PS5が来るからテレビの買い替えも検討しよう やっぱりBRAVIAシリーズ?

ウチのテレビはフルスペックハイビジョン液晶テレビが出始めた頃のものでだいぶ古いです。そもそもテレビをほとんどみないのでテレビの買い替えは全く検討してきませんでしたが、この度PS5の抽選販売に当たったのでテレビの買い替えを検討しようと思います。やっぱりBRAVIAかな?

ひとまずゲームが映ればよいわけなので、はじめはテレビではなくモニターを買おうかと思っていたのですが、なんだかいろいろ悩んでテレビを買うことにしました。

さて、PS5のスペックを存分に活かしつつも、なんとなく予算は10万円以下に抑えたいなどという気持ちがあるのですが、そんなテレビがいったいあるのだろうか?

今回、主に参考にさせていただいたサイトは「Picky's」です。知りたいことがしっかりと詰まっており大変参考になりました。

こちらに記載されている内容からすると、PS5のスペックを存分に活かすには解像度8K、フレームレート120fps、リフレッシュシート120Hz、HDMI2.1といったこの4点が大変重要であり、テレビ側が対応している必要があります。ただ、解像度8Kについては現状ゲームも動画もコンテンツ的にそれほど普及していないことから4Kに妥協するのも手のようですね。

あと、映り具合に関しては、動きの速いFPSのようなゲームはやらないので映像美重視にしようと思います。となると有機ELなのか。

加えて、個人的に実は結構重要なのですが、以下のコンテンツが外付けの「何かしら」がなくても再生できるテレビでないと微妙です。テレビをみないかわりにこれらをめっちゃみています。(最悪Fire TV Stick 4K Maxという手もありますがいま持っているは4K対応ではないやつんなので買い直さねば。)

  • YouTube
  • Amazon Prime Video
  • Netflix
  • Disney+
  • Apple TV
  • U-NEXT
  • AbemaTV
  • TVer

蛇足ですが、U-NEXTは現時点でサブスクリプションに加入していませんが「THE LAST OF US」を独占配信し始めたので加入を検討しています。ゲームの方はおもしろいので実写ドラマのこちらも期待大です。…しかしこうみるとサブスク加入しすぎな気がしますね。

サブスクの話はいったん置いておいて、目的のテレビを調べてみることにしました。キーワードは「8K 120Hz テレビ」としましたが引っかからないですね。しょうがないので単に「8K テレビ」でやり直し。ようやく引っかかってきましたが、あまりないですね。欲しいサイズは50VなのですがAmazonでは一つだけ。

ただこれサイズが55Vで大きいのと、リフレッシュシートが倍速で60Hzということのようなのでどうなのだろうか、といったところ。

ちょっと調べた感じでは、8Kテレビはサイズが大きいものがほとんどで、50Vくらいのサイズですとまだまだ主流は4Kテレビのようです。

8KテレビはまたPS6(?)でも発売されたら検討するとして(そもそも人間の眼が追い付けているのか?)、今回は4Kテレビを狙うことにします。

今度はキーワードを「4k 120hz テレビ ps5向け」として検索。「ps5向け」というのが検索候補に出てきたので加えてみました。さらにサイズは50V〜59Vで絞ります。

さすがにたくさん出てきましたね。まず目についたのがこちら。てかこれが欲しいです。

いや高い。高いなぁ。Amazonですと2022年モデルは18.8万円です。2021年モデルであれば5万円くらい安くなって13.3万円ですが、それでも予算の10万円を超えています。

悩ましい…。

ちなみにソニーのBRAVIAシリーズが良いと思ったのはやはりPS5との連携機能です。

BRAVIAだけの、PS5との連携機能として、「オートHDRトーンマッピング」と「コンテンツ連動画質モード」を搭載。PS5に最適な画質設定が可能になりました。
また、4K/120fps対応や、BRAVIA XRの高画質・高音質機能によって、BRAVIAならではの没入感で、ゲームプレイをお楽しみいただけます。

まだPS5が届くまでに時間があるのでもうちょっと悩んでみたいと思います。