top page | とりこのすすめ





2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

ピックアップ

最近のエントリー

最近のコメント

アーカイブ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 6.1.2

Copyright info@Mackers & D.S,
All rights reserved.

お問い合わせはこちらから。

« IMPUL FINE TUNING健在 | メイン | Best MOTORing 2005.4月号 »

2005年3月14日

国内ライセンス

ライセンスってあるじゃないですか。これって少なくとも情報処理の資格を狙うよりおもろそうです。レーシングドライバーになる(いやそもそもフツーなれないと思いますが)ためには避けては通れない道ですね。

ライセンスの中で一番下のクラスである国内B級ライセンス。こいつはJAFの会員であれば、どっかが主催する国内B級ライセンス用の講習さえ受講すれば取得できちゃうんですね。なんだか簡単。知らないと、国内B級ライセンス持ってるって聞いただけで「スゲ〜」なんて思ってしまいそうですが、なんかたいしたことないみたい。

なんだかグランツーリスモの国内B級ライセンス取得の方が遥かに難しいです。

ちなみに受講料(教材費等込み込み)がだいたい10,000円ってのが相場みたいですね。そして許可証が3,000円とのこと。

その上になると国内A級ライセンス。こっちはなんだか簡単じゃなさそうな雰囲気です。

まず国内B級ライセンスを取得しておくことが前提で、その取得した日から1年以内にJAF公認競技大会に1回以上出場しておく必要があるようです。

・・・なんだろこれ?これって簡単に出場できんのかね?まあいいや。その時になったら調べるか。

出場したら出場記録みたいなのが得られるので、それをもって国内A級ライセンスの講習を受講できるようです。そ、講習受けるのにも前提条件があるんですね〜。

国内A級ライセンスの場合、B級と違って講義、筆記試験、実技試験があるようです。

講義はいいとして筆記試験。講習の時に使用される教材ってか教本を見ながら解いて良いようなので落ち着けばいけそうですね。

実技試験はスキルではなくサーキット上でのルールやマナーを守って走れているかどうか、といったところを見られるようです。

・・・んーなんだかよく分からないけど。もうちょっと情報集めよう。

ちなみに受講料は(教材費等込み込み)がだいたい20,000円ってのが相場なんですかね。許可証が4,000円とのこと。

あとはサーキットごとのライセンスとかあるみたいですがこっちは全然調べてません。

とにもかくにも、個人レベルってか遊びの範疇だと国内A級ライセンスまでが限度かなぁ。その上の国際ライセンスになってくると、仕事片手間だと難しそう・・・。てかスキルも必要になってくるしね。

投稿者 D.S : 2005年3月14日 22:51


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.infoatmackers.jp/weblog/mt-tb.cgi/20


コメント




保存しますか?