2008 SUPER GT 第3戦 富士 なんちゃってレポート 決勝日フリー走行編

前日の予選では、一番応援している#23 XANAVIは13番手と下位に大きく沈みました。

理由はいろいろありまして、今回、GT-R勢は特別性能調整が前戦+50kgより拡大し、デフォルトで+80kg余計に積まされ、最低重量1,180kgになります。(SC430は1,100kg、NSXは1,140kg、出典:NISMO | MOTORSPORTS / SUPER GT 2008

さらに#23 XANAVIは、前戦の第2戦で勝ち、さらに予選ではポールポジションと凄まじい成績であったため、第2戦時にあったウェイトハンディ+55kgに+50kg+10kgで+115kgとなります。

この結果、単純計算では第3戦#23 XANAVIは1,295kgとなります。しかし、2008 SUEPER GTのレギュレーションでは最大積載量が1,200kgと定められているため、それを超す場合はリストリクターでの相当重量制限となります。

つまり第3戦富士、#23 XANAVIは、特別性能調整で1,180kg、さらにウェイトハンディで+20kg、そのうちリストリクターの制限で+95kg(ウェイト+95kg相当)を課せられることになります。

課せられる理由
#23 XANAVI GT-R
#36 PETRONAS SC430
#1 ARTA NSX
第3戦から適用される特別性能調整を加味した最低重量
1,180kg
1,100kg
1,140kg
第2戦時のウェイトハンディ
55kg
20kg
0kg
第2戦予選の結果(#23 ポールポジション)
+10kg
+0kg
+5kg
第2戦の結果(#23優勝)
+50kg
+10kg
+20kg
第3戦時のウェイトハンディ
1,295kg
1,132kg
1,165kg
※1,295kgのうち、95kgはリストリクターの制限による95kg相当のハンディ。

このように、#23 XANAVIは他車より異様にハンディを背負っている状態なのです。

決勝日のフリー走行を観ても、それは明らかでした。直線はまるでGT300クラスのようで、ヘタをするとGT300のポルシェ勢とそう違わないくらいの遅さでした・・・。

フリー走行の結果は16位。ともかくしょうがないです。

・・・がしかし、性能調整、本当に必要なのかと疑問を感じます・・・。