iOS 16.2アップデート Apple Music Singでカラオケしよう

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

12/6に突然発表されたApple Music Sing。12/14にリリースされたiOS 16.2で使えるようになりました。

実際使ってみましたがこれいいですね。ボーカルの歌声は音量調節可能になっているため少し小さくすることや完全に消してしまうことができます。完全に消すとまさにカラオケ機能そのものですね。そして今回のアップデートから歌詞が1行ずつではなく1文字ずつ正確にハイライトされるようになったのもすごい。


右下にあるマイクのボリュームでボーカルの音量が調節できます。

Apple Music Singに対応している曲はまだ限られてはいるものの、最近の曲であれば問題なさそうです。

ちなみに同時リリースされたiPadOS 16.2でもApple Music Singは使えます。iPadOSについていえば、ロック画面のカスタマイズ機能が搭載されることを期待していましたが搭載されずに残念。

watchOS 9.2もリリースされました。Apple Watchはあいもかわらずいいアイテムで、肌身離さず、といったところなのですが、眠るときは外しています。どこかにぶつけて傷がつくのが嫌だし、そもそも腕に何かをつけた状態で眠ることに違和感が。といったところで個人的には睡眠系アプリがつかえないのが残念ですね。