JAXA、H3ロケット試験機1号機 SRB-3が着火せず打ち上げ緊急中止 #H3TF1

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

天候不良で打ち上げが延期されてたH3ロケット試験機1号機ですが、LE-9メインエンジン着火後、X-0を過ぎてもSRB-3が着火せず、打ち上げ緊急中止となりました。

h3-alos3_MV01.jpg
※画像はJAXAサイトより。

H3ロケット試験機1号機による先進光学衛星「だいち3号」(ALOS-3)の本日の打上げ中止について」より引用:
国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、種子島宇宙センターから先進光学衛星「だいち3号」(ALOS-3)を搭載したH3ロケット試験機1号機の打上げを2023年2月17日10時37分55秒(日本標準時)に予定し、作業を進めておりましたが、ロケットの自動カウントダウンシーケンス中に、1段機体システムが異常を検知し、固体ロケットブースタ(SRB-3)の着火信号を送出しなかったため、本日の打上げを中止することといたしました。
現在、詳細状況を確認中です。

JAXAは本日14:00からの記者会見で、詳細はこれからとしたものの、第一段(LE-9)制御装置が何らかの異常を検知したため、SRB-3へ着火信号を送らなかったのではないか、との見方を示していました。


世間一般では、打ち上げ予定のロケットが打ち上がらなかったため「失敗」とみてしまうようですが、JAXAとしては、異常を検知して打ち上げを緊急中止するシステムが正しく作動したため、「中止」としています。

個人的には「中止」の立場ですが、「失敗」と思う人を一生懸命否定するつもりもないのです。ただ、「失敗失敗」とネガティブキャンペーンに持ち込もうとする風潮はいただけないですね。

記者会見で共同通信の記者が「それを世間では失敗と言うんですよ」と言い方含めて悪意を感じる発言をしていて正直不愉快に感じました。

異常検知がありましたがLE-9は正常に燃焼を終了しているようですし、SRB-3はそもそも着火していないためおそらく無傷、ペイロードの「ALOS-3」も当然無傷ですので、異常検知の原因さえ早期にわかり、軽微な対応で済むなら3月10日までの予備期間内で再打ち上げを目指せるのではないかと思います。

ところで余談ですが、VTuberに宇推くりあさんという方がいまして、むちゃくちゃ界隈に詳しいです。国内外のありとあらゆるロケットの打ち上げをみていると自負されており、今回もJAXAライブ配信と同時にご自身のライブを配信されていました。JAXAより詳しい補足説明がなされています。

アーカイブがありますのでぜひご覧になってみてください。