
SurfaceGo3_20221114_02.jpg
※仕事用なので自分で買ってはいません。会社でレンタルです。

はじめに

「Surface Go 3」は、外出時以外ではテレワークでも使用しています。テレワーク時は外部ディスプレイに接続していましたが、もう一枚ディスプレイがあると便利だなと感じることが多く、この度ディスプレイを追加しました。

デュアルディスプレイ(もしかしたらトリプルディスプレイか?)にする程度、特に悩む必要もないだろうとたかをくくっていましたが、思いのほか苦戦したので備忘録として書いておきます。

なにしろ「Surface Go 3」はUSB Type-Cポートがたった一つだけあるといった割り切った感が満載のPCなので、外部デバイスを使用しようとするとちょっと頭を悩まします。

楽勝かと思いきや…

これまでは「Acer モニター ディスプレイ AlphaLine 23.8インチ」に「uni USB TypeC HDMIケーブル」を使用して接続していました。

この環境に、さらにディスプレイを追加します。追加したディスプレイは「EVICIV モバイルディスプレイ 15.6インチ」です。スペースの問題でモバイルディスプレイにしました。

次に、前述したように「Surface Go 3」はUSB Type-Cポートが一つあるだけなので、ハブを購入して2枚の外部ディスプレイに接続することにします。ハブは「intpw-JP USB Type C HDMI アダプタ」にしました。このハブはHDMIが二つ、USBが一つ付いています。HDMIケーブルは「Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル」です。

これで問題なくいくと思ったのですが…。

なんと、ハブを「Surface Go 3」に接続すると「USBデバイスにはより多くの電力が必要になる場合があります」と通知され、電源アイコンに黄色い警告マークが表示されます。

一応ディスプレイも表示されますし、パフォーマンスも体感では問題ないように思えるのですがなんとも気持ちの悪い状態です。

電力が足りない?

ここからいろいろ調べたのですが、どうも、「Surface Go 3」の電源出力が小さい、つまりハブに対して十分な電力を送れていないため通知や警告マークが表示されているようです(おそらく)。

「Surface Go 3」は付属の電源アダプタから電力を入力していますが、このアダプタは24Wのため電力が小さいです。おそらくこれが原因なのではないかと思います。

環境を見直し出費が増える…

そういうわけで、電力の大きい電源アダプタを購入しようかと思いましたが、「Surface Go 3」(というかSurfaceシリーズ)は特殊な充電ポートとコネクタ形状なため、これ以上の用途に使えないことや、「Surface Go 3」が24W以上の電力を入力できない何らかの制限(?)がかかっていたりすると意味がないため、電源アダプタの購入はやめました。

ではどうしたかというと、悲しいことではありますが別のハブを購入することにしました(買ったばかりですが…)。ハブから「Surface Go 3」へ充電し、さらに2枚のディスプレイに接続するという作戦です。

今回の要件合う一番良いハブは「セルフパワー」と銘打った、PCからではなく自分で電源を入力するものだと思うのですが、今回の用途(HDMI×2、USB×1)にマッチしたハブがなかなか見つからず、あってもやたらとインターフェースが多い本格的且つお値段も高いものばかりで、捜索が難航しました。

しかしようやく見つけました。見つけたのはUSB Type-C PDが付いているハブです。セルフパワーとはちょっと違うと思うのですが、なんとなく試してみたくなり購入しました。購入したのは「GADEBAO USB C to 2 HDMI アダプタ」です。HDMI×2、USB×1、そしてUSB PD×1です。

「Surface Go 3」付属の電源アダプタを使用する場合、「Surface Go 3」は24Wの電力を入力して自分自身に使い、残った分をハブに使ったりするので電力不足となっていたと思われますが、新たに購入したハブは、ハブ自身がUSB PDで電源アダプタから電力を入力して「Surface Go 3」へ充電する、つまりハブは「Surface Go 3」から電力をもらうわけではなく(…のような気がする)、自分自身で必要十分な電力をいったん確保する形になるのではないかと思いました。

…という想像のもとに、追加で電源アダプタ「Anker Nano II 65W (PD 充電器 USB-C)」とUSB type-Cケーブル「Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル」を購入しました。電源アダプタは100Wのものにしようと思ったのですが高いので64Wに。ケーブルは100W対応のものにしておきました。

ようやく解決?

「Surface Go 3」付属の電源アダプタは外し、新たなハブで電源を入力しつつ2枚の外部ディスプレイ接続を試してみたところ、ハブを「Surface Go 3」に接続した際は「USBデバイスにはより多くの電力が必要になる場合があります」と通知がくるものの、電源アイコンに警告マークが表示されることはなく、ちゃんとディスプレイ表示ができています。パフォーマンスも問題ないようです。また、もちろん「Surface Go 3」の充電もきちんとされています。

試しにハブを接続したまま「Surface Go 3」を再起動してみたところ、通知は来ませんでした。

う〜ん、ちゃんと説明できないのですが、感覚的に、想像した通りきちんと電力を確保して問題なく動いているのではないかと思います。

ちなみにハブからUSB PDのケーブルを外す(つまり電力を入力していない)と電源アイコンに警告マークが付くので、USB PDから電力を入力することはやはり問題解決に何らか寄与していると思われます(おそらく)。

おわりに

…ということで、仕事用だというのにディスプレイやらハブやらアダプタやらケーブルやら、やたら高い出費になった気もしますが、テレワークの環境も快適にしたいのでやむなしですかね。

仕事用とはいえ、これらの出費を会社の経費で落とすのはさすがになんというかだいぶ道楽が入っているような気もしますので自費とします…。