top page | とりこのすすめ





2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

ピックアップ

最近のエントリー

最近のコメント

アーカイブ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 6.1.2

Copyright info@Mackers & D.S,
All rights reserved.

お問い合わせはこちらから。

« SONY MDR-XB20EXご購入 | メイン | 潮中華KAZE 鶏郎 »

2010年4月29日

SIMロックフリーの流れ一気に。ドコモ、iPad用SIMカード販売について明言

先日、総務省がSIMロックフリーについて義務化は見送り、選択制とすることを決めた、という報道がありました。


一歩前進。


国内でもいよいよSIMロックフリーの流れになりつつありますね。


ただ、端末代が高くなるといった話もあるので気になりますが・・・。




そんな中、ドコモがiPad用のSIMカードの販売について明言しました。


iPad用SIMカード、NTTドコモが発売へ@asahi.comより全文引用:

NTTドコモは28日、米アップルの新端末「iPad(アイパッド)」で電子書籍などをダウンロードする際にドコモの通信回線が使えるようにする「SIMカード」を販売する方針を明らかにした。国内の通信大手で、iPad向けSIMの販売を表明するのは初めて。

 山田隆持社長がこの日の決算会見で明らかにした。日本では5月末に発売される予定のiPadは、国内の携帯電話端末のような、特定の通信会社のSIMしか使えないような制限がない。iPad利用者は、ドコモから買った専用SIMをiPadに入れると、ドコモの回線を使ってネットに接続し、データをダウンロードできるようになる。山田社長は「ドコモの回線を使いたい利用者がいれば提供したい」と話した。


前に一度、検討しているといった報道がありましたが販売が確定したようです。




いくらになるのか、料金体系はどうなるのか。


非常に気になりますね。




それと、次期iPhoneはSIMロックフリーとの噂で、さらにiPadと同じく、microSIMカードの仕様のようなので、iPadと共有できると思われます。


ドコモから出るiPad用のSIMカードを買って、次期iPhoneに差して使う。


これが出来るわけです。(と思われます。)


・・・いよいよソフトバンクを解約する日が来たかと。


ドコモでiPhoneを使いたいので。




気になるのはMMSですね。


ドコモでiPhoneを使えるようになっても、MMSが使えないんじゃ魅力半減です。


softbank.ne.jpのようにdocomo.ne.jpをMMSで使えるようにちゃんと整備して欲しいです。


技術的ハードルは低いようなので期待していますけど。


そしたらソフトバンクを解約しちゃいます。




WWDCが6/7から開催されるので、次期iPhoneの話もそこで明らかになるでしょう。


6月は梅雨でジメジメしててキライな時期ですが、今年の6月は楽しくなりそうです。

投稿者 D.S : 2010年4月29日 15:39


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.infoatmackers.jp/weblog/mt-tb.cgi/1221


コメント




保存しますか?