前日の予選では、一番応援している#23 XANAVIは13番手と下位に大きく沈みました。
理由はいろいろありまして、今回、GT-R勢は特別性能調整が前戦+50kgより拡大し、デフォルトで+80kg余計に積まされ、最低重量1,180kgになります。(SC430は1,100kg、NSXは1,140kg、出典:NISMO | MOTORSPORTS / SUPER GT 2008)
さらに#23 XANAVIは、前戦の第2戦で勝ち、さらに予選ではポールポジションと凄まじい成績であったため、第2戦時にあったウェイトハンディ+55kgに+50kg+10kgで+115kgとなります。
この結果、単純計算では第3戦#23 XANAVIは1,295kgとなります。しかし、2008 SUEPER GTのレギュレーションでは最大積載量が1,200kgと定められているため、それを超す場合はリストリクターでの相当重量制限となります。
つまり第3戦富士、#23 XANAVIは、特別性能調整で1,180kg、さらにウェイトハンディで+20kg、そのうちリストリクターの制限で+95kg(ウェイト+95kg相当)を課せられることになります。
課せられる理由 |
#23 XANAVI GT-R |
#36 PETRONAS SC430 |
#1 ARTA NSX |
第3戦から適用される特別性能調整を加味した最低重量 |
1,180kg |
1,100kg |
1,140kg |
第2戦時のウェイトハンディ |
55kg |
20kg |
0kg |
第2戦予選の結果(#23 ポールポジション) |
+10kg |
+0kg |
+5kg |
第2戦の結果(#23優勝) |
+50kg |
+10kg |
+20kg |
第3戦時のウェイトハンディ |
1,295kg※ |
1,132kg |
1,165kg |
このように、#23 XANAVIは他車より異様にハンディを背負っている状態なのです。
決勝日のフリー走行を観ても、それは明らかでした。直線はまるでGT300クラスのようで、ヘタをするとGT300のポルシェ勢とそう違わないくらいの遅さでした・・・。
フリー走行の結果は16位。ともかくしょうがないです。
・・・がしかし、性能調整、本当に必要なのかと疑問を感じます・・・。
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