決定ボタンが○から×に変更になったPS5に慣れるのは正直しんどい

PS5を入手してから1週間経過しました。それほどゴリゴリではありませんが程よく楽しんでいます。

ps5controller_20230213.jpg

まだテレビを新調していないので映像美的な実力を楽しめていない状態ですが、それでもPS4に比べてぬるぬる動いていますね。テレビを早く新調したいところです。

ところで情報としては知っていましたが、コントローラーの決定ボタンが○から×に変更されたインパクトが割とでかいです。

新しいゲームであればワンチャン気にならないかもしれませんが、ずっとやってきたゲームを突然○と×を入れ替えて遊ばないといけないというこの状況。果たして慣れるのだろうか。

一応、PS5の設定で、ボタンの割り当てを変更できるのでちょっと検討しましたが、きっとゲーム内でボタン操作を促される際の表示はデフォルトのままだと思うので、それはそれで混乱しそうなので設定はデフォルトのままでいきます。

PS5で決定ボタンが○から×に変更になったのは、海外では決定ボタンが昔から×でそれに合わせたとのことですが、いやいや、なんか直感的じゃないような。

決定という行為がなぜ×なのか不思議でしようがありません。×は否定的な意味合いをもっていると思うので、キャンセルやろ、と思うのですが。


※リンクは通常版です。

※リンクは通常版です。