My Z33 Update 2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

・・・いきなり2かよ、って感じですが、とりあえずTommykairaフロントバンパー交換をUpdate 1と位置づけ、今回はUpdate 2としますっ。

んで、行ってきましたGarage IMPUL@世田谷。そそ、IMPUL FINE TUNINGのBセット改を頂きにです。おさらいですが内容は、

  • ハイパワーコントロールユニット(ECU)
  • スポーツフィルター
  • スパークプラグ(純正6番)
  • ブラストGTマフラー(チタンテールVer.)
  • 取付工賃

で、税込み220,500円です。

とりあえず事前に電話したのですが、ウチのZ33対応ECUの在庫が無くって、5日くらい待ちになりました。ちなみにウチのZ33はマイナーチェンジ5です。もし、IMPULでECUを考えてるなら、「Z33-」から始まる車体番号控えた上で電話した方が良いです。それによってマイナーチェンジ何番なのかが分かり、それに見合ったECUを用意してくれます。

あと、イモビライザーもそのまま有効にしてくれるので、メインキー/スペアキーも持って行かないとダメです。全部で3本。

さてさて当日、20号を渋滞にまみれながらやっと世田谷に着いて気がついたのですが、デジカメ忘れた・・・。リフトアップされる姿なんかあんまないだろうから撮ってやろうと思ってたのに。残念。そういうわけで、取り付け作業の様子の写真はありません。

・・・それは置いておいて、作業は結構早く済んで、1時間半もかからなかったと思います。お店の方は結構込んでたんですけどね。

取り付け後のインプレッションですが・・・。複数のパーツを一気に変えたせいもあって、どれがどう効果を表しているのか不明なのがナンですが、たしかによく回るようになりました。

フツーに走ってるとあんま効果を感じられません。そりゃそうですね。フツーに走る分に関して、Z33で不満を持ってる人っていないでしょ。要は回したとき、ですよね。

元々たしかに、中速っちゅうか、個人的には3,000〜4,000回転を超えたあたりからモッサリ感があって、そこから踏み込むとなんだかエンジンが苦しそうに回ってる感じがありました。気のせいか、エンジンオイルを変えてからは悲鳴(?)は聴こえなくなり、フィーリング的には向上しましたが、加速っちゅうかトルク感は変わらずって感じでした。

ところが今回のパーツ交換でこの辺りが改善されてますね。3,000〜4,000回転超えてからが良いです。ブィーーーンと息付く暇もなくって感じで回って行きます。ここでマフラーを変えたことの恩恵も加わり、控えめではありますがエギゾーストサウンドがいい感じで奏で始めます。


IMPULのロゴが密かにカッコイイ。


横から見た感じ。


ちょっと下から見た感じ。

ベスモ2005/4月号に登場してくるR34 GT-R Z-tuneみたいに、あっと言う間に吹けきっちゃうなんてことはありませんが、いずれにしろたいした進化です。いや、やっと本来の姿を現したか?

あと、Bセット改と一緒に、IMPULのステッカーやらグッズをやたらめったら買ったのですが、3,000円にまけてくれました(笑)。たぶん4,000円くらいになってたかもです。

今後としてはどっしよっかな。やりたい事はたくさんあるんだけど、要はカネが無いから一気にできないわけです。だから順番決めないと。つっても来年以降の話ですが。

今回Update 2で吸排気をいじったので、次はインチアップを考えたいな。19インチにホイールを変える。今の候補としては、IMPUL F919SかBBS RG-Qです。BBS RE-CEもいいんだけど、4/30までの限定らしいからムリ。

その次はフロントパイプとエキマニ。これらは一緒にやってしまいたい感じ。どっちもIMPUL。キャタライザーも・・・とか考えちゃうけど、一気にやっちゃうと楽しみなくなるって話でもあるしカネも無い。キャタライザーはNISMOですかね。

・・・いや〜、その前に足回りかな。IMPULのショックがいいけど、ちと高いから、NISMOのS-tuneで。車高の上げ下げはたぶんしないと思うから車高調じゃなくてもいいや。あんま下げたくないんだけどね・・・。カッコよさと性能を引き換えに、バンパー擦っちまう結果に繋がるし・・・。

んで、プライオリティ下げてますけど、絶対つけたいNISMOのリアウィング。これもカッコよさと引き換えに、後方視界をロストしますが・・・。

まだまだ他にもブレーキとか色々あるんだけど、以上が特になんとかしたヤツラなのです。

・・・日産純正系ばっかだって思うでしょ?でもね、やっぱ敷居が低くて、シロートでも安心できる点が大きいのです。