iOS 10の日本語入力にバグ?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

たまたま気がつきましたが、iPad Pro 9.7の環境で、メッセージとかメールとかTwitterアプリとかで、「macos sierra」と打った後、正常に日本語入力できなくなりました。

僕はローマ字による日本語入力にしているのですが、例えば「に」と打ちたくて「n」と「i」を入力するのですが、結果は「nい」となってしまいます。同様に、「は」と打ちたくても「hあ」となります。ムキー。


もちろん「macos sierra」がトリガーになっているわけではなく、英字を入力した際の処理に絡む何かのバグだと思います。ってことで、察しの良い方はお気づきだと思いますが、キーボードの設定で「自動修正」がオンになっていると、これ、なります。

ちなみにiPhone 6sではなりませんので、iPad Pro 9.7、あるいはiPad全般用iOS 10のバグなのかも知れませんね。

当面の回避策は、事象が発生したら再起動して、「自動修正」をオフにしておくことです。


----

Update 2016.11.3

記事を書いた当初はこの方法で回避できていたのですが、iOS 10.1.1では回避できなくなっています。これちょっと早くなおして欲しい…(´;ω;`)