top page | とりこのすすめ





2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

ピックアップ

最近のエントリー

最近のコメント

アーカイブ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 6.1.2

Copyright info@Mackers & D.S,
All rights reserved.

お問い合わせはこちらから。

« SUPER GT 第2戦 富士 なんちゃってレポートその2 | メイン | FOMAとウェブログ »

2005年5月 8日

2005 OLD/NOW CAR FESTIVAL in 筑波サーキット

2005/05/05、筑波サーキットで開催されたOLD/NOW CAR FESTIVALに行ってきました。骨董品とも言える、古き良き時代のクルマも登場するってことで、何気に楽しみでした。

メインとなるのはRX-8とロードスターのPartyRaceです。それぞれちゃんとレギュレーションがある、JAF公認のレースです。もーみんなマジ走り!

さて、会場となる筑波サーキットへ向かう前に、常磐道の守谷SAで待ち合わせしたのですが、おっと、駐車場には今回のイベントに参加するであろう、ロータスエリーゼ軍団がっ!


もっと近くで撮りたかったのですが、なんだかコエーかったので遠目から・・・。

会場に着くとすでにイベント参加の各車両は準備に入ってました。


まだ8:00前なのでちょっとうす暗いです。


常磐道にて爆速でウチのクルマを抜いていった車両。もしかして遅刻しそうだった?(笑)。


コイツは展示のみで走りはしませんでした。McLaren Mercedes。


フェラーリ様でございます。360っての?よく知りません。高いから(爆)。こちらはデモランに出走するのです。あくまでデモでレースではないのです。でも、ま、他に停めるとこなかったのかもなんですが、こんなとこにボンっと停めちまうところらへんがなんともセレブの方は太っ腹です。ここ結構人が通っててさ、子供とかもいっぱいいたんだよね〜。「ガスっ!!」とかやられそうでコエーから僕なら停めれません・・・。


RX-8の方も準備に取りかかってるようです。赤い#23が見えるでしょ?コイツがハエーかったんですよ、レース中。いったん抜かれたんですが、1コーナーでバスっ!と抜き返して、おまけにハザードなんか点灯させちゃって超余裕。RX-8のレースは結局この#23が勝ちました。


準備万端(?)


各車一斉スタート!!


1コーナーへ飛び込んでいきます!

ロードスターのレースはクラブマンクラスとエンブレムクラスの2クラスがあり、クラブマンはレース未経験者向け、エンブレムはレース経験者となっています。

個人的にはエンブレムクラスの方がやはりおもしろく感じました。オフィシャルページ説明によると、エンブレムクラスは勝ち負けにこだわらず〜・・・みたいなことが書かれていますが、いやいやいやいや、みんなこだわってますよ。そりゃあそうですよね〜。

そんなわけで、エンブレムクラスでは1コーナーの飛び込みで多重クラッシュが発生!自走できない車両も出たりして、みんなの本気度が伝わりました。


足回りにも影響が?

レ−スの他にはさっきちょっと触れましたが、フェラーリやポルシェ、エリーゼやコスモスポーツ、そしてトヨタ2000GTなどの歴代スポーツカーによるデモランがありました。

あ、あとル・マンのMAZDA 767Bとかも走ってましたよ。てからしい。いや、居眠りこいてて、気がついたら走り終わってました(爆)。


トヨタ2000GT!グリーンが渋い・・・。


となりの2000GTのボンネットが開いてたのでパシャリと。


歴代ポルシェの行列。

いやいや、SUPER GTとはまた違った雰囲気で、かな〜り楽しめました。日産もこういうのやって欲しいなぁ。

投稿者 D.S : 2005年5月 8日 01:08


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.infoatmackers.jp/weblog/mt-tb.cgi/47


コメント




保存しますか?